「ほっ」と。キャンペーン
Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
全体
トレードノート
ツール
為替
others
はじめに。
読みたい本。読んだ本。
トレード分析
トレードノート(バーチャル)
買うぞ!!!
税金対策
来週の作戦。
ラブラドールのための一戸建て
週の反省08年4月
月の反省08年4月
月の反省08年6月
マーケティング
口座開設実況中継*
無料レポート♪
口座情報
未分類
リンク集
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 06月 ( 54 )   > この月の画像一覧
やった分だけ。
週末はトレードお休み、ということで
為替とはちょっと違ったお話を。

先日はひさしぶりに友達と待ち合わせ。

そしてお互い初トライ! となる"センチュリーロイヤルホテル"のランチをいただいてきました。

場所は23Fの展望レストラン。

d0122878_7163291.jpg


見た目もとても美しい前菜。
4種類のソースがかかっていました。
梅・にんじん・バルサミコ、そしてアスパラ(だったかな?)。

d0122878_7184451.jpg


メインはのパスタは4種類の中から選びます。
私のチョイスは
"手打ちのタリアテッレ グリンピース風味
 ウニとキノコのクリームソースで"

翡翠色の麺が見た目にもとても綺麗でした。
ソースも美味。
パンにつけて、全部残さずいただいちゃいました(笑)

d0122878_7271375.jpg


最後は甘いデザートで〆です。
コーヒーもオーガニックで、満足でした!

ちなみにこのレストラン、建物自体がゆっくり回転していて
気がつくと、窓の外の風景が変わっていたりします(笑)

大胆ってゆーか、誰がこんな設計考え付いたんでしょうねー。
面白いッス!

私も彼女も、これから先のことをいろいろ考えつつ、
進んでいかなければならないわけですが
「やった分だけ返ってくる。逆を言うと、何もしないとリターンもない」
というシンプルな考え方は、二人とも一致。

まだまだいろいろなことにトライしていかないとね。
トレードも、新しいビジネスも。

そう思った6月の午後。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!! ワンクリックお願いします!


みなさん、6月の成果はいかがでした?
7月もがんばりましょうね、ということで
我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」もご覧になるとよろしいですよ。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-06-30 07:37 | others
月末の作戦会議。
6月のトレード終了ですね。
みなさん、お疲れさまでした!

最終週、私はトレードお休みしましたが
お休み期間と決めているくせに、何度ポジションを建ててしまいそうになったことか(笑)

おかげさまで、何とか誘惑に打ち勝ち
ノーポジションで週末を迎えることができました。
ふう。

自分で決めたことをきちんと守れたことが
今となってはとても嬉しいデス。


そんなこんなで、本日は作戦会議。
7月第一週の注目指標は下記の通りです。

1) 7/2 8:50 日本:日銀短観-2Q 大企業製造業業況判断
2) 7/4 8:30 豪:RBA金利政策
3) 7/5 20:00 英:BOE金利政策
4) 7/6 21:30 米:非農業部門雇用者数変化-6月

個人的に注目しているもの、だけピックアップしています。
ユーロにはしばらく手を出していないので
EBC金利政策は外してマス。


ポンドが利上げするのかしら? というところが
7月前半の、私のトレードポイントになりそうです。

市場の期待感も高まっているみたいですし
ポンド/ドルも着々と伸びていますしね。

既にこの期待感は市場に織り込まれている気もするのですが
もし、予想に反して利上げしなかった場合、
失望感から一時的にポンド売りがされる事態にも
一応備えておこうと思っています。


各経済指標の意味と影響力についても
きちんと勉強しないといけませんね。

まだまだやるべきことが、たくさんあるなあ。

あ、目標金額も決めておこうと思います。

7月の利益目標。

15万円!!

ということで♪

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!! ワンクリックお願いします!


みなさん、6月の成果はいかがでした?
7月もがんばりましょうね、ということで
我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」もご覧になるとよろしいですよ。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-06-30 07:09 | others
来月の目標のひとつに。
6月のトレード、成績をちょっと振り返ってみました。

トータル利益は+25,727円
25日に26,011円ふっ飛ばしたのは痛かったですが、
でもよくがんばりました♪

FOMCも終わったことだし、
月曜日からはまた気合入れてトレードにはげみたいと思います。

新しいテクニカルツールももうひとつ勉強したい。

とにかくトレードで勝ち続けている人たちを見ていると
ものすごーく努力していますからね。
私も見習わないと!

今月の利益に外為どったコムからのお小遣い5,000円をプラスした
31,011円の約10%ということで
今日は3,000円のラブラドール税を支払ってきました。
(※詳細は「みんなのぐり」をご覧ください)

来月はもっとたくさん支払えるように、がんばるぞー。


ところで、ここのところ
インテリア風水の本を立て続けに読み、今日も使用済み歯ブラシ片手に
お風呂場の水アカをゼーゼーいいながら退治していた私ですが
住空間についてちょっとずつ、あーしたい、こーしたい、が出てきました(笑)

特にここ最近、気になっているのが
寝室の照明です。

白熱球のタイプ、シンプルで
丸いフォルムの床置きタイプのライトが欲しくなってきているのです。

そして、どうせ買うのなら
やはり素敵なものが良いなあ、と思っています。

そこで目をつけているのがヤマギワのl'uovo

実はコレ、横浜で何ちゃってインテリアコーディネーターだったときに
お客様の要望で、私が選んでオススメして
取り寄せして納品した照明なのですが
やっぱりいいモノはいいというか、
ガラスの質もとても良くて、ほんわりした光が本当に素敵でした。

私の中では、住空間と食事は本当に大切なもので
プライオリティのかなり上位を占めています。

長い時間を過ごす住居は快適な場所にしたいし、
そこで気力を補いつつ
さらに質の良い食事で身体を大事にしたいな、と思っています。


なのでこの照明、5万円以上するし
ちょっとお高いのですが、
FXでこれを買えるように、ひとつ7月はがんばってみようと思います。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!! ワンクリックお願いします!


為替で頑張っている皆様、6月もいいトレードができますように!!
我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も応援しているようですよ。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-06-29 16:37 | 為替
ポンド!
昼過ぎに家を出て、あれやこれやと友達と過ごして帰ってくると
ポンド、すっかり246円台を回復しているではないですか。

そして、ポンドもすごいけれど
豪ドルとカナダドルの伸びがまたすごくてびっくりです。

何かもう、しばらくついていけそうにない(笑)

ところで本日、ひょんなことから探し物が見つかりました。

旅行中になくしたと思っていたもので、
実は歯列矯正用の器具だったので
「げっ、作りなおし?」
と、ビビッておりました。

何せ保険適用外の治療なので
全部自己負担です。
作り直したら、多分5万円くらいします。

しかしながら、なくした状況にどうしても納得がいかず
ホテルへも問い合わせをしてもらったり、手は尽くしていたのですが
見つからない。

本来ならば、早急に歯医者さんへ行き
器具を作り直してもらうべき状況でしたが
どうにも気が進まない。

なのでとりあえず、放置してました。

そうしたら、今日ちゃんと出てきました。
ものすごく嬉しかったです。


これを理性だけの判断で
とっとと歯科へ駆け込んでいたら、
今日これが見つかったことで、すんごく損した気分になっていたことでしょう。

行きたくない、という直感にしたがって
結局得したな、というできごとでありました。


そして今日、何度か上昇トレンドに乗って
ポジション建てたい!! という誘惑に駆られましたが
直感が
「月曜日まで待て」
と言っておりますので、やっぱりここは従っとこうと思います。

やっぱりFOMC終わるまでは、そっと静観。
チキンでも何でもいいのです。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!! ワンクリックお願いします!


為替で頑張っている皆様、6月もいいトレードができますように!!
我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も応援しているようですよ。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-06-28 22:19 | 為替
そして本日も、さくさく資金移動。
すっかり忘れていました。
外為どっとコムの100万円入金で1万円プレゼントキャンペーン♪

本日、とある女史さんのBLOGでこのキャンペーンが取り上げられていて
「はっ」と気づき、あわてて資金移動しました。

これで1万円ゲットです。
とある女史さん、ありがとうございます!

先日、2万6千円損失出したので、そのうち1万円がカバーされると考えると
ふふふふ、という感じ(笑)

それにしても、外為どっとコムのTOPページなんて
毎日アクセスしてるのに
キャンペーンの告知もがんがんされているのに
「ま、後でやるわ」
と腰が重くなっていた自分については、少し反省。

チャンスはまめに掴まないとイケマセン。


さて、今日はひさしぶりに友達に会いにでかけます。

新しいビジネスの話もいろいろできるかな?
ふふふ。

昨日から、WEB SHOPの構築ということで
ショッピングカートをレンタルし、初期設定をして、
特定商取引に関する法律に基づく表示、なんていうのを
しこしこ書いたり(←何でそこが先なのだ? 普通商品紹介とかが先でしょうが!!)
商品デザインや、原材料の配合を考えつつ、電卓と本とにらめっこ…などなど。

やることはたくさんあるのです。

そうそう、商品のモニターも2人の方にお願いしちゃいました。

7月からは起業講座(全5回)にも参加します。
未来の起業家さんたちと、お友達になれるかしら~、などと
ちょっぴり期待(笑)

振り返ると、6月はお休み→変化の月だったのかな、と感じています。

トレードも、土曜の早朝まで
残すところあと2日ですね。

引き続きトレードする方はがんばってください。
GOOD LUCK!!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑いつもありがとう!!ワンクリックお願いします!


為替で頑張っている皆様、6月もいいトレードができますように!!
我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も応援しているようですよ。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-06-28 08:12 | 為替
こういうときこそ。
やっぱり勉強よね、と
今朝はこんな記事を読みました。

マット今井『トレーディングのつぼ』コラム
第136回 “ジムロジャーズの教え” (2007/06/05)

この記事、非常に奥深い。
特にシロウトトレーダーで、
たまたま上昇トレンドにうまく乗っかって
調整で損失を出した私は、まだまだ努力しなきゃな! という気持ちになりました。

もうひとつ興味深かったのは
このジムロジャーズという人、「中国語の習得」を薦めています。

ふーむ。
私は英語より先に中国語を習得したクチですが
今後、旅行や買出し以外で使う場面がひょっとしたら出現する可能性大かもね、
などと思ったり。

だったらひさしぶりに、
中国語もブラッシュアップしとこうかな、という気持ちになりました。


そして一番共感したのは
「自分で考える」ということを学びなさい、ということ。

自分で考えて、行動すると
失敗しても何かしら学べますものね。

私もマーケットに参加して
ようやくまるまる2ヶ月が経過しましたが
やっぱり成功もあり、失敗もあり
失敗からより多くを学べましたもの。


ところで私は
昨日から、ようやく新しいビジネスの準備を始めました。
9月を目処に、オンラインショップを立ち上げるつもりで
最初の一歩を踏み出したところ。

これも、全部自分で考えて
行動しなくてはなりません。

3ヶ月前、実はこの行動する勇気がありませんでした。

でも、マーケットに参加して2ヶ月もたつと、
何故だか
「よし、やってみるか」
という気持ちになるものです。

マーケットは考える力、そして決断して行動する力を鍛えてくれると思います。

今週はトレードお休みしますが
来週のトレードに向けてのパワーチャージ!

休むことも学ばないとね、ということで。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑いつもありがとう!!ワンクリックお願いします!


為替で頑張っている皆様、6月もいいトレードができますように!!
我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も応援しているようですよ。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-06-28 07:11 | 為替
まだまだ静観。
ドルが122円台前半まで押し戻された後、再び上昇をはじめました。

さすが「為替王」さん、冷静な分析+予測で
すっかり読者になっています。

とりあえず、再び上昇トレンド開始なのかどうかは
本日も静観。

FOMC終わるまでは動かない、と決めています。
そろそろポジション持ちたくてウズウズしておりますが
これまでの取引でも、最初にこう決めたマイルールを
途中で変更した場合は、だいたい痛い目に遭っています(笑)

なので今週は
損切り+マイルールの遵守、ということが学習の目標と割り切って
FOMC終わるまで手を出さないったら出さない(←と、自分に言い聞かせる)!!

月曜日には「日銀短観-2Q 大企業製造業業況判断」なんていうのもあるようですし
トレードは月曜日の午前中まで様子を見てかな? という感じ。

さて?

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑いつもありがとう!!ワンクリックお願いします!


為替で頑張っている皆様、6月もいいトレードができますように!!
我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も応援しているようですよ。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-06-28 06:42 | 為替
きたな!
中期的な円高!!

ということで、ポンド激下げです。
あー、ポジション解消しておいて良かった(笑)

マイルールは自分を救う、ということでしょうか。

惜しむべきは、すかさずショートで入る勇気と判断力がなかったこと。

ドルが122円台まで押し戻されるとして
ポンドはどこまで落ちるかしら?

今後のショートでの取引に備えて
本日は学習デーです。

本日23:00の
米国の5月新築住宅販売件数如何によっては
まだまだ下がる可能性大ですが
いまひとつ確信が持てないときは、相場に手を出さないのもマイルール。


そんな感じで今日はのんびお風呂に入りました(笑)

天然塩を入れた入浴剤を作って
早速使ってみたのですが
これがまあ、ものすごーく体を温めてくれるのです!

もう指先までぽかぽか。
最後の締めに、冷水シャワーを手足にかけたのですが
これもまた心地よいです。

さすが粟国の塩だわ。

リフレッシュして、今日はエネルギー充填です。

立て続けにトレードしていたので
私もちょっと、お休みが必要なのかもしれません(笑)

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑いつもありがとう!!ワンクリックお願いします!


為替で頑張っている皆様、6月もいいトレードができますように!!
我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も応援しているようですよ。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-06-26 19:44 | 為替
いろいろ反省。
損切りより一晩あけました。
おはようございます。

N.Y時間、247円台前半まで戻す場面もあったようですが
日本時間早朝にはやはり247円台を割っている。

=================================

R2:247.90-95
R1:247.80-85

S1:246.50-55
S2:245.85-90

=================================

イケイケの上昇トレンドだったら
247.00あたりで買いを入れたいところです。

でも、今はちょっと微妙な感じ…様子見ですね。


そして今回の損切りポジション、
ロングで建てたときに、ちょっと慎重さが足りなかったし
リミットの指値ミスを取り返したい
という欲に支配されている比率が高かったと思います。

欲が出すぎると、失敗しますね~。
こつこつ積み重ねた利益の半分以上、ふっ飛んじゃったもん!!

これについては、手書きトレードノートにきちんと
反省点をメモっとこうと思います。


今日はアロマの勉強に専念するので
チャートは昼と夕方くらいしか見ないようにしようっと(笑)

木曜日ではFOMCもあるし、時期的に様子見には
ぴったりな期間といえましょう。

もちろん、分かりやすいチャンスが来たら
しっかり乗る、ということで
そのあたりは柔軟に対応! ということで。

円高ということは、ドルストレートに
チャンスが転がっている可能性もありますしね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑いつもありがとう!!ワンクリックお願いします!


為替で頑張っている皆様、6月もいいトレードができますように!!
我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も応援しているようですよ。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-06-26 06:51 | 為替
6月25日のトレードノート。損失確定。
ポンド/円 ロング2万、さくっと損切りしました!

しめて、▲26,011円の損切り。
あー、今月の利益の半分は飛びましたね(苦笑)

247円のラインを割って、247円台に再び戻るかな? と思いきや
がんがん下がって246.50ラインまで割りましたので
潔く損切りです。

あー、今日調子に乗って余計なポジション増やさなければ
損失も半額で済んだのに!! とか
ショートで入っておけばな!! とか
いろいろありますが、済んだことは仕方がないもんね。

また次のチャンスに取り返しにいけばいいんです。

それに、ポンド/円がドルの連れ安で下がるのはいいとして
ポンド/ドルまで下がっているのがちょっと気になりました

ポンドが下がる要素がダブルで来るとなると、
要注意ではないですか。

N.Y時間がどうなるか、ちょっと今日は動向を見たいと思います。

日本のボーナス時期なので、
個人資産が外貨買い、円売りで動く要因も
まだまだ捨てきれないですしね。


単なる一時的調整なのか、その辺りはまだはっきりしませんが
マイナスポジションは一旦手放して、
気分をラクにして
次のチャンスを狙います♪

まずはドルがどこで下げ止まるか注目ですね。
そこから次のトレンドに
うまく乗っかりたいと思います。

とりあえず、今回のトレード。
失敗の一人反省会でもするかー。
部屋で(笑)

==========================
現在の成績: +18,227円


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑いつもありがとう!!ワンクリックお願いします!


為替で頑張っている皆様、6月もいいトレードができますように!!
我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も応援しているようですよ。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-06-25 19:25 | トレードノート