人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp


by guri_guri_fx
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
リンク集
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ルールが身を助ける、身を守る。
おはようワンコ!

一晩明けてチャートをチェック~!

昨日エントリーしたGBP/JPYのポイントはちょうど転換期だったらしく
そのあとかなり上げていました。

ショートポジ、40pips損切りで正解でした。
結局昨日の売値あたりまでは今朝戻していたのですが
あくまでもこれは結果論。

そのままレートが戻らず、含み損を抱えて真っ青…という最悪の事態は
しっかり回避です。

0.1ロット、1回のみのエントリーで40pipsロスカット。

これを忠実に守ることができました。

相場で負ける要因の90%は自分にあるといいます。


テクニカルはとても大切です。
エントリーポイントを見極めることも大切。

この2つを学びつつ、今はようやくリスク&メンタルコントロールを
学ぶ時期にきたのだなあと感じています。


さて、本日の作戦ですが
0.1ロットあたりのロスカット基準を、もう少し下げてみようかと思います。

0.1ロットあたり20~30pipsで。
GBP/JPYだとボラリティが大きいので正直難しい面がありますが
Aな場合、0.1ロットで40pips、
Bの場合、0.2ロットで20pips、と
明確な基準を作ってエントリーしようと思います。

裁量トレードだと、どうしてもこのあたりが
ものすごく曖昧になりがちですが、曖昧が失敗のもと。

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)
照屋 華子 / / 東洋経済新報社
ISBN : 4492531122






今読んでいるこの本を参考に、
曖昧さを排除した作戦を立てようと思います♪


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
by guri_guri_fx | 2008-03-13 07:36 | 為替