Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
全体
トレードノート
ツール
為替
others
はじめに。
読みたい本。読んだ本。
トレード分析
トレードノート(バーチャル)
買うぞ!!!
税金対策
来週の作戦。
ラブラドールのための一戸建て
週の反省08年4月
月の反省08年4月
月の反省08年6月
マーケティング
口座開設実況中継*
無料レポート♪
口座情報
未分類
リンク集
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 86 )   > この月の画像一覧
明日からオーストラリア。
5月も本日で最終日!
トレードの成績はマイナスでしたが
実は懲りずにポンド/円でポジションを立てています(笑)

もう失敗自体は恐れないことに決めました。
失敗するたびに学んでいるので
そろそろ成功するでしょう(笑)

ま、真剣に取り組みつつ
気楽な側面を、ということで。

これは気長に育ててみます。
と、いいつつ噂には聞いていましたが
やはりポンドは上がり下がりの激しい暴れ馬!!

でも、1ポンド240円前後という価格を考えると
価値の絶対値自体が大きいわけですから
値動き幅も大きくて当然なわけですよね。

241円台、つくかな? ということで。

ところで本日、図書館でこの本をゲットしてきました!!

ザ・ボディショップの、みんなが幸せになるビジネス。
アニータ・ロディック / / トランスワールドジャパン




今から読むのが楽しみです。
本当は明日からの旅行に持っていくつもりだったのですが
勢いで出発前に読み終えてしまうかも(笑)

私自身も石けんやクリームは自分で作る方なので
非常に興味あります。

みんなが幸せになるビジネス、というところも素敵。

明日は金曜日。
みなさん、良い週末を!

6月6日の夜、帰国予定で行ってきます!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑いつもありがとう、現在9位!!ワンクリックお願いします!


為替で頑張っている皆様、
我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」もよろしく!
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-05-31 17:56 | others
くすん!
あんまりチャート見すぎないで
他の成功しているトレーダーさんのBLOGを見よう…と思ってみていると
は、はじめて2ヶ月目からきちんと利益を出している人がいる!

ぐすん。

人と比べるのって一番馬鹿馬鹿しいと思うのですが
何で私はできないのかしら、とほほ(涙)と
弱っているときは思うものなのです。

でもその人も、漬物ポジションを三ヶ月越しで決済した…と言っているし
私もAUD、25日に泣く泣く損切りしましたが
今日見たら100円台に戻っているし。

要は、きちんと自分の中での見通しが立っていないから
一喜一憂して、結局うおーさおー(右往左往)して損、ということになってしまうんだなー。

いろいろ見ていると
下がっても絶対損切りしない、というスタンスで
トレードしている方もいるんですね(笑)

まあ含み損を抱えたまま、長い時間を平気で過ごせる精神的強さ、を持つことが
そういう場合鍵になると思います。

トレードしていると、
知識や技術ももちろんとても大切ですが
やはり一番鍛えられるのはメンタルな側面だとひしひし感じます。

私も途中であきらめたくないので
今朝、またこっそりポジションを立ててみました(笑)

初めての通貨ペアにチャレンジ、なのですが
これは相場の見通しを大きく持って
デイトレードではなく
中期(3日~1週間)で育てるべく、がんばってみよう。

今は自分との戦いです。
成長期、ということで
温かく見守るべし(笑)

考えてみれば、仕事も人間関係も
一番きつい時期を乗り越えた後に、ものすごくいい結果が来たものだ。

尊敬するロビンもこんな風に言っていることだしね。

プロダクト・デザイナーで、
イノベーションの権威であるデイヴィッド・ケリーは、
「失敗の回数が増えれば、それだけ成功が早くなる」と書いています。

(中略)

実行してください。
やってみるのです。
いいですか、参加しなければゲームに勝つことはできません。


3週間続ければ一生が変わる (Part2)
ロビン・シャーマ / / 海竜社
スコア選択: ★★★★★


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑いつもありがとう、現在10位!!ワンクリックお願いします!


為替で頑張っている皆様、
我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」もご覧になるとよろしいですよ。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-05-31 08:13 | 為替
行きづまりのときは。
昨日は2回のトレードにチャレンジ!

結果は
トレード1:プラスマイナスゼロ。
トレード2:▲1,500円


USD/JPYのそれぞれロングとショートでした。

どうにも行き詰まりのようです。
ふう。

さすがにプラスがなかなか取れないので落ち込みましたが
ふと気を取り直して、ひさしぶりにタロットでも引くか、と
思ったというわけです。

そうそう。
私は自分のことについては
ある程度のタロットリーディングができます(笑)


タロットと言うと、まあひとつの占いですが
かのユングも治療にタロットを使用していたことがあるし
河合隼雄先生もケルトをたずねた際には、
現地でタロットリーディングを受けていますしね。

ケルト巡り
河合 隼雄 / / NHK出版
ISBN : 4140808446
スコア選択: ※※※※※


個人的に、ユング心理学を放送大学で学んでいたことなどもあり
自分で自分の考えが、何だかよくわからなくなっちゃったわ! というときなど
私はたまにタロットを引きます。

あ、本格的に問題が大きいときは
プロに相談することもありますよ。

ちなみに本物のプロは、カードの結果を見て
あーしろ、こーしろ、とは絶対いいません。

相談してきた人が、腹の底から納得できるような考えに
自分で行き当たるように手助けしてくれるのが本物です。


話は戻りますが
私は過去・現在・少し先の未来について
自分の考え方の流れや方向性が読めるカードの展開法が好きなので
「私は今後、FXで利益があげられますか。YES かNOか!?」
と言った、切羽詰った質問の仕方はしません(笑)

「今、成功と少しかけ離れたところにいるのは何故だろう。
私の過去のやり方は正しかっただうか。
成功に向かってきちんと努力を続けている状態だろうか?」

というようなことをカードに向かって質問します。

カードに向かって質問しているようで
実は問いかけられているのは自分自身です。

d0122878_7124476.jpg


本日のカードの中で、一番印象に残ったのはこれ。
Death(死神)です。

一瞬ぎょっとしますよね。
怖いですよね(笑)

でも実は、タロットで使用する大アルカナと呼ばれる22枚のカードの中で
私はこれが結構好きです。

このカードには、一旦ものごとをゼロにするという意味があります。

私はものごとのはじまりと終わり、どちらが好きかといえば
始まりにワクワクする方です。

そして、何かが新しく始まるときは
古いものがひとつ、終わっていることを意味します。
逆に何かを始めたいのなら、古いものをひとつ殺さないといけない。

それは現状に合わない古い考えだったり、
もう手放すべき人間関係だったりいろいろです。

ちなみにこのカード、今回のリーディングでは
取るべき行動を示す位置に出てきました。

これまでの失敗から学び、新しいことを取り入れる時期が来ているよ、
ということかしらね。

そうそう。ターニングポイントにさしかかっているということで。

今日は昼あたりまでドルの動きには注目しつつ
外に出て、ちょっと為替と離れて頭をクールダウンさせようと思います。

まあ、明日からオーストラリアですので
否応ナシに、相場とはちょっと遠のくのですが
両替で為替差益とは引き続きお付き合い、ということで(笑)

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑いつもありがとう、現在9位!!ワンクリックお願いします!
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-05-31 07:26 | others
タイミング?
今朝からちらり、ちらりとポジション立ての機会をうかがっています。

USD/JPY で MACDがデッドクロスしておりますので
ゆるーく円高が続いているようです。

ものすごく微妙な感じです。
本日はまだ、様子見ナリ。

ところで、クロス円以外の通貨ペアの取り扱いが豊富な
2社をピックアップ。
さらにデモ画面を使ってみて、使いやすかったのが下記の会社です。

FXCM

とりあえず2社の資料請求はしたので
届いたらきちんと読んで、新しい口座を開こうか? と思っています。

楽しみですね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑いつもありがとう、現在8位!!ワンクリックお願いします!
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-05-30 13:34 | 為替
オーストラリア旅行へいくよ。
6月1日からオーストラリアへ行ってくるのですが
現時点で何も準備しておりません(笑)

いや、楽しみにしていないっていうのじゃないのです!

いや、ほら行き先が先進国ですもの。
英語通じるし、パスポートとお金があれば
とりあえず困らないでしょう~という気楽さがありますもの。

留学ビザとるのに全身の健康診断+血液検査までされて
出発の2ヶ月も3ヶ月も前から準備しなくちゃいけない中国行き、

とか

1年の留学ビザ取るには英語で書かれた銀行残高証明書だの
学校からのインビテーションだのそろえておいて、
それでも実際イミグレーション行くまでは
希望のビザが取れるかまったく確実でないイギリス行き

とかではないですからね。

自然と気楽になるっていうもんだ。

ちなみに上記2つは実際に過去に体験したことです。
ハラハラドキドキの渡航であったことだよ(笑)

ところでオーストラリアといえば
投資で関わりのある通貨国でもあるわけで
そういうところに実際にいける、というのも楽しみなわけですが
他にもいろいろと、興味をそそるポイントがいくつかあります。

資源国、資源国! といわれるオーストラリアは
実はペット先進国でもあるようなのです。

しかも、オーストラリア産のハーブを使った
ペットケア製品が、いろいろあるようなのです。

家族にを持つものとしては、大変楽しみ。

さらに私は個人的に、ペットアロマの勉強などを
こつこつやっているのですが
オーストラリアは本当に聞いたことも無いような
珍しいハーブがいっぱいあるみたいなのです。

オーガニックフードのマーケットなども充実していそうですし
(なんちゃってマクロビ生活を送る者としては、興味津々)
日本でもいろいろ活かせるヒントを拾ってこられるかな?

あ、コアラですか。
コアラは、逢えれば挨拶程度で。

コアラ願望はさほど強くありません。

さて、出発前に
クロス円以外の通貨ペア取り扱い豊富な会社をいくつかあたるといたしましょう。
申し込みをしておいて
帰国後には口座開設、という運びになると
GOOD GOOD。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑いつもありがとう、現在8位!!ワンクリックお願いします!
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-05-30 09:15 | others
5月30日のトレードノート。利益確定。
昨日買ったUSD/JPY
控えめ~なリミットと、かなり堅実はストップをかけて寝たところ
見事堅実なストップに拾われて利益確定していました。

+2,000円-500円(手数料)= +1,500円

121.40 ロングで、121.60台まで上がったときに
ストップを121.60に設定。
リミットは121.70に設定。

最低限の含み益が発生した時点で
もう損失は出さない方法で、ストップを設定してみたというわけです。

朝、チャートを見てみると
121.69までは行ったようなのです。
惜しいね~、121.70リミットつかなかったね。
でも、121.60の堅実ストップのおかげで
ストップだけれど利益確定です。

こういうことは
実はもう皆さんやってらっしゃると思いますが
FXはじめて1ヶ月と7日で
ストップでも利益でるじゃん、とようやく気づきました。
よし、よくやった>自分


そして、この成功からワタシは考えました。

ここ一連の損失って…要はほとんどロングから入って
含み損が発生しても
「スワップがプラスになるからいいや」
という理由で、損切りが遅れた結果
痛手を蒙るパターンの繰り返しではないですか。

要は、スワップをあてにして
傷を大きくして、やぱくなってあわてて損切り。

そこでいい加減気づいたのですが
まず私の場合は
初期投資の資金がそんなに多くないのです。

投資スタイルも投資に使える金額も人それぞれですが
私の場合は、まず初期投資の資金を確実に増やすことが大切です。

スワップは高金利通貨で1日170円くらいもらえますが
デイトレードで片道手数料が500円無料になるとして
この分をスワップで稼ぐとなると、3日かかります。

こうして比べてみると…スワップをあてにして
為替の変動による損失を拡大してしまうことの方が
個人的にはリスキーなわけです。
実際損もしているし。

そう考えると、
現在の目標が資金を増やすことであれば
日々のトレードでしっかり小さな利益を積み上げることが
私のトレードスタイルとして、おぼろげながら見えてくる感じです。

40銭~50銭という小幅でかまいません。
とにかくプラスにする、ということが大事。

そのことに気づいたので、ちょっとこれから先
いいかなあ、と思います。

オーストラリア出発前に
可能な限り利益をあげられるよう
今日もがんばっていきたいと思います!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑いつもありがとう、現在8位!!ワンクリックお願いします!
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-05-30 08:47 | トレードノート
カナダドル。
ものすごい伸びてます。
ひょえー!! という感じ。

実は政策金利発表後、急騰が始まったので
リアルプライスで買おうとしたのですが、
システムがおかしくなっているのか
全くチャートとかけ離れた価格で表示されてしまい
買いの指示を出しても、無効でエラーが返ってくるばかり。

結局買えませんでした。とほほ(苦笑)

しかし、急騰後の価格が果たしてキープされるかどうかは
今後注目していきたいと思います。

トレンドとしては、かなり力強い上昇のカナダドル。

エネルギーがちょっと弱ったところで
ショートで入ってみたい気もします。

いずれにせよ、6月1日からはオーストラリアなので
それまでに一旦ポジションは解消して
すっきりした心もちで旅立とうと思いますので
今月は残すところあと2日ほど。

がんばっていきたいと思います。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑いつもありがとう、現在7位!!ワンクリックお願いします!
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-05-29 22:42 | 為替
5月29日のトレードノート。損失確定。
USD/JPY ストップがかかりました。

121.70 買 → 121.20 売 
▲5,000円
-1,000円(往復手数料)
スワップ+626円
================
合計 ▲5,374円

ここのところ、損失確定が続いています。
うーん!(苦笑)

今回の反省点。
ストップを121.40→121.20へ変更したこと。
やはりストップは、一度決めたら変えてはいけません!

そして121.20ついた途端、いきなり今度は17銭も上がっている(怒)

円安のストーリーは崩しませんので
121.40で買いなおしました(笑)

ま、往復手数料はコストっていうことで。

現在、こちらで勉強中。
いやー、本当に参考になること目白押し。
こんなにいろいろな情報を…しかもダダで提供してくれるなんて
千里眼さん、ありがとう!!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑いつもありがとう、現在7位!!ワンクリックお願いします!
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-05-29 17:27 | トレードノート
円高な日は。
含み損が育っていくのはあまり嬉しくないですが
まあこういうときはですね。

d0122878_16312755.jpg


抹茶でも点てて、いろいろなBLOGで解説を読み
今後の筋道を立てていくのがいいと思います。

さすがに1USD=121.40を下回る展開で
ちょっとハラハラしています(笑)

でもまあ、きちんと情報を集めて
お茶を一杯飲み終える頃には、
気持ちも結構収まってきました。

何だか今日はいろいろ気が抜けませんね。
でも押し戻されてもせいぜい120円台かな、と踏んでいます。

121.20でストップとなりますが
そこまで下がれば、もう一度買いなおせばいいことです。

チャート見て、ハラハラしている時って
実は貴重な時間というものを、そこで消費してしまっていることに
先週気づきましたので

今日はチャートに見入ってしまいそうになったら、犬と散歩に出かけたり
本を読んだりして、時間を大事にしつつ過ごしています。

そうそう、トレードノートには
トレードの記録のほかに
調べたことや、気になった相場についての見解なども書き込むようにしています。

新しいメルマガも2つ登録しちゃいました。

さて、今夜はこれから1冊本を読みきれるように
読書の日は続くのです。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑いつもありがとう、現在7位!!ワンクリックお願いします!
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-05-29 16:37 | 為替
クロス円。
ここ最近、気になっていたことですが。

そろそろクロス円以外の通貨にも
チャレンジしようかなー、という気持ちが出てきました。


ある成功しているトレーダーさんのBLOGを見ていると
ほとんどクロス円以外で取引されているようです。
それでしっかり利益をあげている。

円はまあ自国通貨なので、親しみやすいっていうか
いろいろな会社で扱っている通貨ペアのほとんども
当たり前ですがクロス円です。

でも今日、こちらで勉強させてもらったのですが
やっぱりね、流通量から考えると円の比率はものすごく少ないわけです。

というわけで、今週の目標は
クロス円以外の通貨ペアにチャレンジすべく
準備を始めること
、ですな。

金曜日からはオーストラリアですので、
飛行機の中でぼーっと読める本などを1冊図書館で探して持っていくのもいいし
クロス円以外の取引が得意なトレーダーさんのBLOGを探して
過去記事までダーッと読むのもひとつの手。

また新しいテーマができてしまった。
これはすごく楽しいです。
やることがあるのが好きです。

そうそう世界経済と日本経済を理解するための本を
1ダースくらいは読んだ方がいいよなあ、と個人的に思っているので
その本も選びにかからないといけません。

先週中ごろに図書館から借りた本…早く読み終えて返してこよう。

というわけで、本日のテーマは読書に決定

そうそう、夜はオンラインセミナーもあるのでした。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑いつもありがとう、現在7位!!ワンクリックお願いします!
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-05-29 11:45 | 為替