Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
全体
トレードノート
ツール
為替
others
はじめに。
読みたい本。読んだ本。
トレード分析
トレードノート(バーチャル)
買うぞ!!!
税金対策
来週の作戦。
ラブラドールのための一戸建て
週の反省08年4月
月の反省08年4月
月の反省08年6月
マーケティング
口座開設実況中継*
無料レポート♪
口座情報
未分類
リンク集
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:為替( 256 )
ドル円、久しぶりの97円台♪
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!


コンニチハ。
Naokoデス。


今日は都合により、いつもと違うPCからアクセスしているのですが・・・。

慣れないPCって

使いづらい


自分のノートには
各種ブックマークはもちろん、画像処理ソフトから
プレゼン資料作成ソフトまで
ありとあらゆるものが詰め込んでります。



でも・・・今アクセス中のPCは<仮>なので

ぎゃ~、キャプチャーソフトがない!

げっ、画像処理ができなーい(涙)



などなど、不自由の連続デス。






改めて、ひとつのものに慣れて、使いこなすことって
効率を考えるとすごく重要で、大切なことなんだなって
感じる木曜の昼前なのですが・・・。


これって、FXのトレードシステムに
どこを使う? というのと共通だと思うわけです




たとえば、私の場合
チャートは今のところCTがお気に入りです。


CTチャートを見ながら、
エントリーは手数料が安い別のFX会社でとか
そういう使い方をしています。




というわけで、オススメパターンとしては



●使いやすいチャートシステムを1つ確保する。





●徹底的に使いこなし、手足のように操れるようにする(笑)







●それでいて、手数料などの条件については
  複数のFX会社を徹底比較し、自分のトレードスタイルに合わせて
  もっともお得なところを選択して、エントリー。




という感じでしょうか。


ドル円も久しぶりに97円台と
動きが大きくなってきたので
スキャルパー&デイトレーダーにとっては
トレードしやすい環境になりつつありますね♪








にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!
[PR]
by guri_guri_fx | 2009-02-26 11:22 | 為替
下げもすごいが戻しもすごい*ドルキャリートレード?
オハヨウワン♪


昨日のドル円はすごかったデスネ*

d0122878_6493458.jpg


日足でドーン!! と陽線出ちゃってます。

私は基本、戻り売りのスタンスで最近の相場を見ているので
戻しが多い分、チャンスかな~とも思いますが
さてどうなることやら?


昨日、恋人とジンギスカン食べながら話していたことですが

ドルキャリートレード

なんていうことを言う人が
出てきたみたいですね*



一昔前は、円キャリートレードだったのに
(もうかなり前ですが)
すっかりドル、弱くなっちゃったんだ~という感じデス。


キャリートレードって、金利が低くて弱い通貨を借りてきて
他の通貨を買う、という考えですが
一昔前は円を借りてきて、それで円以外の通貨を買う
クロス円買いがブームだったこと、記憶に新しいと思います。



そして、金利も逆転した今
以前の円のポジションに
ドルがなりつつある…ということのようですね。


USD/JPY のショートで円買いとか。


ちなみに、下のチャート2種類を比べてみてください。

d0122878_6582158.jpg


EUR/USD の日足チャートと。

d0122878_6594298.jpg


GBP/USDの日足チャート。


どうですか?

すごく対照的だと思いませんか?

EUR/USDだとドルを売ってユーロを買っている人が多い。
(チャートは右肩上がり)

GBP/USDだと、ドルを買ってポンドを売っている人が多い。


そんな動きが読み取れます。



今回は結構わかりやすい例ですが
弱ってきているドルに対して
さらに売られるポンドっていったい!?と考えることで
大雑把なファンダメンタルズも見えてくると思います。



ファンダメンタルスって難しそうで、とっつきにくい…と思う人も
テクニカルから、わかりやすい傾向を追っていくことで

「何故そうなるんだろう?」
「最近、どんなニュースが出たのかな?」

と、調べることで自分なりの相場観を持つことができます。


明日は土曜日なので、
ぜひゆっくりチャートを眺める時間を取って、
過去のニュースなどもチェックしてみてください♪




にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
(↑)女性投資家カテゴリにも参加しました*



口座開設でさくっと3万円♪ 手順を無料レポートで配信中デス!
d0122878_714695.gif

(↓)ダウンロードはこちらから!
http://s-ter.net/officeguri/c/00110.html
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-12-19 07:06 | 為替
13年ぶりのドル円88円台示現!
コンニチワンコ*

急激な円高が進んでいます!


みなさん、ストップはちゃんといれてますか?
ショートの方は、しっかり取れたかな?



FX始めたての頃、私も急激な相場の変動には
何度もびっくりさせられました・・・。


予想外の展開になってしまったとき、
やっぱり動揺するものです



誰だって損するのは嫌です。
口座がマイナスになるのを見ているのは
気分のいいものではありません・・・。


でも「またきっと戻ってくるや」という希望的楽観、
NG×ですよ


エントリー時はストップを必ずいれること、コレ鉄則デス。


でも、ストップを入れると
毎回ストップに引っかかって、結局損してばかり!!













ストップを入れなくなる。













急な相場の変動で、損失が膨らむ。



















精神的に耐えられなくなるところまで、損失を膨らませてしまう。














泣く泣く損切り(涙)
(あの時、損切りしておけば・・と後悔の念に苛まれる)



このパターンは、損切りをしないことは勿論いけないのですが
もうひとつ大切なポイントは、エントリーのタイミングです


シンプルにまとめてみます。


損切りができない人>上手な負け方を知らない


ストップに引っかかってばかりの人>エントリーのタイミングが悪い



こういう場合、どうしたらいいか?


上手な負け方を教えてくれる商材を参考にされることをおすすめします





エントリー時にストップを完璧に入れられるようになった時点で
私はsarahさんマニュアルを購入しました。


自分の弱点が「エントリーのタイミング」にある、と
はっきりわかったからです。


「ストップの入れ方」についても
ただ機械的に●●pipsと入れるのではなく
プロのはどういう相場で、どういう根拠で、どれだけの幅でストップを入れているか?を
知りたいと思いました





以下、マニュアル販売サイトより引用(↓)===========================




みなさんが知りたい


どうやって負けるの!!??


うまく負けるにはどうしたらいいか。
これについて詳しく動画で説明しています

これまでの商材では、
"こうやったら稼げる!"
とか、
"ここで利食いすればほら!簡単に利益が出せました"
という事例ばかり載せて、
"じゃ、思惑と反対に動いてしまったら。。。"という部分には触れない、


"臭いものにフタ"


をした商材が多かったような気がします。


相場というものは、7-8割は、自分の予想通りの動きをするかもしません。
でも、残りの2~3割で逆方向へ行ってしまい、
そのときの対処法に失敗し、結局負けてしまう。というケースが多いのです。


Sarahは

"いかに上手に負けるか"

これをまず、みなさんにお伝えします。


引用ここまで(↑)===========================

●上手に負けて、最後に勝ちたい人へ●

(動画解説付)『必見!★リアルトレードガチンコ中継★ FXトレーダーSarahが実践する7つのデイトレ&スキャルテクニック』






にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
(↑)女性投資家カテゴリにも参加しました*
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-12-12 14:49 | 為替
雇用統計~スキャルピングに向いた相場って?分速FX24♪
コンバンワン!


昨日の雇用統計…みなさんいかがでしたか?
取れたかな?

私は指標スキャルはパス(笑)


乱高下もするので
得意、不得意が分かれるところですよね。




指標が悪かった割には
ぐいぐい上げて…その理由が「悪材料出尽くし」なんていうのは
全然読めない展開です。



ドル円で1日2円以上の動きがあるような現在の相場。
スイングでポジションを持つのはちょっと怖いデス。




ストップ30pipsなんて、あっという間に刺さってしまいますから…。



そういう意味で、今はスキャルピング&デイトレで
短時間で細かく細かく取っていく方が、
向いているのかな? と感じます。



そこで、昨日の記事にも書きましたが

分速FX24

では、エントリー&イグジットの日時、その時点でのレートなどが
販売ページに写真入りで(しかも10日分も!)、はっきり公開されているので


ポジションの保有時間って、一体どのくらい?


を、詳しく見てみました。


10日分のエントリー詳細が、本当に公開されています(笑)
商材としては、ちょっと珍しいですよね(↓)


分速FX24




たとえば1日目のエントリー。

10月30日

13:46 EUR/USD ロング 1.3219 ⇒ 14:39 1.3224 決済
所要時間53分 +5pips⇒1時間未満


15:44 USD/JPY ショート 98.70 ⇒ 15:45 98.65 決済
所要時間1分 +5pips⇒所要時間1分


という具合に、ポジション保有時間が8分、13分…という具合に続きます。

とにかく短い



性格にもよると思いますが、
今みたいに不安定な相場つきのとき、
私だったらできるだけポジションを持ち越したくありません



多分持っていたら…夜中に大きな動きがあったら!!! と
どきどきして眠りが浅くなってしまうと思います(笑)




そうそう、注意すべき点がひとつ。

この取引画面は50万通貨単位でエントリーしているので
+5pipsでも25,000円の利益が上がっている点です。


初心者で、少額資金で始める方は
この点は絶対真似しないように!!



利益は、見た目の金額ではなく
あくまでも「何pips取れたか?」に注目してくださいね。




本当に初心者の方が始めるのであれば
10万円程度の証拠金で、取引手数料無料のところを使って、
ドル円証拠金1万円、1万通貨単位で始める…くらいが妥当な線だと思います。





にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
(↑)女性投資家カテゴリにも参加しました~◎ぽちっとお願い♪


***************************************************
<山根亜希子さんの無料レポート配布第2弾♪>
無料でDVDがGetできます♪(送料が1,000円負担となります)
また、特典の音声ファイルとPDFレポートはその場でDLできるので
それを入手するだけでも参考になりますよ*

大人気FXセミナー講師・山根亜希子の無料DVDプレゼントキャンペーン!「FX初心者が1万円を50万円にする投資法」【アフィリ報酬87%】

[PR]
by guri_guri_fx | 2008-12-06 19:20 | 為替
スワップの恩恵がなくなってしまいました*
オハヨウワン!

のんびりペースで更新のトレードノートです。

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
(↑)女性投資家カテゴリにも参加しました~◎ぽちっとお願い♪


ドル円、再び92円台突入~◎
ドル円のスワップ、現在+6円(外為どっとコムの場合)。

スワップの恩恵が、今のところほぼ消えてなくなってしまったな~、と感じる
今日この頃でゴザイマス*



こういう相場だと、却ってショートで長期保有してもマイナススワップが
さほど気にならない。


勝つためには、ロング、ショート、どちらからでも入れること、が
ポイントになってくると思います。



さらにボラリティも大きく、方向感に欠けるいまのような相場では
短期のトレード向きの相場といえなくもない。


というわけで、デイトレ、スキャルピングはもともと好きなので
最近は、デイトレ&スキャルピングマニュアルをチェックしています。


本日の注目は、コレ(↓)

分速FX24


スキャルピング手法のマニュアルです。


何故注目したのか?
このマニュアル、売れているからです(笑)


FXの商材は、ブームなせいもあって雨後のタケノコ状態デス。
内容はピンキリ。

たまたまその人がうまくいった手法を
ほとんど検証もせず、それでいてあたかも普遍的な手法~みたいに書いて
売ってるマニュアルが多いのも現状です。




また、多くのマニュアルが存在する中で
売れていないマニュアルって、結構多いです




というわけで、私は売れているマニュアルにしか注目しません(笑)
内容がしっかりしていないことには
どんな世界でもモノって売れないですからね*


というわけで、

分速FX24


注目です♪

著者が濃いですしね~(笑)
元ボクサーですって!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中!
ブログ村で5位以内に入ってみたいです♪ ささやかな夢の実現にぽちっと応援クリックお願いします*




***************************************************
<山根亜希子さんの無料レポート配布、好評につき第2弾♪>
無料でDVDがGetできます♪(送料が1,000円負担となります)
また、特典の音声ファイルとPDFレポートはその場でDLできるので
それを入手するだけでも参考になりますよ*

大人気FXセミナー講師・山根亜希子の無料DVDプレゼントキャンペーン!「FX初心者が1万円を50万円にする投資法」【アフィリ報酬87%】

このレポートのレビューを記事にしました♪(↓)
暴落後がチャンス? 山根亜希子さんの無料レポートレビュー*http://gurigurifx.exblog.jp/8633750/

[PR]
by guri_guri_fx | 2008-12-05 07:00 | 為替
円高の波、再び*
オヒサシブリワンコ~*


相場は荒れまくっているので
本業の方にせっせと投資しています。
(また新しいレンタルサーバーを借りてしまいました・笑)



円高の波が再びやってきましたね。

d0122878_1038466.jpg

(↑)ど~ん!!と円高ウェーブ!!




基本はクロス円戻り売りとみていますが
ポン円の下げの、まあ激しいこと!
11円近い下げです。



スワップも軒並み下げています。



私がFXを始めた頃って
外貨預金感覚でスワップ狙いでも増やせる!」的な書籍もずいぶん出ていました。




当時はイケイケドンドン!! な円安相場でしたから
そういう手法もOKでした。




実際に、こうした手法で上手にリスク管理をされて
資産を増やした方もたくさんいらっしゃると思います。



でも、今は完全に流れが変わりましたね。



なので、書籍などを参考に
これからFXの勉強をはじめよう、と思っている方は
発行年月日が古い書籍ではなく
最新の情報を入手することをオススメします






にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中!
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-11-13 10:43 | 為替
ドル円ロング、マイナススワップへ*
コンバンワンコ*


大統領選の結果では
さほど相場に大きな変化は今のところみられないようですね。


ドル円ロング、ついにスワップがマイナスに転換しました。


相場は本格的な変化の時期を迎えたということでしょうか。


私は個人的に、ドルはもうひと下げあるんじゃないかな~と
見ています。




最近、結構FXの商材系のニュースがメールでばんばん来るのですが
(中には60万円の自動売買商材が…ろ、60万円ですよ~◎)
こういう時期って、過去のセオリーも通用しにくくなっているのではないかな~と
思っています。


なので…商材を買うときは慎重に★



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中!
ブログ村で5位以内に入ってみたいです♪ ささやかな夢の実現にぽちっと応援クリックお願いします*

[PR]
by guri_guri_fx | 2008-11-05 22:59 | 為替
恐慌ですな。
コンバンワンコ*

夕方に、仕事を終えてパートナーに電話したら

「…今いくらか知ってる?」

と聞かれ


「うーん、昼すぎに見たきりですが。何かありました?」


と、たずねたところ

「激下げしてる。恐慌だよ~◎」

と言われました。


d0122878_20205431.jpg

(↑)恐慌の図。


ポンド激下げ。
ドルも激下げ。


いや、恐慌自体は一定のサイクルで繰り返すものですから、と
ロバート・キヨサキも言っています。


きっと、今ショートの波に乗った人は
しっかり稼いでいるハズ。


不安定な分、リスクも高まりますが
ここをチャンスと捉えるやり方もアリだと思います。

実際に、ショーターはこの波に乗っていますしね(↓)
http://sarahfx.blog91.fc2.com/blog-entry-660.html#more

d0122878_20233644.jpg

(↑)クリックで拡大


ドル/円の月足です。


96円台半ばでドル買い戦略を立てていた私ですが
何となくただ事ではない感じがしたので
シナリオ1は破棄。

どこまで底をつけるか観察した上で
少額で買いを入れることにしました>シナリオ2


今のところ、まだ底が見えませんが
ここまで下がると
1995年あたりの80円台が見えてきても決しておかしくありません。



あ、あとあまりにも男らしい陰線がドーン!!と出ているので
ちょっと怖い…と思いつつ月足をよく見てみると
1998年後半に、やはり大きく下落した相場がありました。


過去チャートをじっくり眺めて…暴落のときに
相場がどのような動きをするか、
しっかり観察です。


80円台半ばに到達するか? を引き続き観察中*



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中!
ブログ村で5位以内に入ってみたいです♪ ささやかな夢の実現にぽちっと応援クリックお願いします*

[PR]
by guri_guri_fx | 2008-10-24 20:39 | 為替
みんな、生きてるかーい(汗)
コンバンワンコ*

仕事が終わって
チャート見てビックリです(汗)


ポン円162円台!? ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


ドル円もしっかり100円を割ってきました。


ショートするには美味しい相場ですが
振り幅も大きいので危険でもあります。


ドル円は個人的に、96円台半ばまで行ってもおかしくないかな、と
踏んでいるので
ひたすら静観。

いろいろなBLOGを見させていただくと
損切りを決行された方、両建てでヘッジする方、さまざまです。


みんな、この危機を乗り越えられますように!



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中!
ブログ村で5位以内に入ってみたいです♪ ささやかな夢の実現にぽちっと応援クリックお願いします*



荒波にもまれまくっている相場ですが
FX会社も各種キャンペーンを展開して
がんばっているようです(笑)

今日はひまわり証券さんから、こんなメールが来ていました。


平素よりひまわり証券をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

 米大手金融機関の破錠に端を発した世界的な金融不安から相場の乱高下が
 続いております。そこで、すでにひまわり証券のFX口座を開設していただい
 ているお客様限定で【応援キャンペーン】をご用意いたしました。


ということで、限定セミナー、限定レポート、最大10,000円プレゼントの
キャンペーンです♪


これはひまわり証券ですでに口座開設済みの人たち向けの講座+特典です。
http://fx.himawari-group.co.jp/campaign/fxcamp_08_005.html? banner_id=fx_03


こういう風に、顧客サポートをしてくれるFX会社さんは嬉しいデス*



他にもいくつかキャンペーンのお知らせメールをいただいております。
少しずつBLOGで紹介していきますのでお楽しみに!


あ、セミナーは、参加する気満々デス(笑)
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-10-22 22:19 | 為替
ランド、9円台再び*
コンバンワンコ*

ランド9円台、再び・・・。



ちょっと前まで13円台ではなかったでしたっけ?


下落率で考えるとちょっと怖いです。



オセアニア通貨も軒並み下落しているので
ボラリティで考えると、本当に値動きが荒いです。





新BLOG オープンしました♪
ぜひ遊びにきてくださいね♪(↓)

社長は犬*派遣で働く店長日記~Guri_Log
http://officeguri.blog87.fc2.com/

***********************************************************


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中!
ブログ村で5位以内に入ってみたいです♪ ささやかな夢の実現にぽちっと応援クリックお願いします*





そんな感じでチャートをざっくり見ていて
数日前から気になっていたのがスイスです。


6月の時点でスイス/円 105円近くだったものが、現在は87円台。
18円の下落です。

105円のときと比較すると、17%の下落となります。



続いてドル円。
これは直近でいうと8月で110円付近で高値をつけていたものが
現在100円台ということで10円の下落です。

9%の下落率。



続いてポン円。

7月下旬に215円をつけていたのが
現在176円ほど。

39円の下落(ひー)。
17.8%の下落率です。


ランドも一時は15円台付近をつけましたが
現在9円台後半です。
5円マイナスで下落率は33.3%





スイスは安定している…というようなイメージを勝手に持っていましたが
直近のデータで比較すると


何やかやいいつつ、ドルが一番ボラリティが少なく安定している


というのが納得できました。



検証するって大事ですね。





為替王さんのカレンダーを購入した際、
このボラリティについても非常に参考になるお話が書かれていました。


そのときは「ふーん」と読み流してみましたが
現在のような乱高下の激しい相場になって、改めて読み返してみると
納得できることが多いです。



デイトレだと、ボラリティの大きな通貨は魅力的ですし
中~長期である程度おくのであれば、ボラリティによるリスクを
しっかり計算して、枚数もコントロールしなくてはなりません



為替王カレンダー、今年はまだかしら・・・と
ちょっと気になる10月の末頃なのでした。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-10-17 17:31 | 為替