Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
全体
トレードノート
ツール
為替
others
はじめに。
読みたい本。読んだ本。
トレード分析
トレードノート(バーチャル)
買うぞ!!!
税金対策
来週の作戦。
ラブラドールのための一戸建て
週の反省08年4月
月の反省08年4月
月の反省08年6月
マーケティング
口座開設実況中継*
無料レポート♪
口座情報
未分類
リンク集
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
BUSINESS AS UNUSUAL ザ・ボディショップの本
今週のマーケットもそろそろ終了ということで
みなさんお疲れさまでした!

勝った人、おめでとう!!
負けた人、次がありますわ。Never mind!!
含み損の人(私のことだ)、いいタイミングで利益確定できるといいね~。
含み益の人、ゆっくり利食いでたらふく食べましょう(笑)

まあ週末はのんびり過ごしましょうや、ということで
最近読んだ本2冊を紹介します。

ザ・ボディショップの、みんなが幸せになるビジネス。
アニータ・ロディック / / トランスワールドジャパン
スコア選択: ★★★★★




まず1冊目は、旅行前に仕入れて
飛行機の中でほぼ一気読みした、ザ・ボティショップの創業者
アニータ・ロディックの本。

印象に残ったのは、下記の部分です。

企業責任の歴史

現在一般に理解されるように、企業は利益だけを追求するという考えは、
さほど古いものではない。
歴史的に金儲けは一貫して罪深いことだと非難され、
宗教改革によって企業に対する社会の態度が変わってからも、
企業は義務を負うことで地域社会全体に存在を認められていた。
エリザベス1世は初期の商事会社を設立を認可したとき、
地域社会に対する義務をその存在意義の中心に据えさせた。
企業の社会的責任とは、どこかで置き去りにされてしまった伝統を取り戻すことなのだ。

(中略)

ザ・ボティショップの誓いを明記した取引憲章の中で、
最も重要な条項は、企業理念と利益の統合を約束したものだ。
従来の企業にはこれを理解するのは難しいかもしれない。


しかし利他主義は精神を高揚させ、創造性を開放する。
人間が評価される方法が変わり、
私たちにいくらの価値があるかで判断されることがなくなれば、
社会はより良いものになるはずだ。


大きな企業=大きな力。

この力を、もっと多くの企業が
必要としている人たちに与えることを実現できたら
世界はもっと住みやすい場所になるはずですよね。

一方で、私のような小さな個人にもできることはあるわけで
そうしたささやかなことでも、実行に移すことで
世界を良くする一端の、担い手になるこは可能なのだな、と
力強く思わせてくれる本でした。

読み終わって、ああいい本だったなあ、と
それでもまだ目的地到着までは時間がありましたので
恋人が持参していたこの本を、続けて読んだわけです。

ヒルズ黙示録・最終章
大鹿 靖明 / / 朝日新聞社
ISBN : 4022731133
スコア選択: ※※※※※



この人たち…二人が会社のお金2,000万円着服!
きゃー(笑)

さらにそのお金でポルシェだかフェラーリだかを買い
半年以内に二人とも事故だかでその車を廃車にしている(苦笑)

結局、まっとうなルートでないところから来たお金は
その人自身を害するのだなあ、としみじみ思いました。

ちなみに2,000万円あると盲導犬だと8頭育てられます。
(1頭育てるのに250万円くらいかかるそうですよ)


ライブドア事件を取り巻く人たちって、企業理念だとか
どういうサービスを提供したいだとか、そういうものがまるでゼロという印象で
アニータの本を読んだ直後だったので
そこのところがうんと対照的でした。

彼らのやっていたことは、単なるマネーゲームだったのだなあ。

一方で私はどうだろう。
FXが単なるマネーゲームになっていない? と
自問するきっかけにもなりました。

今のところは生活を支える糧になって欲しい、というのが
一番先に来ていますが
早く10分の1税をしっかり納められるくらいの利益を上げられるようになりたいものです。

富は、分かち合う相手がいてなんぼのもの。

気の合うパートナー、大事な家族動物(私の場合は犬)、
健康などがベースにあるのが大前提で
さらに寄付などで受け取ってもらえることそのものに感謝できるレベルになれるよう
来週もトレードをがんばるぞ。



ちなみに私が盲導犬に注目しているのは
我が家の愛犬「ぐりさん」が北海道盲導犬協会出身だからです。

FXで利益がでまくって、
10分の1税をどこに納めるか迷うわ(笑)
という方は
寄付を募っている下記サイトをご参照ください。

北海道盲導犬協会
日本盲導犬協会




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑いつもありがとう!!ワンクリックお願いします!


為替で頑張っている皆様、6月もいいトレードができますように!!
我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も応援しているようですよ。

↑上記BLOGでオーストラリア旅行記、公開中です!
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-06-09 06:25 | 読みたい本。読んだ本。