「ほっ」と。キャンペーン
Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
全体
トレードノート
ツール
為替
others
はじめに。
読みたい本。読んだ本。
トレード分析
トレードノート(バーチャル)
買うぞ!!!
税金対策
来週の作戦。
ラブラドールのための一戸建て
週の反省08年4月
月の反省08年4月
月の反省08年6月
マーケティング
口座開設実況中継*
無料レポート♪
口座情報
未分類
リンク集
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:トレード分析( 8 )
ダメトレードをぶっつぶせ!!
物騒なタイトルでこんばんわんこ~。

+60.2pipsのあと
ダメトレードを1本やってしましました~~~~~(>_<)


鉄の30pipsロスカットルールも破り
-35pips・・・ねばっても-35pipsで損切りしてしまうチキンなんだから
とっとと-30pipsで損切りした方がよくNE?
と自分を責めてみたりして(苦笑)

その後、ルールに忠実にエントリー>サインに忠実にイグジットで
+15pipsほど。

トータルでは+40pipsほどで終了です。



2回目のトレードは、エントリーポイントも完全にルール破りでした!!

何で自分の作ったルールが守れないの!!! と思いますが
人間って弱いなあ(しみじみ)。

勝てる人って、最終的に
自分に対して強い人だと思います。


この悔しさ…明日へつなげよう!
くすん!


でもトータルで見るとプラスなので
本日はこれにて終了♪

マーケットよ、+40pipsをありがとう★ 

0.1ロットでこの利益なので、確率をあげて徐々に枚数を増やします♪
0.3ロットだと、単純計算で120pipsになります。
枚数が増えることによる、プレッシャーから判断が狂わないように
頑張りたいと思います。

犬の予防接種その他で今月はモノ入りです!
犬の病院代2万円を、明日は稼ぐZO!!




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-05-12 22:24 | トレード分析
単純ですが50/50?
おはようワンコ!

さて、検証の続きです。

50/50の勝率で

しっかり勝つためにはどうしたらいいの?

を考えると、答えは簡単♪

30pipsのロスカットに対し、+60pipsを目標設定にすればいいんだよ~、
というハナシですね(笑)


言うは易し、実現は難し、ですが。


しかし私の場合は性格的なものと、
長時間資金を危険にさらしたくない、晒せない、という事情がありますので
どうしても+30pips程度の薄利決済になりがちです。
(スイングトレードは、200万円ほどまとまった資金ができたら低レバで…と計画中)


さらにGBP/JPYがメインですので
ロスカットを-20pipsあたりに設定してしまうと
あっという間に刺さります(笑)

ここのところが難しい~◎


というわけで、いろいろなFX本で

「勝率にこだわるのはナンセンス」

と言われていますが、私の場合は

勝率=エントリーポイントを絞る

という風に定義して、パフォーマンス向上に努めることにしました。


動きのある通貨を相手にしていると
-30pipsも、あっという間です。


でも、それに刺さらないように…、と考えることで
じっくり、真剣にエントリーポイントを見極めるようになります

無駄なエントリーを減らし、無駄な損失を減らす、
ロスカットを守る。

これだけでも、損は十分減らせるのではないかと思います。


そもそも私の目標自体が、1日+35pipsと控え目です。


理由は、GBP/JPYだったら
このくらいの値幅は短時間で取れることと
確実なポイントを狙い、枚数を増やしていくことが
最終的に目指すトレードスタイルだからです。

+35pipsを0.3ロットでトレードすると、+105pips=10,500円。

これを3回繰り返すと、31,500円。


1日31,500円コンスタントに稼げるとしたら…ふふふ、素敵ですよね♪


お手本とするのはfavoritさん。
1トレードの確実性をいつも説いていらっしゃいます。

そのスタイルと、実際に勝ち続けておられる実力に一票♪

favoriteのFX-trade日記
スキャルピング、デイトレードで毎日40万円を目指すfavoriteの記録




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-05-10 08:22 | トレード分析
負けトレードを振り返る◎ (≧▽≦)
おはようワンコ。

昨日に引き続き、風邪のため自宅静養デス。

さて
昨日は素晴らしい負けっぷりでした。

1ロットの練習をしていたのですが
負け→取り返したい→焦り→変なところでエントリー→変なところで決済→マイナス
という悪循環スパイラルに完全にハマリましたね。

負け金額、しめて
¥177,393也~◎


負けるのって本当に簡単ですね。

今月の利益、全部ふっ飛ばしました。


さて、ここからが問題です。


バーチャルなので練習とは言え、バーチャルで勝てない人間が
本物の相場で勝てるはずがありません。

安易な復帰は思いとどまることにしました。


…そのかわり。


この負けた金額を、時間をかけて着実に取り戻せたら
ひとつ精神的なステージを上がれるのかな? と思います。


これをやり遂げることができれば
相場に向き合うときの心構えのレベルが上がるよね~
今朝、風邪引きながらも部屋のお掃除をしながら思いました。

これをきちんとクリアしておくと、
実際の相場で負けたときにも、資金の建て直しが早い気がします。



計画を立ててみるとこんな感じ。

+1800pips/10日間=+180pips×2週間!!

これで昨日の分の負けは地道~に取り戻せるかしら?

利益がぶっ飛ぶのは早いです!
取り戻すのはとても大変…負けを小さくすることがいかに大切か
改めて学んだ一日だったのでした。

デモ口座残高:757,361円
リアルトレード復帰まであと242,639円♪

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-01-30 09:07 | トレード分析
わかった!
こんばんワンコ。


何だか目が疲れているし頭がいたいなー、ということで
風邪の引きはじめかも? ということに思い当たりましたとさ。


今夜は葛根湯飲んで寝ようと思います。


ところで本日は結構な金額を負けてオリマス…何だかなあ、と思いつつ
気づいたことふたつ。


◎枚数を多く張っていたので、とにかく早く手仕舞い!! ということで
 5分コマ足を中心に見てしまい、日足、1時間足から意識が逸れてしまった。

◎枚数が多い=含み損になった場合、いつもより金額が多くなるのであせった。


調子のいいときの勝ちトレードは
1時間足ベースで方向性を決定し
エントリーのタイミングは5分コマ足で見る、というパターンでしたが
本日は枚数を多く張る分、利幅は小さくして決済する、という実験でしたので
ついつい時間のスパンが短い方に偏ってみてしまったというわけです。

必然的に、時間幅が短い足は動きも早いので
振り回されます。

納得。



これって、過去に私が何度も繰り返して
損失を大きくしていたパターンだったのに…つい視点がそっちの方に行ってしまっていました。





たとえば1ロット投入するとして
+30pips取れれば30,000円デス。


+30pipsと言うと、ちょっと簡単そうに見えますが
あくまでも大きな流れの中で、きちんと相場の波に乗った上での30pipsです。


利幅が狭くても、流れを読むのは同じ。

時間軸がブレではイケナイのですねー。

現在、1時間足でチャートを追いつつトレード中。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-01-28 20:59 | トレード分析
1月のトレードを振り返る。
こんばんワンコ。

1月もそろそろ終わりです。
は、早いなあ。

最近、いろいろ飛ばしすぎて
少々疲れ気味ですので
明日はちょっと朝、ゆっくり寝ようと思います。

起きたら起きたで、やっばりやることいっぱいなのですが(笑)、
せめて朝、少しだけ寝よう~ということで!


さて、トレードの振り返りです。

今月は…ラッキーなことに
今までにないプラスの収支となっております(今のところ)。


ここで為替王さんが以前BLOGに書かれていたことを思い出すのですが
トレードがうまくいかないときは、ふたつの視点で振り返ってみるとよいのだとか。


1) 自分の手法に欠点がある
2) 自分の手法に大きな問題はないが、その手法と合わない相場つきである


そのことが頭に引っかかっていて
ことあるごとに思い出すのです。

これは、勝っているときにも当てはまることだと思うからです。

プラス収支で終っている現在のトレードについて当てはめてみると
私のエントリーの基準が、たまたま今の相場つきとマッチしていたという
2)の逆の理由で勝てているように思います。


1月はドル安、ポンド安と非常にわかりやすい展開でした。


なのでいずれかをショートしていれば
取りやすい相場だったともいえます。


なので…今後相場つきがまた変われば
勝てなくなる可能性も大なわけです



そう考えると、今勝ち続けていられるうちに
さらに知識を蓄積して、経験も積み重ねて
どんな相場のときでも、きちんと波乗りできるよう
自分自身がまだまだ進歩していかないといけませぬ


週末は、テクニカル本読み直すことにしてみます。
きっとまた、新しい発見があるぞー。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-01-25 23:06 | トレード分析
ポンドの波に乗れませんでした(;_;)
こんばんワンコ。

ここ数日のポンド~結局大幅な下げ!! でしたネ。

そんな中、ショートしてたくせに
一時的な反転ですっかり損失を出してしまった私です。とほほ。

ロスカットは徹底していたので致命傷は食らっていませんが
はっきりいってもんのすごーく悔しいです


黙って持っていれば…200pips以上は取れていたポジション。

でも、過去は過去。
結果はぜーんぶ自分が選択した結果です。

ちょっとへこんで
「私はトレード向いていないのかなあ」
と思ったりもしましたが
12月のトレードの記録を見ていると
損小利大はちょっとずつですが
実践できるようになってきています。


なので年末は無理して参加しないことにして
様子をみます。

何はさておき資金の少ない私です(笑)

慎重になるに越したことはないのだ。

一方で、月100万円という目標は依然として掲げています。
それでいて、考えにちょっと変化が出てきました。

月100万円達成できるようになるまで
じっくり時間をかけて、焦らずに取り組むぞ! ということで。

まずは2007年1月に15~20万円を目指します。

そしてコンスタントに4月くらいまで、月20万円を達成できるように
地道に頑張っていきたいです。
1日1万円。
決して無理な金額ではありません。

その次が5~7月までが月40万円。
8月~10月が50~60万円、このペースを12月までキープできれば
Good!!です!


今までの失敗って
とにかく自分が焦っていたことにすべて原因がある気がします。

特に大きく動いた後に
「乗り遅れた!!」
という悔しさで、感情的に動いてしまうあたりが私の弱点


ここのところをしっかり自覚して
こつこつトレードに挑みたいですね★

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-12-21 21:55 | トレード分析
テクニカルの精度を上げるには?
おはようワンコ。

今朝、我が家のワンコ・ぐりさんは
赤いミッキーマウスの上着を着て
にこにこ散歩に出かけていきました。


以前は犬服なんて…飼い主の自己満足じゃん!!と思っておりましたが
実際に犬を家族にすると、
やはり欲しくなってしまう犬服でゴザイマス(笑)

まあ、実のところ
今朝の札幌は雪がさくっと降りましたので
寒いっていうのもあるのですけれどね。
短毛種なので、保温は必須デス。


テクニカルの精度を上げるにはどうしたらいいのかしらん? と思いながら
チャートをじっくり眺めていたときに気づいたこと。

ダブルサインは結構信用できるね~ということデス。

スキャルピングに限って、のことですけれども。

これは土日にじっくり過去チャートを遡って確認する予定ですが
5分コマ足でMACDとストキャスティクスのサインがキレイに揃う瞬間が
いくつかあるのです。


私は最近、MACDのクロスや傾きをじっくり眺めることが多いのですが
MACDだけだとだましに遭うこともしばしば。


また、スローストキャスティクスだけも
レンジ相場だったら効果を発揮しますが
はっきりしたトレンドが出てぐいぐい上げたり下げたりの最中だと
ずーっと80%以上とか、ずーっと20%以下が続いて
あまり目安になりません。

もろちん、この二つ以外にもいろいろな指標を組み合わせているのですが
どうも個人的にはMACD+ストキャスティクスの組み合わせでダブルサイン…というのが
相性がよさそうなのです。


エントリーするときは、日足、4時間足、1時間足、5分コマ足と
じんぐりじんぐり眺めて
大まかな流れを掴んで短時間の時間枠でポジションをしかけるわけですが
特に5分コマ足でMACDとストキャスティクスのダブルサインがキレイに出たときは
大きく動くことが多いのではないか、という
仮説を今立てているところ。


課題としては、これを過去チャートで検証して
一日にどのくらいの頻度でこのチャンスが発生するのか、
そのときの値幅はどのくらい? と
きちんとしたデータを取ること。


そうすれば、一度チャンスを逃しても
焦ってヘンなところでエントリー、を防ぐことができると思うのです。


金持ち父さんを読んでいて
「投資をはじめるなら、まず時間を投資すること」
とありましたが、
今はこのフレーズを事あるごとに思い出しています。

本気で成功したいなら、まずは時間の投資が必要。

その必要な時間は人によって様々ですが
成果はいつも、ちょっと遅れてやってくるもの。

リアルトレード復帰は
このままだとちょっと先に延びそうですが
あきらめません~★


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-12-06 09:18 | トレード分析
Good bye!! ポンド/円♪
本日も少しだけ日中にポンド/円をしかけてみました。

が。

ロスカットの連続!!!

うーん、動きが激しすぎてついていけません(笑)
その後、GBP/USDでエントリーしてみたら利益確定。
やっぱり相性があるのでしょうか。うーん。

というわけで、しばらくはGBP/USD 1本で行きたいと思います。
相性のいい通貨とじっくり付き合うのだ~。

ところでここ数日、値動きが鈍いです。

短気な私はついイラッときて
中途半端なところでポジションを建てて、結局ロスカットになったりしています。
あほです(笑)

こういうときこそ、じっくり移動平均線を眺めて
MACDやストキャスティクスもじっくり検証して
過去チャートと仲良しになるのにいい時期なのかもしれません。

現在GBP/USDショート中♪

あれこれ深追いはせずに
今夜は寝ることにします。

おやすみなさい~。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-11-27 00:01 | トレード分析