Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
全体
トレードノート
ツール
為替
others
はじめに。
読みたい本。読んだ本。
トレード分析
トレードノート(バーチャル)
買うぞ!!!
税金対策
来週の作戦。
ラブラドールのための一戸建て
週の反省08年4月
月の反省08年4月
月の反省08年6月
マーケティング
口座開設実況中継*
無料レポート♪
口座情報
未分類
リンク集
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:読みたい本。読んだ本。( 24 )
ボリンジャーバンド、入門~★
こんな本をお借りしました~。

ボリンジャー・バンド入門 ― 相対性原理が取り明かすマーケットの仕組み (ウィザード・ブックシリーズ)
ジョン・A・ボリンジャー / / パンローリング
ISBN : 4939103536
スコア選択: ※※※※※


ボリンジャーバンドの生みの親!!
ボリンジャーさんが書いた本です(笑)

分厚いので、結構読みでがあります。

理解できないこともまだ多いのですが、
チャートパターンの分析はとても為になりますね。

昨日はこの本を片手に、スタバでノートをとりながら
お勉強しました。


ところで、その後
恋人と合流し、食事をしにいったのですが、
ひとつ発見がありましたよ。

彼はipod nanoを持っているのですが
ポッドキャストをものすごく上手に活用しているのです!

経済ニュースや、資格試験関連の番組をDLして
通勤の合間に電車で聴いているそうです。

これはいい時間の使い方だわ~。

早速アップルストアへGo!して
いろいろ物色してしましました(笑)

iPod touchというのがなかなか使い勝手もよさそうです。
画面も大きくて、使いやすそう~。

今、私はiPod miniという、かなり古~い機種を持っていますが
PCとの接続コードを紛失してしまい、新しい情報がまったく更新できないという
あほみたいな状況に陥っています(笑)

なので…接続コードを買いなおしてもいいのですが
それだったら新しいiPod touchの方を買えるよう、FXでがんばっちゃおう~と
新たな欲望が生まれてしまいました。

PCも昨日下見に行ったのですが
Vaioのデスクトップ型でものすごくスリムで大画面!!というタイプが素敵でした♪

●私がほしいのはこのタイプです。

メモリ増設もプラスすると、27万円くらいが予算かな、と
考えています。

具体的な目標が定まってくると、俄然本気になります。

というわけで、昨日は食事を終えて家に帰った後、
午前1時くらいまでデモトレードをがんばりました。

結果は-2,700円(笑)

GBP/USDロング。
ストップをずらして、結局傷を大きくする~という失敗を犯したあと
切り替えしてショート参戦。

眠かったので指値を出してそのまま寝てしまったのですが
今朝おきて確認したところ、しっかり刺さってプラス決算♪

大きな損失をだいぶ埋めることができました。

エントリーチャンスをしっかりうかがう、
ストップのルールを守る、など
「どうしてできないの?」

ということがまだまだたくさんです。

自分との戦いで、しっかり勝つことが
トータルで勝つことへの近道ですね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日1万円★



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-11-14 10:22 | 読みたい本。読んだ本。
1日1冊本を読め!!!
一ヶ月20冊の本を読むぞ! と決めて
それなら1日1冊のペースで週5日×4週かしら? と
今月のはじめ頃計画を立てました。

そして現在、読み終えたのは14冊♪

さらにただ数を競うのではなく、
きちんと大切なところはチェックしておき
後で抜書きするレバレッジメモを作成するところまで
きちんとやろう! と思っております。

先週は、時間の使い方や勉強方法に対する書籍が中心でした。

内容がとても優れていて、大変オススメ! なものをご紹介します♪

レバレッジ・リーディング
本田 直之 / / 東洋経済新報社
ISBN : 4492042695
スコア選択: ※※※※※


読書を単なる読み捨て、ではなく
エッセンスを抜き出して、繰り返しそのメモを読むことで
自分のものにする「レバレッジ・リーディング」!!

限られた時間を大切にして
なおかつ読んだ本の知識を実際に生かすヒントがたくさんです♪


レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
本田 直之 / / 東洋経済新報社
ISBN : 4492042806
スコア選択: ※※※※※


こちらは「自己投資」にターゲットを絞っています。

日々、自己投資しながら成長する人と
そうでない人の差は、
日々のちょっとした時間の使い方と考え方。

それが5年、10年と積み重なると…そう考えると
ぼーっとしてちゃイカン!! と改めて考えさせられます(汗)


レバレッジ勉強法
本田直之 / / 大和書房
ISBN : 447979218X
スコア選択: ※※※※※


勉強=パーフェクト(100点満点)を目指すって
実は効率面からいうと結構無駄が多いんですねー。

著者はそのことに大学受験を控えた高校生の頃に気づいたっていうから
スゴイです(笑)

さらにMBA取得のために渡米した際、次々と課される課題図書の読み込みに
もまれるうちに、必要な箇所だけを読む読書法を編み出したとか。


実は私も、イギリスでIELTSという
大学院や大学に進学する人たちの語学レベルの指標となるテストを
受験するクラスに入った際に
「長文は全部読むな。わからないところは飛ばしなさい
という方法を習い、目からウロコだった経験があります。

最初に問題文を読み、
それから課題となる長文を読めば
答えに関係あるとこしか読まなくていいから、時間もかからないでしょう~という考え。

日本の高校だと、わからない単語は全部調べろ!!!くらいの勢いがありましたから
もともと英語苦手な私としては、やたらとムツカシイ文章を読まされて
へとへとになっておりましたもの(懐かしい~)。


時間短縮、効率化、というと
何かとシステマティックで、何だか冷たい感じがする、とか
無駄の中にもためになることだってあるよ!! というのが
日本の中でもまだ大多数を占める考えだと思います。

一方で私は
「もし同じボリュームを短時間で出来たら、浮いた分の時間を使って
まだたくさん色々できることがあるから素敵じゃない!」
と考えるタイプ。

限られた時間資産ですもの。
いつかは終わりを迎える人生です。


実は学校でも休憩時間を使って本を読んだりしているのですが
「…いっつも勉強してるね」
と人に言われたりします。

それがいい意味なのか、
勉強ばっかりして~という批判的な意味なのかはわかりかねますが
スキマ時間もちょこちょこ使うと、結構まとまった時間になります。

そういう時間の使い方をしていると
夜には「エネルギーを使い切ったわ~」という
心地よい疲労感があったりして。

時間を大切にするという習慣、
しっかり定着できると良いと思います。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
目指せバーチャルトレード100回!! 現在50トレード以上消化しましたが、
既に何トレードしたかわからなくなりました(笑)。
1日1枚、+100pips目指して奮闘中デス★



↑秋になりました♪相場も楽しく波乗りしましょう!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-10-27 09:24 | 読みたい本。読んだ本。
日曜日~★
ひさしぶりにとくに何も用事の無い日曜日を過ごしております。

先週は学校で借りてきた
こんな本を読みました。

あなたの「人格」以上は売れない!―国際線チーフパーサーが教える好かれる人の「心配り」
黒木 安馬 / / プレジデント社
ISBN : 4833418444


タイトルに面白さに引かれて借りたのですが、
そして確かにためになることもいろいろ書かれているのですが…。

この方、もともと心理学を少しかじったことのある人のようなのデス。

で、ところどころに心理学ではこういうとき、とか、
人は焦るとこういう態度をとる、とか
イチイチ出てくるのが正直ウルサイ(笑)

あなたが心理学の知識がいろいのあるのわかったから、
本題に戻りましょうよ! と何度も突っ込みを入れたくなる箇所満載なのデス。

そして心配りといいつつ、
態度の悪いお客様が他のお客様から軽蔑されて
居心地悪くなるように仕向ける対応とか
してやったり! みたいに書かれているところも
個人的にはマイナス評価。

何といっても心配りの本なので、
そういうの、ちょっとどうなの? という感じ。

心理学を中途半端にかじった人にありがちな
心理学の知識を使ってチクチク人の態度や精神状態を
これみよがしに分析するって
本来のあり方とちょっと違う気がするのです。

故・河合先生みたいな
素敵な賢人と比べること自体が間違ってるかもですが
「人の心なんてわかりません」
と言うくらいの謙虚な態度が
心理学を学ぶ人には必要じゃないかしら。

と、むかーし昔、
通信大学で心理学の単位をいくつか取得したことのある私は
個人的に思うのでした。

ひさしぶりに
「そりゃないぜ!」
という思いがふつふつとする本だったので
ご紹介(笑)

世の中には、いろいろな考えの人がいるものなのデス。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
目指せバーチャルトレード100回!! 現在50トレード以上消化しましたが、
既に何トレードしたかわからなくなりました(笑)。
1日1枚、+100pips目指して奮闘中デス★



↑秋になりました♪相場も楽しく波乗りしましょう!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-10-21 11:49 | 読みたい本。読んだ本。
3連休!!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私はばたばたと、セミナーに参加したり
石けんを作ったりしていましたが
どうにも部屋が荒れてきました(苦笑)

ちょっとずつまた掃除しないと!

そして今月はチャート強化月間につき
チャート本2冊目を買いました。

図でわかる株のチャート入門―これだけで勝率アップ!
安恒 理 / / フォレスト出版
ISBN : 4894512289




前回買ったチャート本は
ちょっと分からない言葉だらけで、
あーまだチャートのボキャブラリーが足りないわ!! と反省することしきり。

読んでいても80%は頭の中をスルーしておりました。

なので今回は、その反省から
もうすこし平坦な言葉で書かれているものを選んでみました。

この本、中身はローソク足なのですが
「ローソクさん」みたいなキャラクターがいて
喜んだり、悩んだりしていて、何か親近感が…ということで
購入(笑)

しばらくは通学電車の中の友となりそうデス。


ただ今、GBP/USDショート中。
バーチャルですが。

どこまで取れるかな?

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
目指せバーチャルトレード100回!! 現在50トレード以上消化しましたが、
既に何トレードしたかわからなくなりました(笑)。
1日1枚、+100pips目指して奮闘中デス★



↑秋になりました♪相場も楽しく波乗りしましょう!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-10-08 19:38 | 読みたい本。読んだ本。
週末はトレードの反省。
コンバンワン!!

土曜の朝、しっかりポジションがストップに引っかかっていました。
撃沈(笑)

やはり焦って枚数を多くすると、完全に負けパターンです。
トレードの回数も、やたらめったら増やすとやはり負けパターン。

ちょっとずつ、ちょっとずつですが自分の負けパターンがわかってきています。

ところで週末はこの本を買い、少しずつ読んでいます。

運がよくなる100の法則 (集英社be文庫)
植西 聰 / / 集英社
ISBN : 4086500914
スコア選択: ※※※※※




この本に書かれていることは
本当におお!! と気づきもりだくさんの内容なのですが
とりわけ大切なのは「できる」と信じること。
これにつきます。

そして準備の出来ていないところには、課題となる問題も起こらないのだそう。

FXで今「勝てない」という問題は
きっと取り組んでいく中で答えが見つかるはず。


しっかり向き合って、弱点を克服して
月曜日はまた新たな気持ちでトレードしようっと!


結局相場が云々、テクニカル云々よりも
負けるのは98%自分の精神状態の問題と責任です。

それがはっきりわかってきたのも
嬉しい変化です♪

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
目指せバーチャルトレード100回!! 現在50トレード消化ズミ。



↑まだまだ荒れ模様? 要注意!!
1クリックお願いします♪




我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-09-16 19:45 | 読みたい本。読んだ本。
注文しちゃいました!!
楽しみにしていた万友美さんの本が、ついについに発売されました~!!!


FXで月100万円儲ける私の方法
鳥居 万友美 / / ダイヤモンド社
ISBN : 4478001081





Amazonで現在注文中なので
届くのは週明けとなることでしょう。

実は書店でもちらっと立ち読みしたのですが…やはり成功しているトレーダーさんは
勉強量がもうハンパでない、と
私は何だか滝汗ダラダラ(苦笑)

勉強しているつもりで読んだFX本が
たかだか5~6冊程度。
それで勉強したつもりになっていた自分の甘さと傲慢さ、反省デス。

何か素敵な人からは学ぶことが多いし、
気づかされることも多いな~。

一方で、昨日ある方とお話をして
ちょっと面白いことがありましたので書いておこうと思います。

その人は
「お金で人間は変わる!! 年収300万円の人が突然2,000万円を手にしたら
絶対に天狗になるしライフスタイルも変わる」
という持論の持ち主でした。

ま、お仕事での成功で自分の手取りが2,000万円になったら
確かにうっほほーい! と私も有頂天になっちゃいそうですし(笑)
実際その方は、そういう金額のお金を扱う立場で
同じようにその金額を扱う人たちが、変わっていくのを目の当たりにしている…という
経験の持ち主。

で、お金でそんなに自分が変わるかね? と
私も改めて考えてみたところ、実はあんまり思いつきませんでした。

うーん、お金あったらほしいもの?
あるかなあ。
今のところ、高額商品でほしいものは特にないというか
昨日もユニクロでシャツとジーンズ買おうかどうか迷って
結局買いませんでしたが
それは節約するっていう自分のルールを守りたい
というのもあったけれど
今本当に、それが自分にとって必要なものなのか? ということを考えた場合に
「今は必要ないや」
という結論に至ったので買わなかった、ということなのです。

なので2,000万円あったとしても
本当に必要なかったらやっぱり買わないと思います。

というか、将来お金と楽しく付き合っていくためにも
慎重にお金を使う、というレッスンは
今からしておくにこしたことはない。


お金持ちになった途端、人が変わった…と
明らかに他者の目に映って、しかもマイナスの評価だったら
ちょっと悲しい。

お金で人は変わってしまうのね…なんて言っているような自分も
想像するとかなり寂しいし。

自分のお金に対するそういう反応も
その方とお話しして気づけた、とても大事なことだと思っています。


いずれにせよ、タラ・レバの世界でちょっとダサいんですけれど
シミュレーションしておくのは大事(笑)ということで。

みなさんは、2,000万あったらどうしますかー。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!! 休むも相場♪


↑夏休みは商い薄!!値動きには注意デス。 こちらも参加はじめました。
1クリックお願いします♪




我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-08-05 10:53 | 読みたい本。読んだ本。
7月はじまりました。
一年も半分終わったんだなあ! という感じで下半期の開始です。

FXをはじめて約2ヶ月と少し。

先月は調整でうまく自分をコントロールできず
利益をふっ飛ばしてしまいましたが、月の収支自体はプラスで終えることができました。

この
「何やかんやあっても、最終的にはプラスで終了」
を継続できるように、ひとつがんばっていきたいと思います。

そんなわけで、先週の金曜日にこんな本を買いました。

FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか? 利回り100%の外貨投資戦略
松田 哲 / / 技術評論社
ISBN : 4774130362





書店で見つけて
目次に並ぶ項目をダーッとナナメ読みして
購入即決(笑)

テクニカルなことは今たくさんの本が出ているし、
WEBでもとてもためになるサイトがたくさんあり
無償で情報を提供してくれたりしています。

でも今の私に必要なのは、それプラス
最終的に勝つことのできるメンタリティなのです。

その、相場に対峙する際のメンタリティの教科書として
すごくためになりそうなので読んでみることにしました。

特に、利食いは大してできないくせに
損切りはもたもたして、
結局大きくしてしまう自分の弱点を何とか克服したい(笑)

そのヒントが詰まっているかな? という
期待をこめて、今読み進めているところです。

相場は努力を袖にしない 勝つためにすることは決まっている

いいこと言うなあ!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!! 7月もどうぞヨロシク。ワンクリックお願いします!


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」は、昨日犬イベントを満喫したようです。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-07-02 08:06 | 読みたい本。読んだ本。
金運風水!!!
昨日もちょっと紹介しましたこの本のことについて
もう少し書こうと思います。

幸せいっぱい!金運風水
李家 幽竹 / / 高橋書店
スコア選択: ★★★★★





実はこの本の前に、もう1冊別の本を買っていました。
それがコレ↓。

運がよくなる風水収納&整理術
李家 幽竹 / / 日本実業出版社
ISBN : 4534036019
スコア選択: ※※※※※




この本を手にしたきっかけは、
いろいろとお掃除本を読み、整理整頓もかなり進んだあたりで
新しいアイデアが欲しいわ!! と思ったこと。

物の捨て方についてのアドバイスがたくさん書かれていたので
ざっと立ち読みして、即購入(笑)

その後も事あるごとに読み返しては
片付けの参考にさせてもらっています。


そして…2冊の本を通して言われている風水の基本は
整理整頓
これにつきる(笑)

これには、
古いものは定期的に処分し、新しいものに取り替える
ということも含まれています。

そしてこうした本を読む以前から、
下着は1年に1回、新調することを習慣にしていました。

その際はきちんと専門店に行き、質の良いものを購入することに決めています。

靴下も同様で、これはさらに寿命が短くて半年くらいのサイクルで
買い換えています。

そうしたら、やっぱり金運風水でも下着を定期的に買い換えることを
薦めているではないですか。

本を読み、おお!! と思った私は
早速車を飛ばしてデパートへ行き
下着を新調したね(笑)

やっぱり明るい色+上質のレースは女子の運気を上げる効果絶大だと思う(笑)
私も朝から気分が明るいです!
天気もいいし!!

お花も買ったし、髪も切ったしで
生活リニューアルが続く今日この頃ですが
残る目標はお財布

昨日下見した段階では、ピン! と来るものが見つかりませんでした。

これは時間をかけて、ゆっくりと納得のいくものを探したいと思います。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑いつもありがとう!!ワンクリックお願いします!


為替で頑張っている皆様、6月もいいトレードができますように!!
我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も応援しているようですよ。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-06-13 07:54 | 読みたい本。読んだ本。
BUSINESS AS UNUSUAL ザ・ボディショップの本
今週のマーケットもそろそろ終了ということで
みなさんお疲れさまでした!

勝った人、おめでとう!!
負けた人、次がありますわ。Never mind!!
含み損の人(私のことだ)、いいタイミングで利益確定できるといいね~。
含み益の人、ゆっくり利食いでたらふく食べましょう(笑)

まあ週末はのんびり過ごしましょうや、ということで
最近読んだ本2冊を紹介します。

ザ・ボディショップの、みんなが幸せになるビジネス。
アニータ・ロディック / / トランスワールドジャパン
スコア選択: ★★★★★




まず1冊目は、旅行前に仕入れて
飛行機の中でほぼ一気読みした、ザ・ボティショップの創業者
アニータ・ロディックの本。

印象に残ったのは、下記の部分です。

企業責任の歴史

現在一般に理解されるように、企業は利益だけを追求するという考えは、
さほど古いものではない。
歴史的に金儲けは一貫して罪深いことだと非難され、
宗教改革によって企業に対する社会の態度が変わってからも、
企業は義務を負うことで地域社会全体に存在を認められていた。
エリザベス1世は初期の商事会社を設立を認可したとき、
地域社会に対する義務をその存在意義の中心に据えさせた。
企業の社会的責任とは、どこかで置き去りにされてしまった伝統を取り戻すことなのだ。

(中略)

ザ・ボティショップの誓いを明記した取引憲章の中で、
最も重要な条項は、企業理念と利益の統合を約束したものだ。
従来の企業にはこれを理解するのは難しいかもしれない。


しかし利他主義は精神を高揚させ、創造性を開放する。
人間が評価される方法が変わり、
私たちにいくらの価値があるかで判断されることがなくなれば、
社会はより良いものになるはずだ。


大きな企業=大きな力。

この力を、もっと多くの企業が
必要としている人たちに与えることを実現できたら
世界はもっと住みやすい場所になるはずですよね。

一方で、私のような小さな個人にもできることはあるわけで
そうしたささやかなことでも、実行に移すことで
世界を良くする一端の、担い手になるこは可能なのだな、と
力強く思わせてくれる本でした。

読み終わって、ああいい本だったなあ、と
それでもまだ目的地到着までは時間がありましたので
恋人が持参していたこの本を、続けて読んだわけです。

ヒルズ黙示録・最終章
大鹿 靖明 / / 朝日新聞社
ISBN : 4022731133
スコア選択: ※※※※※



この人たち…二人が会社のお金2,000万円着服!
きゃー(笑)

さらにそのお金でポルシェだかフェラーリだかを買い
半年以内に二人とも事故だかでその車を廃車にしている(苦笑)

結局、まっとうなルートでないところから来たお金は
その人自身を害するのだなあ、としみじみ思いました。

ちなみに2,000万円あると盲導犬だと8頭育てられます。
(1頭育てるのに250万円くらいかかるそうですよ)


ライブドア事件を取り巻く人たちって、企業理念だとか
どういうサービスを提供したいだとか、そういうものがまるでゼロという印象で
アニータの本を読んだ直後だったので
そこのところがうんと対照的でした。

彼らのやっていたことは、単なるマネーゲームだったのだなあ。

一方で私はどうだろう。
FXが単なるマネーゲームになっていない? と
自問するきっかけにもなりました。

今のところは生活を支える糧になって欲しい、というのが
一番先に来ていますが
早く10分の1税をしっかり納められるくらいの利益を上げられるようになりたいものです。

富は、分かち合う相手がいてなんぼのもの。

気の合うパートナー、大事な家族動物(私の場合は犬)、
健康などがベースにあるのが大前提で
さらに寄付などで受け取ってもらえることそのものに感謝できるレベルになれるよう
来週もトレードをがんばるぞ。



ちなみに私が盲導犬に注目しているのは
我が家の愛犬「ぐりさん」が北海道盲導犬協会出身だからです。

FXで利益がでまくって、
10分の1税をどこに納めるか迷うわ(笑)
という方は
寄付を募っている下記サイトをご参照ください。

北海道盲導犬協会
日本盲導犬協会




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑いつもありがとう!!ワンクリックお願いします!


為替で頑張っている皆様、6月もいいトレードができますように!!
我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も応援しているようですよ。

↑上記BLOGでオーストラリア旅行記、公開中です!
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-06-09 06:25 | 読みたい本。読んだ本。
「そうじ力」であなたが輝く!
AUD、突然の急上昇!
ちょっとドキドキしています(笑)

EUR/JPYも決済しましたので
しばらくは次の仕掛けのための様子見です。

もう1冊本をご紹介することにいたましょう。

「そうじ力」であなたが輝く!
舛田 光洋 / / 総合法令出版
ISBN : 4893469452
スコア選択: ※※※※※



「そうじ力」シリーズ。
大ベストセラーですよね。
私もシリーズで2冊持っています(笑)

これは本のデザインや内容が女性向けに書かれていますが
女性に限らず、すべての人たちに役に立つことがいろいろとかかれていますよ。

ちなみに私は、この本やその他の書籍を参考にしつつ
去年の秋に1回と、今年のはじめに1回、
本とCDと服の大処分を決行しました(笑)

物を捨てるのは、実際のところ決断力が必要です。
必要か、不要か?
不要なら、捨てるのか、人にあげるか、リサイクルショップへ売るのか?

手早く決めて、大量のモノを処分して
何だかスッキリ、という心もちになったあたりで
当時はまだ仕事をしていたのですが
仕事の机もスッキリ
必要な書類は3秒で出てくる整理整頓ぶり

素晴らしいではないですか。

おかげで自分の人生の大きい決断もすんなりできたりして
今にいたる、という感じ。

今日も、犬と留守番をしつつ
キッチンの洗い物を済ませて、箒でキッチンとリビング、廊下や階段を掃いて
その後掃除機をガーッとかけて
ラベンダーの精油を落とした水で拭き掃除をしたところ
おー、と感激するくらい、家がきれいになりました。

玄関も、固く絞った濡れ雑巾で
キレイに拭き掃除したもんね。

結果として、全身運動にもなっていまして
お得な気すらします。

さて、あとは自分の部屋の不用品整理と
必要なものの整理整頓。

今の私の部屋は、ちょっとした混乱状態です。
新しいことを勉強するのに必要な本、ノート、その他が
机の周りを圧迫しつつある(苦笑)

ここはひとつ、一旦大掃除をして
モノも頭も定例の整理整頓が必要なようです。

なので、もうひとがんばりすることにしましょうか。

お金だって、きっとキレイな部屋に流れ込んでいきたいですよね

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑いつもありがとう、現在5位!!ワンクリックお願いします!
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-05-23 15:00 | 読みたい本。読んだ本。