「ほっ」と。キャンペーン
Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
全体
トレードノート
ツール
為替
others
はじめに。
読みたい本。読んだ本。
トレード分析
トレードノート(バーチャル)
買うぞ!!!
税金対策
来週の作戦。
ラブラドールのための一戸建て
週の反省08年4月
月の反省08年4月
月の反省08年6月
マーケティング
口座開設実況中継*
無料レポート♪
口座情報
未分類
リンク集
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 08月 ( 51 )   > この月の画像一覧
ひさしぶりの利益確定♪
昨日の上げ、そしてやっぱり下げ、はものすごかったですね~。

ポンド/円なんて
いっとき5円くらい上昇していました。
こわ~い。

ちょうど急騰したときに、天井でロングしてしまいあえなく撃沈。

でもきちんとストップいれておいたおかげで
その後ズルズルと損を拡大することはありませんでした…。

そしておバカなことに、両建てなんてやっちゃいました!

そうすると、ロング・ショート、結局どっちでも損出すんですよね~。

最終的に、急騰の後の下げり波に乗ろう! と決めて
ショートで再び参戦したところ、朝起きたら指値が刺さっており
利確できました。

というわけで昨日は3トレード。
▲3,400円
▲5,500円
+9,400円

小さく負けて、ちょっと大きく勝つ…は実践できているかな?

これを最終的に、大きく勝つ、にできるようになったら
リアルトレードに復帰できそう。

かろうじてプラス、というところデスね。

トレードの反省はまた別記事にて!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!! 休むも相場♪
目指せバーチャルトレード100回!! 現在22トレード消化ズミ。



↑夏休みは商い薄!!値動きには注意デス。 こちらも参加はじめました。
1クリックお願いします♪




我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-08-24 05:28 | トレードノート(バーチャル)
接続できず?
昨日までまったく問題なく見ることができていた
外為どっとコムのセミナー。

今日は何故か、招待状のアドレスをクリックしても
表示される画面は
「セミナーは開催されていません」
というメッセージばかり。

…くすん。
開催時間も何度も確認しましたが間違えていません。

何なのかしら。

そして本日は既にトレード2回。
両方とも負けてます!

3回目のトレードも、何か雲行きがあやしい…。

でもうまくいかないときだってあります!
Keep tryin!!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!! 休むも相場♪
目指せバーチャルトレード100回!! 現在21トレード消化ズミ。



↑夏休みは商い薄!!値動きには注意デス。 こちらも参加はじめました。
1クリックお願いします♪




我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-08-23 20:19 | others
損失確定! GBP/JPY
昨日の夜、寝る前に成行でポジションを建て
今朝チェックしてみたところ…。

ロスカットに引っかかっていました。
くすん。

悔しいけれど、一喜一憂しないぞ。
悔しいけれど(←しつこい)

GBP/JPY 229.03(L) 0.5→ 228.49 STOP
▲3,200円

そうそう。
実は、STOPは切りの良い228.50で出していたのですが
228.49で約定されています

コレってかなり重要なポイントだと思います。
何故なら、昨日参加した外為どっとコム初心者向けセミナーで
損失は投資金額を上回る場合がある
という事実を改めて認識したからです。

私もつい間違えて解釈してしまうのですが
たとえば証拠金50万円として、有り金全部吸い取られたとしても
MAX50万円でしょう?
と思いがちです。

でも今回のように、値動きが速かった場合
STOPを入れた価格を飛び越してしまうことが、ままあるということデス。


今回は1pipsでしたが、
大暴落が起きたときなどは、その比ではありません…。


ストップが想定していた価格で約定せず、
損失がうんと拡大するリスクもはらんだ取引なんだな、ということは
しっかり再認識しておきたいところですね。


ところで、結果としてストップで決済されてしまった今回のトレードですが
実際のところ、相場の動きとしては
考えていたとおりとなりました。

実は昨日はエントリー直後に下がり始めたので
「うーん、成行で一旦損失確定させてから再エントリーしようかな?」
と考えていたのです。

しかし、全体的に円安傾向の日だったので
下がったとしても、229円台後半までは伸びるのではないか、と
予測を立てて、ストップとリミットを置いて
寝てしまったのです。

すると、228円台前半まで一旦下落したものの
最終的には229.70円台まで上昇しています。


なので、相場の動きとしてはそんなに外していない…と考えても
いいのかな、と思います。

相場の上げ下げは5分5分ですが
それでもローソク足の動きを見て
自分なりに予測をする、理由もきちんと考える、というのは大切です。


あとの問題は
先日マットさんも言っていたエントリーのタイミングですね。

今回は、中途半端な箇所でのエントリーでした。
自分でもその自覚がありました。

でも…眠かったんだな(笑)

一番よく動く時間帯、早寝早起きなので私は寝たいのです(苦笑)

ストップの幅を大きくすることは考えていません。
タイミングと…あとは生活時間の調整ですね~。

難しい相場ですが
一日1回でもエントリーすることで
ちょっとずつ学ぶ要素が大きいです。


全体の流れとしては、もう1回くらい
9月以降に大きな円高がやってくるのではないかな、と考えています。


サブプライム問題が、そう簡単に収束するとは思えません。
問題の全体がまだ明らかにされていないし
そうそう全体を把握できる規模でもないように思います。


何はさておき、トレンドフォロー!!

今日も一日頑張りましょう♪

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!! 休むも相場♪
目指せバーチャルトレード100回!! 現在19トレード消化ズミ。



↑夏休みは商い薄!!値動きには注意デス。 こちらも参加はじめました。
1クリックお願いします♪




我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-08-23 06:02 | トレードノート(バーチャル)
セミナーまとめて申し込み♪
本日も暑いデス!!

8月もそろそろ終盤に差し掛かってきました。

そして私は9月のスケジュールが真っ白!!(汗)

9月のセミナーは8月のうちに申し込んでおかなくては!!!
人数制限のあるところもあるし
人気のセミナーは、気づいたらもう締め切ってました…なんていうこともしばしば。

とっとと急げ~ということで
さくさく5つほどセミナー申し込みを済ませました。

★9/3 外為どっとコム  マット今井 9月の相場予想
★9/12 ひまわり証券  システムトレードセミナー
★9/13 外為どっとコム マット今井 為替市場の仕組と変動要因
★9/20 外為どっとコム マット今井+酒匂隆雄対談
★9/27 ひまわり証券  マット今井 為替相場展望


※各セミナーの日程、詳細は必ず主催者HPにてご確認ください。
ひまわり証券
外為どっとコム



本当は東京会場ベースで行われるセミナーも参加したいのですが
札幌在住なので、しばらくはオンラインセミナーにて
しっかり勉強したいと思います。

これで週1回はセミナー受講するスケジュールが立てられました。
とりあえず、ほっ

予定から先に立てていなかいと、
時間はあっという間です。

特に、怠けモノの私は予定先行でどんどん決めていかないとね~。


あ、ちなみにみなさんは、
どんなセミナーに出席されていますか?

オススメのセミナーがあれば、ぜひご紹介くださいませ♪


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!! 休むも相場♪
目指せバーチャルトレード100回!! 現在18トレード消化ズミ。



↑夏休みは商い薄!!値動きには注意デス。 こちらも参加はじめました。
1クリックお願いします♪




我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-08-22 10:54 | others
昨日の今井セミナーより(2)
もうおとといじゃねえか! と
どうぞ私を責めないでください(笑)

ちょっと間が空きましたが、今井さんセミナーで勉強した内容、
まとめておきます、の続きデス。

ロスカット!
何はさておきロスカット!

損切りを徹底するのはいいけれど、
あまり浅く設定しすぎで
毎回ロスカットに引っかかっちまっうだ~
という悩みをお持ちの皆さん、多いと思います。

私もそうです(笑)

それに対して、今井さんのお答えは
「それは中途半端なポイントでエントリーしているからです。
エントリーの仕方が悪い

はー、一刀両断ですな(笑)

でも本当に、まさしくその通りなんですよねー。

私も今、エントリーポイントについては研究中です。
昨日もチャートを見ながらエントリーのタイミングを狙っていたのですが
上にも下にも行きそうな、中途半端な位置だったので
エントリー見送りました。

ここでもきちんと予測を立てて、指値できればいいのですが
昨日は日中、いろいろな用事を足していたために
体力が限界に…。

でも、世の中私なんかよりずーっとやることたくさんあって
それをしっかりこなしつつ、トレードもしっかりやって
ガンガン稼いでいる方がゴマンといるわけですよね。

疲れている…を理由にトレードしない、じゃあ
ちょっと発展性ないよな~と反省したりもしています。



ロスカットからちょっと話が逸れましたが、もうひとつ大切なこと。

それは
ロスカットに引っかかるなら、
取引金額はうんと小さく!!

ということ。

聞くと、そうそう、そうよね~と思うのに
実際はポンド/円2枚で取引していたりするバカモノは私です(苦笑)

ロスカット引っかかりやすいなら、5000通貨にしてみるとか
実験的要素、工夫が必要ですよね。


そして最後にもうひとつ大切なこと。
それは、今のような調整がひと段落したの? という微妙な相場のとき
買うならしっかり反転を確認してから買うこと。

特に短期売買、デイトレーダーのみなさん(私も含む)は
差益を狙って買いから入るなら
しっかり相場の反転を確認してから入らないと危険です。

底で買うなんて、偶然以外無理無理。


資金力がある程度あって、その後相場がある程度下げても
耐えられるだけの資金力+リスク管理が出来ている場合ならいざしらず
そうでない場合に、ここで底値だ!! とフライングしてしまうと
命取りになりかねない、ということですよね。


さかずに私の場合は資金力の問題と
根がビビリなので
まだまとまった円買い+ホールド、という気持ちにはなれません。



こんな具合にセミナーの内容を振り返ってみると
どれもこれも当たり前のこと。

でも、実行できるかどうか、が成功と失敗の境界線のような気がします。

月末に向けて、私はあと2つ
今井さんのオンラインセミナーに参加予定です。

実はひとつは、もともと別の方のセミナーの予定だったのですが
その方が急な体調不良で出られなくなり
何と代替講師としてマット今井さんが出ることに!

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

★8/29 SBIセミナー 講師:鳥居万友美・マット今井

9月のセミナーはコチラ↓

★9/27 ひまわり証券セミナー 講師:マット今井



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!! 休むも相場♪
目指せバーチャルトレード100回!! 現在18トレード消化ズミ。



↑夏休みは商い薄!!値動きには注意デス。 こちらも参加はじめました。
1クリックお願いします♪




我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-08-22 10:06 | others
あれこれのこと。
更新、間があきました。
いろいろとたてこんでおりますが
ひとつひとつ、こなしております。

実は一昨日はある学校の説明会に行っていました。
もう蒸し暑くてへとへとになりながらの参加でしたが
しっかり内容聞けてよかったです。

同じコースを受講希望している人たちも
ちらりと見られたし。

昨日は早速受験申し込みをしてきました。
9月1日選考試験です。

筆記試験は、普段自分が考えていることを
きちんと時間内でまとめられるようにしておくこと。

後は面接でも同じですね。
しっかり頑張っていこうと思います。

d0122878_9435436.jpg


説明会帰りに見かけた猫2匹。

d0122878_944204.jpg


猫は美しい生き物ですね。

コンパニオンアニマルとして(←ペットという言い方が私は嫌い)
犬と並んで人に身近な生き物ですが
犬が雑食性~肉食性の間に位置するのに対して
猫はまだまだきっぱり肉食動物! と定義する考え方があるそうです。

知らなかったなー。

学校は、将来自分でビジネスを立ち上げるときに
非常に役立ちそうな内容なので
ぜひひとつ、試験はパスしたいところですね。

通学もちと遠いですが
あの内容なら通う価値ありそうです。

はー、今日も蒸し蒸し蒸ししますが
みなさん、体調にはくれぐれもご留意くださいませ。

私は個人的に夏終了とし
飲み物も、本日から温かいチャイに変えております(笑)

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!! 休むも相場♪
目指せバーチャルトレード100回!! 現在18トレード消化ズミ。



↑夏休みは商い薄!!値動きには注意デス。 こちらも参加はじめました。
1クリックお願いします♪




我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-08-22 09:47 | 為替
昨日の今井セミナーより(1)
今日も何だか暑くなりそうな気配デス。
なのでさっさとリビングの掃除機かけちまいましたよ。
ええ、朝の6時台から(笑)

ところで昨日は20時より、外為どっとコムの
今井雅人さんのセミナーに参加しました。

今回は先週の荒れ相場を受けて、
こんこんとお説教

思わず聞き入ってしまいした。

押し付けがましくなくて、
あー、この人本気で外国為替を愛していて
だからこそたくさんの人たちが、それでリスク回避できなかったことを
心から残念に思っているんだわー、というのが
ひしひしと伝わって来ました。


説教って、正直「けっ」と思うことが多いです。

何故なら、たいていの人の説教って中途半端で
「今からオレが正しいことを教えてやるからありがたく聞きやがれ」
みたいな自己満足のにおいぷんぷんなので
上司が部下に説教しても、全然部下の行動が改善されなーい、なんていう悩みは
だいたいこういうところに原因あるんじゃないかしら? と個人的には思ってマス。


今井さんのセミナーは
「これだけは言っとかなきゃ」
という感じで、妙な言い方かもしれませんが
そこにきちんと愛があったね。



話はちょっとそれましたが昨日のセミナーのまとめを
記憶が新しいうちに書いておこうと思います。

d0122878_81524.jpg


まず肝にめいじておなかくちゃ! と思ったのは

儲かっているときが一番危険!!

ということです。

特にみんな儲かっていて、自分も儲かっちゃったりしているとき。
これが最も危ないとき…。

これってそのまま今年3月~6月のイケイケゴーゴーの円安期のことですよね。
この時期はとにかく円売りをすればみんな儲かっていた、という時期です。

このときは、 FX始めたて、シロウトの私ですら儲かっていました


そして、一番まずいのは

強気相場のときに金融不安、信用不安が起きる

ということ。


考えてみると、サブプライム問題の直前までは
本当に強気相場でしたよね。
とにかく円売りをすれば、みんな儲かる、みたいな。

だからこそ、今回のサブプライム問題が浮上したときに
一気にガタガタと暴落が始まったということなのかもしれません。

この「強気相場のときに、不安が起きる」の典型だったんだなー、と
お話を聞いていて思いました。


なので逆の考え方をすると
事前の相場がここまで強気でなかったら
今回のような、大暴落、という動きにはならなかったのかもしれません。


急な上昇の後は、必ず反動で下がる相場がやってきます。
これが自然のサイクルなんですね。

だからこそ、リスク管理がとても大切なんだわ…としみじみ思いました。


その他、ロスカットについても
さっくり明快なアドバイスがりありました。

本当にためになるセミナーだったので
これは別記事にして
続きを書こうと思います。



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!! 休むも相場♪
目指せバーチャルトレード100回!! 現在18トレード消化ズミ。



↑夏休みは商い薄!!値動きには注意デス。 こちらも参加はじめました。
1クリックお願いします♪




我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-08-21 08:15 | others
指値成立せず!!(涙)
オハヨウコザイマス!

お、やっぱり下げてる~と
ワクワクしながら口座にログイン。

ん?
あ、あれ?

相場の動きは思っていたとおりだったのに
指値成立していなーい(汗)


出していた注文は下記の通り↓

GBP/JPY 229.50(S)→LIMIT 228.50   STOP 230.00

そっかー、229.50まで上がらなかったのか…。
あまりに眠かったので
BOX相場で229円台前半で反転して下がるだろうなー、という予想をたて
指値をして寝てしまったのですが
残念ながら、指値刺さらず!!

と、思いきや。

注文、間違って
無期限でなくDAYで出してましたー(汗)


日本時間で日付またいで指値の価格まで上昇していたのです。
無期限で出してれば、問題なく刺さってたってことー。

はあ。
方向性としては全然間違っていなかったっていうか
正しかっただけに
落ち込み…くすん。

ま、まあいいや。
同じ失敗はしません。

気持ち切り替えていこう(涙)

それにしても、思い返してみても
昨日の今井さんはやっぱりカッコ良かったなー。
何がカッコ良いかって
わからないことはきっぱりと
わかりませんね!
と言うところデス。

却ってプロっていう感じがしました。

オンラインセミナー、これからもどんどん参加していきたいです。

セミナーで勉強したことのまとめについては
のちほど別記事でUPしたいと思います。

昨日読んだこの本にも書いてありましたが
学び続けることが、とにかく大切です。

リッチウーマン―人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!という女性のための投資入門
キム・キヨサキ / / 筑摩書房
スコア選択: ★★★★★


私のようなビギナー投資家(←まだ投機家かもしれませんが)は
当然勉強はこつこつ続けていかなければなりませんが
この本では、その道何十年でもう70歳の投資家が
現在も常に学び続けている姿勢も紹介されています。

やっぱり、学ぶって大切ですね。
焦らないでいこう(←いいきかせ)。


今日も一日、みなさんトレードがんばっていきましょうホイ!!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!! 休むも相場♪
目指せバーチャルトレード100回!! 現在18トレード消化ズミ。



↑夏休みは商い薄!!値動きには注意デス。 こちらも参加はじめました。
1クリックお願いします♪




我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-08-21 05:55 | 為替
損失確定! セミナーも終了♪
本日は…ちょっと動きがにぶいので
ストップ・リミット共に
浅ーく入れておいたところ。

とっととストップに引っかかりました(苦笑)

そして今見てみたら、反転して買ったときより上げてるし。

ストップの入れ方、まだまだ研究が必要です。
そして、エントリーのタイミングも
今回はすごく中途ハンパなとこでしちゃいました。


マット今井さんのオンラインセミナーを見ながらのトレードでしたが
やっぱり一流の方のセミナーは面白いですね!

自宅でのんびり受けられるのもいいし、
地方在住でも参加できるのって嬉しいデス。

エントリーのタイミング、見計らっているのですが
なかなか巡ってきません。
ちょっとBOX相場に入ったかな?

無理しないのも、トレードの一部と思うので
今日はこれで打ち止めにしておきます。

本日のトレード:
▲60pips(涙)


あ、ちなみに今井さんも過去に大負けして
家の電気消して膝抱えて丸くなって落ち込んだりしていたそうですよ。

プロもそういうときがあるんですから~と思うと
なんかちょっと、勇気づけられるような(笑)

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!! 休むも相場♪
目指せバーチャルトレード100回!! 現在16トレード消化ズミ。



↑夏休みは商い薄!!値動きには注意デス。 こちらも参加はじめました。
1クリックお願いします♪




我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-08-20 21:51 | トレードノート(バーチャル)
ポンド/円、229円割れ。
コンバンハ。

何となく動きがイマイチ…とにらんでいたクロス円。
ここにきて、やっぱりちょっとはね返されたみたいです。

ポンド/円は228円台なかば。
一時的に下落圧力であれば、ショートデス。

224.80~230.00くらいの範囲で
15分足3日分くらいでみると
BOX相場になっている感じがします。

しばらくはまだ、このあたりをウロウロするのかな?

20時からは
マット今井さんのオンラインセミナーデス。

セミナーに参加しつつ、ちらちらチャートもチェックしつつ
チャンスを狙おうと思います。


ところで改めて過去1年のチャートを日足で眺めてみると
本当に今回の相場、ものすごい荒れだったことがわかります。

私は今年の4月からFXに参戦していますが
円安がどんどん進む中
「ああ、もっと早く参戦していれば今頃為替差益で利益出せてたのに!!」
と、じりじり悔しがる場面が何度もありました。

でも、今は今年の3月くらいの水準まで
価格が戻ってきています。

今後の展開はまたわかりませんが、
この円高、チャンスに出来ればと思っています。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!! 休むも相場♪
目指せバーチャルトレード100回!! 現在16トレード消化ズミ。



↑夏休みは商い薄!!値動きには注意デス。 こちらも参加はじめました。
1クリックお願いします♪




我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-08-20 19:40 | 為替