「ほっ」と。キャンペーン
Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
全体
トレードノート
ツール
為替
others
はじめに。
読みたい本。読んだ本。
トレード分析
トレードノート(バーチャル)
買うぞ!!!
税金対策
来週の作戦。
ラブラドールのための一戸建て
週の反省08年4月
月の反省08年4月
月の反省08年6月
マーケティング
口座開設実況中継*
無料レポート♪
口座情報
未分類
リンク集
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
チャートから学ぶこと*
コンバンワンコ!

朝から仕事をしながらチャートに張り付きっぱなしでした(笑)



…というのは、鳥居万友美さんの本の特典でいただいた
音声ファイルで、株のプロが

「負けた時はチャートを長時間見ることにしている」

とおっしゃっていたからです*

チャートを見ることで、相場が何を考えているか?が分かってくるそうな…。



今朝は「レンジ相場だ!」とあたりをつけて
5時台から、自宅で仕事をしながらチャートをじ~っと見つめていました。


そうすると…苦手だ苦手だとばっかり思っていたレンジ相場。
実はエントリーチャンスがいっぱいだ!! ということに気付きましたよ(笑)



これまで、トレンドフォロー型のエントリーを心がけてきました。
基本的には押し目を買う、戻りを売る、逆張りは数々の失敗を重ねて
深追いしないといくことを学びました(笑)


レンジ相場でトレンドフォロー型のエントリーをしていたから
損ばっかりだったんだあ!! と
今更ながら目からウロコごそごそで、非常に学びが多かったです。

そして、今日はレンジ相場のエントリーを練習しました。

練習ですが、デモじゃないんで
損失出しまくり(苦笑)


でも、不思議と冷静でいられます。


相場で勝つためには、経験が必要です。
そして自分で勝つ方法は、自分で見つけるしかないんです

だったら、積める経験は積んでおいた方がいい。

他の人が1日2時間相場に向き合って経験を積むところを
1日15時間張り付いていれば、単純計算で7.5倍の速さで
経験を積むことができます。



これって、勉強も同じなのですが
投下した時間に成果が往々にして比例します。
(もちろん、効率よく学ぶことがKeyですが)


外国語学習なんかはその、顕著な例。
外国に住んでしまえば、真面目に勉強する人は
3か月でだいたいの日常会話が聞き取れるようになりますが
これは朝から晩まで外国語づけになっているからで
外国語に触れている時間量が圧倒的に多いからです。

(これに関しては、中国語・英語学習で自ら経験住みなので自身を持って言えます)



先日1発合格したアロマテラピーインストラクター試験も同じデス。
最後は時間の投下量・・・過去問を繰り返し解く、
自分の苦手パターンを何度も練習する。
最後はそれで合格しました。


FXも同じなんじゃないかなあ、と
今日トレードしながら思うようになりました。


投資って、お金が絡む分
すごく特別なことだと思われがちですが
努力が必要なところは、他のこととさほど変わりません。



そして、損失についてですが
損しないのって

「時間ができたら勉強しよう」

「お金ができたら、寄付しよう」

と同じ感覚だと思います。


要は、自分から先に差し出していないということ。


まずはGiveしないことには
何も入ってきません、ということで(笑)


損失は、Giveであり、必要経費なのデス。




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-07-02 20:48 | others