Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
全体
トレードノート
ツール
為替
others
はじめに。
読みたい本。読んだ本。
トレード分析
トレードノート(バーチャル)
買うぞ!!!
税金対策
来週の作戦。
ラブラドールのための一戸建て
週の反省08年4月
月の反省08年4月
月の反省08年6月
マーケティング
口座開設実況中継*
無料レポート♪
口座情報
未分類
リンク集
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:トレードノート(バーチャル)( 136 )
本日はスキャルピングデー!!!
こんばんワンコ。

相変わらず方向感のない相場が続いております~。

今日からまじめに30pips狙い…のハズでしたが
方向感つかめず~。

なかなか0.1ロットで気持ちよく30pipsが取れません。
ときどきまだ大勝負に出たりして…まだまだルールが守れていませんね。


まあ、そんな中
ルール違反をしながらトレード回数をこなしつつ
ひとつ発見したことかあります。


それは…方向感のないときは
スキャルピングで
こまめに利益確定!


それでいて、向いている通貨はというと
スプレッドが2と狭い、USD/JPYを本日は選びました◎

GBP/JPYが6なのに対し、1/3で済むところが嬉しいデス。
それに2pipsなら、失敗ポジでもさくっと切って
次のエントリーにすすめます。

こう方向感のないときはスプレッド6pipsは結構大きいです。
2pipsなら、埋められそう。

USD/JPYは調子に乗って3ロットショートしています(笑)

さて、どうなるかな?

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-02-15 21:32 | トレードノート(バーチャル)
波に乗れず、10万円を溶かしました(笑)
コンバンワンコ!

+30pipsがなかなか取れず!!
本日はすべてのエントリーがマイナス決済でした。

-109,260円!

すごいでしょう(笑)

バーチャルじゃなかったら、まじで泣いているところです。


本日の反省としては、
利食いのチャンスはほぼ全ポジションにあったにも関わらず、
利食いしなかったこと。

+5,000円とか、+2,000円とか、+19,000円とか。
もし利食いしていたら軽く2万円を超えていました。


+30pipsにこだわりすぎたのが反省点のひとつと、
エントリー時に決済時の利益で+30pipsを狙えるところでエントリーしていないのが
もうひとつのNGポイント!

スキャルピングなら全然OKなのです。
+10pipsとかでどんどん利食いすればいいんです。

しかし…+30pipsを取りたいのなら
確実に+30pips取れるところでエントリーしなくてはだめ。



結局一歩先まで考えずにエントリーしているので
利食いのチャンスを逃してしまうわけです。


まあ、利食いで悩めるようになっただけ
進歩でしょう!

弱点も明らかになったので
明日はきちんと利食いポイントをしっかり明確に意識したエントリーを
心がけることにします。

あと、資金はなるべく減らさないようにね!

本日はこれにて終了◎


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-02-14 21:19 | トレードノート(バーチャル)
本日は+50pips◎
コンバンワン!!

本日は試しうちの0.1ロットで+30pips。
その後の追加0.9ロットでトータル+20pips。

計+50pipsとなりました~。

最初の0.1ロットのポジションで1ロットもっていれば
目標値である1日+300pipsをクリアできた計算になります。

こういう風に
確実に+30pips!!
が確立できれば着実に資産は増やせますね。


2回目のエントリーは危険信号が出たので
さっさと手仕舞い。
エントリーポイントから0.1ロットあたり2pipsくらいしか取れませんでしたが
マイナスしないことが大切なのです。

欲さえかかなければ、ポン円は+30pipsを取れるチャンスは
いくらでもあります。

FXはギャンブルではなく投資
安定収入目指して日々鍛錬♪


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-02-13 21:36 | トレードノート(バーチャル)
おためしエントリーで+17pips◎
こんばんワンコ!!

履歴書2通書いて、ゼーゼーしてオリマス(笑)

デイトレするにも原資が必要!
そしてやっぱり資金は厚い方がいいよね~ということで
現在求職活動真っ最中。


いろいろ迷いましたが、今のところ
過去の仕事でもある広告関係のところを2つほど応募してみました。


うちひとつは、WEB制作のディレクター業務。

これは今後の自分のビジネスにも絶対役立つ(知恵をいただける…)業務なので
とにかく仕事を通して何が経験できるか、学べるか重視!
給料よければなおよし!!


もちろん現在のWEBショップは継続しますし
アロマテラピーインストラクター取得の暁には
土日で単発のセミナーもやってみたいと考えております。

そうなると、デイトレも加えて
私の収入源は3つになるということです。



ところで応募といっても
WEB履歴書を作ってまずは送信なので
手持ちの職務経歴書のデータをちょっとずつ手直ししながら
地味~に作業していたら
PCからポジション手仕舞い! の音が!!!


うおー、と思ってチェックすると
控えめに設定したリミットが刺さっておりました。
+17pips♪

枚数は0.1ロットだったので
地道な利益ですが、レンジ相場のときは慎重に!!!!ですな。


今日はちょっとエネルギーを使い果たした感がありますので
ポジション建てるのはこれで一旦終了。

最近は1時間ローソク足とにらめっこしてますが
数時間後の動きまで考えるのが習慣になりつつあります♪

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-02-12 21:35 | トレードノート(バーチャル)
おしい指値。
こんばんワンコ。

昨日は連休最終日ということで
夜は眠い目をこすりながら小ロット参戦。

で、0.2ロットで-98pips


エントリーして、指値とストップロス置いて
とっとと寝ました(笑)


そしたら指値がわずか数pipsで刺さりませんでした!
ちょっと欲が出て、幅を大きく取りすぎましたね。


1時間足+一目の雲でちょうど上値が抑えられている感じでしたので
ポン円の夕方の激下げ→戻りで上昇→そこからさらに戻り売り
を狙い、動きもまさに そのとーり!! だったにも関わらず
指値にわずか届かず刺さりませんでした(笑)

その後めきめきポン円上昇。ストップロスという次第。

ま、そういうともあるよね~ということで
デイトレはよほどトレンドが出ていない限り
個人的にはしっかり相場ウォッチできるときに限ります◎


レンジ相場はまだ続きますね~。
上に行くにも下に行くにも、材料が出尽くした感じです。

基本スタンスはポン円戻り売り継続!


札幌は本日も、ばりばり氷点下なのでゴザイマス。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-02-12 19:24 | トレードノート(バーチャル)
乱高下~+980pips♪
オヒサシブリわんこ。

昨日は学校の課題もひと段落。
恋人とラーメンを食べ、餃子と日本酒もいただき
のんびり帰宅。

相場をチェックすると、ポンド円が激しく下げていました。

もうひと下げ?とショートするものの
1時間もしないうちに-100pipsでロスカット。
ドテンでロング→1時間足で一目の雲の少し下にLimitをおき
そのまま寝たところ、朝起きるとしっかり刺さっておりました。


性懲りもなく1ロットでトレードしておりますので(笑)、
昨日の収支はこんな感じでした~。

-1000pips
-20pips
+2000pips
==========
TOTAL +980pips


先日大負けしたので
1日トレードをお休みしました。


大きく負けた後はやはり気持ちが昂ぶっていますので
敢えて相場から離れて、全然関係ないことをやり
のんびりして気持ちも緩んだあたりで復活。


本日もお酒を飲みに行くので
トレードは参加しない予定。


レンジ相場が続きます!
飲まれないように、上手に波乗りしましょうね~◎

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-02-08 10:33 | トレードノート(バーチャル)
-102,390円~(>_<)、大負け!!!
おはようワンコ!!


トレード結果発表~。
大負けしました。


-1023pipsですよ。
すごいでしょう(笑)

1ロットトレードのこわいところですね~。ぶるぶる。
バーチャルだからこそ体験できる失敗…でも失敗続きだと
いつまでたってもリアルトレードに復帰できません!!!

リアル復帰まであと30万円プラスにしなければ…。

+30万円を20日間で達成するには
毎日+150pipsを達成すれば良いわけです。


リアルトレードの資金は30万円。
年末に少し溶かしてしまったので正確には27万円(笑)

そこで安全に買える枚数だと、0.3ロットまでが妥当なところでしょうか。


+30pipsを確実に取る作戦だと
1日+90pips。


これを頑張って5日間続けると+450pips。


この時点でもう1枚増やしていいことにすると
2週目からは4枚トレードができます。
+30pips×4枚=+120pips

120pips×5=+600pipsを達成した時点で
さらにもう一枚追加。
3週目からは+30pips×5枚=+150pips

一気に枚数を増やし続けるのは怖いので
4週目も5枚トレード継続で+150pips×5=+750pips


さて、ここで収支はハウマッチ?

+450pips
+600pips
+750pips
+750pips
==========
TOTAL:2550pips=25万5千円

まあ負ける分もありますから
20万円達成♪がリアルトレード復帰後最初の一ヶ月の目標となります。

使う証拠金は22,000円×5=11万円ですから
27万円の資金のうち、50%以下に抑えることができますよね。


ここ数日のトレードでの反省は、とかく欲張りすぎたこと!

+20pips取れている=+2万円とれているのに
「まだ目標の30pipsに届かない…」
と欲張って、結局利食いのチャンスを逃すという失敗を繰り返していました。


昨日のエントリーだって、利食いのチャンスは何度も訪れていたのです。
チャート的にも微妙な位置でしたので
しっかり薄利決済すべき相場でした。


それと1回のトレードで負ける分はきちんとストップを入れられるのですが
負けた日はとかくトレードの回数が多くなりがち!


回数が増える=負ける確率が高くなる、ということで
トレードの回数を制限しようと思います



私自身、トレード大好き! 的なところがありますが
これって危険ですよね~(笑)

というわけで
1日のトレード回数は2回までとします


確実に30pipsを取る、を目標に
今日からは枚数減らしてトレードします。

そして、1週間確実に+30pipsを取り続けられるようになった時点で
リアルトレード復帰も検討します。

いつまでもバーチャルだと、何だかだらだら続けてしまいそうな気がしますし
ありえないポジション取りも十分経験しました。
今週は後半、現実に即した枚数でのトレードを
リアル復帰を完全に意識した堅実な作戦て頑張りたいと思います◎

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-02-06 07:05 | トレードノート(バーチャル)
今日はなかなか増えません(0_0)
コンバンワンコ。

本日3回目のトレード中~。

実は最初の1本目でマイナス300pips!!
次のトレードで270pipsほど取り返し、
現在本日の目標+300pipsをクリアすべく、再度エントリー中ナリ~♪

トレード回数が増えることはあまり良いことではアリマセン。


そしてやっぱり最初の損失が痛かった!
損失は小さいにこしたことはアリマセン。

それにエントリー回数が増えると
その分スプレッドの分も勝負しなくてはイケナイので
ますます不利に。


理想は一回一回のトレードの精度を上げ、確実に取ることです。


今日もしっかりがんばりたいと思います◎


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-02-05 20:02 | トレードノート(バーチャル)
利益確定~デイトレで+290pips◎
EUR/USD S +5pips
GBP/USD S -15pips
GBP/JPY L +30pips
GBP/JPY L +30pips×9=+270pips
=========================
TOTAL:+290pips
+28,941円

GBP/USDを損切りしたので目標の+300pipsには
いまひとつ届きませんでしたが
本日はこれにて手仕舞い~◎


今回はいっとき含み損になりましたが
テクニカルと自分のエントリー基準に忠実に利食いできるタイミングが来るまで
待つことができました。

1ロットトレードにも少しずつ慣れてきた感じデス。

1ロットでトレードするなら、やはり資金は100万は欲しいところ。
ポンドがらみの通貨で証拠金がFXAの場合22,000円ですから
1ロットで必要な資金は22万円ほど。

100万円あれば証拠金にも十分ゆとりを持ってトレードできるというわけです。


現在、就職も視野に入れて活動しているのですが
安定した収入の中から一定額をFX証拠金としてこつこつ積み立てて
100万円の証拠金で最大1ロットくらいでトレードできれば理想です。


引き続き、「確実に+30pipsを取る」方針を継続。

FXはギャンブルではありません
一度に大きな利幅を取れればそれに越したことはありませんが
毎回毎回0.1ロットの利幅で+100pips、+200pipsを取れるわけではありません。


どんな相場つきでも、確実に+30pips取れる技術を身につけることが
当面の私の目標デス◎
あとは証拠金を厚くして、少しずつ枚数を増やしていくことに慣れればよいわけデス。


デモ口座残高:791,262円
リアルトレード復帰まであと208,738円


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-02-04 20:21 | トレードノート(バーチャル)
ジェットコースター相場に慣れてきました◎
おはようワンコ!

昨日はお酒を飲んで帰っていたのですが
相場も激しく動いているということで
ちょっとだけスキャルピング。

+162pips=+16,200円ゲット!!

もちろんバーチャルデス(笑)

13枚でトレードしていたのですが
一瞬にして含み益が3万円になったかと思えば
しゅるるるとしぼんであっという間に含み損になったり
ここのところのジェットコースター相場を
フルに楽しませてもらっています



反省点としては、+3万円になった時点で利食いのチャンスは十分にあったのに
もう少し…と粘ってしまったこと。


大きなトレンドが出ているときだとテクニカルに素直にしたがって
利食いはじっくり我慢するのが得策だと思うのですが
現在のような方向感のない相場の場合、それはNG


取れるときに、薄利でもいいから決済して
基本はノーポジの方がいい気がします。


決済後にまだいけそうだったら
エントリーしなおせばいいたげのハナシです。


焦るとロクなことがない、
欲張るとトータルで得られるものは目減りしてしまう…。

これは人生の色々な場面で当てはまると思うのですが
頭でわかっているくせに実行できないって
やっはり人って(というか、私)弱いのね~などと
しみじみ感じる今日この頃なのでゴザイマス◎

(プロはここのところがきちんとコントロールできるから、プロなんでしょうね)

デモ口座残高:762,321円
リアルトレード復帰まであと237,679円◎



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-02-02 09:24 | トレードノート(バーチャル)