人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp


by guri_guri_fx
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
リンク集
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
損失確定! GBP/JPY
昨日の夜、寝る前に成行でポジションを建て
今朝チェックしてみたところ…。

ロスカットに引っかかっていました。
くすん。

悔しいけれど、一喜一憂しないぞ。
悔しいけれど(←しつこい)

GBP/JPY 229.03(L) 0.5→ 228.49 STOP
▲3,200円

そうそう。
実は、STOPは切りの良い228.50で出していたのですが
228.49で約定されています

コレってかなり重要なポイントだと思います。
何故なら、昨日参加した外為どっとコム初心者向けセミナーで
損失は投資金額を上回る場合がある
という事実を改めて認識したからです。

私もつい間違えて解釈してしまうのですが
たとえば証拠金50万円として、有り金全部吸い取られたとしても
MAX50万円でしょう?
と思いがちです。

でも今回のように、値動きが速かった場合
STOPを入れた価格を飛び越してしまうことが、ままあるということデス。


今回は1pipsでしたが、
大暴落が起きたときなどは、その比ではありません…。


ストップが想定していた価格で約定せず、
損失がうんと拡大するリスクもはらんだ取引なんだな、ということは
しっかり再認識しておきたいところですね。


ところで、結果としてストップで決済されてしまった今回のトレードですが
実際のところ、相場の動きとしては
考えていたとおりとなりました。

実は昨日はエントリー直後に下がり始めたので
「うーん、成行で一旦損失確定させてから再エントリーしようかな?」
と考えていたのです。

しかし、全体的に円安傾向の日だったので
下がったとしても、229円台後半までは伸びるのではないか、と
予測を立てて、ストップとリミットを置いて
寝てしまったのです。

すると、228円台前半まで一旦下落したものの
最終的には229.70円台まで上昇しています。


なので、相場の動きとしてはそんなに外していない…と考えても
いいのかな、と思います。

相場の上げ下げは5分5分ですが
それでもローソク足の動きを見て
自分なりに予測をする、理由もきちんと考える、というのは大切です。


あとの問題は
先日マットさんも言っていたエントリーのタイミングですね。

今回は、中途半端な箇所でのエントリーでした。
自分でもその自覚がありました。

でも…眠かったんだな(笑)

一番よく動く時間帯、早寝早起きなので私は寝たいのです(苦笑)

ストップの幅を大きくすることは考えていません。
タイミングと…あとは生活時間の調整ですね~。

難しい相場ですが
一日1回でもエントリーすることで
ちょっとずつ学ぶ要素が大きいです。


全体の流れとしては、もう1回くらい
9月以降に大きな円高がやってくるのではないかな、と考えています。


サブプライム問題が、そう簡単に収束するとは思えません。
問題の全体がまだ明らかにされていないし
そうそう全体を把握できる規模でもないように思います。


何はさておき、トレンドフォロー!!

今日も一日頑張りましょう♪

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!! 休むも相場♪
目指せバーチャルトレード100回!! 現在19トレード消化ズミ。



↑夏休みは商い薄!!値動きには注意デス。 こちらも参加はじめました。
1クリックお願いします♪




我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
by guri_guri_fx | 2007-08-23 06:02 | トレードノート(バーチャル)