人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp


by guri_guri_fx
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
リンク集
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
資金、性格、生活サイクル。
おはようワンコ。

現在ノーポジ。
夜のチャンスはどのあたりで来るかしら? と
作戦を練りつつBLOGを更新しています。


今週は、私にとって山場となりそうです。


1月の初めから、こつこつプラス収支で続けてきたトレード修行。
現在のところ+80,710円。
トレードした日数は6日ほど。

ノーエントリーの日も結構ありましたが
少しずつ、プラス決済で終れる日が増えてきました。


私の1月の目標は月20万円のプラス。

あ、ちなみにデモですよ。
溶かしてしまったデモ口座の資金を100万円まで復活させることができたら
リアルトレードに復帰するつもりで
現在真剣にデモ運用中(笑)

ウイークデーで1日1万円×20日=20万円という計算デス。


しかし…実際にやってみると
しっかりデイトレ+短期スイングできる日は3万円前後、
逆にばたばたしていてお試しエントリーのときは1万円未満だったり
金額も成果もばらばら。

もちろんマイナス収支の日もあります。
なので、いちようにはいかない、ということのようです。


そこで目標は設定しつつ
目標にしばられるのを止めることにしました。


1日1万円と決めて、クロス円1枚で+100pips取ればいいわけですが
自分の保有しているポジションが
「うーん、+75pipsが限界かなあ」
と判断したら、+75pipsで決済する。


目標に縛られすぎると、相場の動きを無視して
「あと+25pips!!」
と粘ってしまい、あれれれれという間に利益がしぼみ
結局含み損…なんていうのはよくあること(笑)


逆に、目標は達成しているのだけれど
「まだまだ下がりそう。反転サインが出るまでもうちょっとホールド?」
というところは、ぎりぎりまで利を伸ばしてみて
結果+150pips~なんていうこともあるわけです。


要は相場の動きがすべてですから
目標を持ちつつ、実際のアクションは
相場の動きに合わせて変えていかなくてはイケナイ、ということのよう。


そして最も大切なのが
資金、性格、生活サイクル」に合ったトレードをする、ということ。



私のリアルマネーでの資金は30万円ほどです。

さらに短気+臆病な私は
長期間ポジションを持つのが苦手です。

そして生活サイクルは、夕方~夜の数時間なら
集中して相場と向き合えるが、基本的に早寝・早起きスタイルです。



まず性格的なものと資金面で、
低レバのスワップ狙いor長期スイング向きではありません。

さらに時間もLondon時間AMが一番合っているので
そうなると、高レバのデイトレードで
短時間で手仕舞いするというのが
今のところ、一番ストレスがないスタイルです。


人によってトレードスタイルは様々です。

要は、その人の性格、資金、生活スタイルに合っているかどうか? ということ。


自分に合ったスタイルで
長く続けていきたいですね!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
by guri_guri_fx | 2008-01-23 09:26 | 為替