「ほっ」と。キャンペーン
Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
全体
トレードノート
ツール
為替
others
はじめに。
読みたい本。読んだ本。
トレード分析
トレードノート(バーチャル)
買うぞ!!!
税金対策
来週の作戦。
ラブラドールのための一戸建て
週の反省08年4月
月の反省08年4月
月の反省08年6月
マーケティング
口座開設実況中継*
無料レポート♪
口座情報
未分類
リンク集
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
オヒサシブリデス*
オヒサシブリワンコ!
完全放置のFX BLOGです(笑)

日曜に、無事セミナー講師デビューを果たしました。
FXじゃないですよ!
アロマテラピー講師デス*

トレードは完全お休み状態です。
と、いいつつ、新しいテクニカルは勉強中~◎

現在、講師としての売り込み+石けんのプロモーション+販売に
全力を注いでおりますので
トレードは、まだしばらくお休みが続きそう。

ぼちぼち仕事について書いていこうと思いますので
ひとつよろしくお願いします。



さて…派遣にも実は登録しているワタシですが
昨日はこんな依頼がきました。


派遣会社の営業の方:
「英語を使った経理事務のお仕事です(^o^)//
 英語を生かしたお仕事ですよ!!
日本語であがってきた請求書や、
経理関係の書類を英語に翻訳していただくお仕事ですが
興味はおありですか?」


私:
「私は過去、経理経験はありません。
 確かに英語はある程度できますが
 経理関係の書類の翻訳となれば、
 英語以前に経理の基礎知識が必要だと思いますが?」


派遣会社の営業の方:
「…ええと…経理について勉強したことくらいはありませんか?」

私:
「学校で簿記程度は習いましたが、実務経験はありません
 (エントリーシート見れば一目瞭然じゃん!)
 先方の企業さんはどの程度のレベルを求めていらっしゃるんですか?
 経理の知識はなくても、英語がある程度できればいいというレベルですか、
 それとも経理の経験があくまでも優先ですか?
 」

派遣会社の営業の方:
「…ええと、ええと、それは明日か明後日に、先方さんにヒアリングに行く予定です!」


私:
だったらそこのところを
きちんと把握してから、電話しろや(-_-#


とは言いませんでしたが、
他人に仕事を依頼する前に、その程度は把握していただきたいものです。



これが通常の仕事だったら、経理関連の仕事なら
派遣の場合、経理経験がある方が必要、と考えるのがまあ妥当ですよね。

それが、外国語がからむとなぜか
外国語ができる人はぜーんぶ出来る♪に置き換わってしまうのが不思議デス*


過去にも、英語できる友達が職場でいきなり

「英語できるんだよね、じゃああコレ訳して」

と、突然分厚いマニュアルを渡され、しかも内容がかなりマニアック。
締め切りまで全然時間がない!! という状況でひーひー言わされていたことがありました。


機械の専門用語とか、一般人には日本語でもわからないこと多いっつーの。



でも、それが「英語できるんでしょ? 何で翻訳できないの?」と
考えてしまう人が、未だに非常に多いんですね~。



そして、派遣の営業さんが紹介してくれるお仕事って
的外れな内容が結構多いデス(苦笑)

Excelだって、マクロの実務経験はない、学校で習った程度です! と
ハッキリ伝えているのに、マクロばりばり出来る人の仕事を勧めて来られたり。


営業の人も、成約してなんぼなので
勧めたい気持ちもわかるけれど、そういう仕事の仕方って
私や、営業の人自身、そして先方の企業さんの時間も
すごーく無駄にするやり方だと思います。


と、そういうやりとりを通しても
学ぶことが多いなあ、と感じる今日この頃なのでした。




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-07-29 10:38 | others