Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
全体
トレードノート
ツール
為替
others
はじめに。
読みたい本。読んだ本。
トレード分析
トレードノート(バーチャル)
買うぞ!!!
税金対策
来週の作戦。
ラブラドールのための一戸建て
週の反省08年4月
月の反省08年4月
月の反省08年6月
マーケティング
口座開設実況中継*
無料レポート♪
口座情報
未分類
リンク集
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧
ボリンジャーUPPER タッチ★ 反転するかしら~。
おはようワン!!

ひさしぶりに早起きできました~。

理想としては、日の出と共に目覚めるのがべストなのですが
この季節、日の出は6時頃ににってしまうので
それだとなかなか朝の時間をゆったり使えない…ということで
本日は4時台起床!!

目覚ましなどは一切使わない、自然な起床デス。

こういう風に、自然に目が覚める…というのが
リズムとして定着するとよいなあ。

さて、急騰したポンド/ドル。
さすがに上げ過ぎなので、短期では反転して一旦下がるのではないかとにらみ
昨日からショートを仕掛けてます。

今のところは28pipsほどの含み損~(笑)

資源国通貨、調子いいですね~。
個人的に苦手意識の強いオセアニア通貨、
たまーにならチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

いずれにしても、枚数は少なめに、です。

d0122878_525279.jpg


身体を整えるのに
野菜は欠かせない~といいつつ
意識しないと週末くらいしか、十分に野菜食ってません。

今の季節、野菜はスープにすると
ことさら美味しく感じます。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
目指せバーチャルトレード100回!! 現在50トレード以上消化しましたが、
既に何トレードしたかわからなくなりました(笑)。
1日1枚、+100pips目指して奮闘中デス★



↑明日はいよいよ初雪か。さ、寒い北海道地方デス。相場は楽しく波乗りしましょう!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-10-30 05:04 | トレードノート(バーチャル)
RSSリーダーの効果~。
先日から利用しているRSSリーダー。

ネットサーフィンの時間が
確実に減ってマス。

それでいて、私の生活には
取り立てて何の支障もありません。

今までの時間、何だったのかしら。

つい「忙しい」と口にしてしまう人には
特に向いてるツールなんじゃないかと思います。

本日は先日読んだ本の中に何度か出てきた
「適度な雑音があった方が勉強は集中できる」
が、果たして本当なのかしら~を実験すべく
リビングで勉強してみました。

結構はかどりました♪


今週日曜は、いよいよアロマテラピー検定1級試験デス!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
目指せバーチャルトレード100回!! 現在50トレード以上消化しましたが、
既に何トレードしたかわからなくなりました(笑)。
1日1枚、+100pips目指して奮闘中デス★



↑明日はいよいよ初雪か。さ、寒い北海道地方デス。相場は楽しく波乗りしましょう!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-10-29 21:36 | others
ひさしぶりに急騰後のショート!
こんばんワン!!!

ひさしぶりのトレードデス。
バーチャルですが(笑)

GBP/USD ショート、0.1ロット(笑)

上昇後の打診売りなので控えめに。

それにしても、相場から1週間はなれていると
さすがにちょっと、私、鈍くなっているかも、と感じること多し。

まずは目標としていたレポートを読むことからはじめています。

実は朝読むことにしていたレポート、私が利用しているところは
夕方更新だったので、夕方の習慣にすることにしました(笑)


昨日は自己投資~ということで
はじめてマネー雑誌購入♪

日経マネー 2007年 12月号 [雑誌]
/ 日経ホーム出版社
ISBN : B000WGN9TQ
スコア選択: ※※※※※


日経マネーを買ってみました。
今日、通学電車の中と
学校でざっくり読みました。

一般サラリーマンの人の投資方法が実例で出ているのがいいですね。
あと、失敗している人に対する分析も出ています。

投資…私はFXしか見てませんでしたが
本当にいろいな種類があります。

今すぐ一度に始めることはできないけれど
さまざまな金融商品を知っておくことは
とても参考になりますね。

面白そうなのは、金投資(笑)
これは20年とかそういうスパンで投資するものなんだそうです。
ふーん。

単純に金貨とか、キラキラしててキレイよね~なんて思ったりして(笑)

20年後に大事な誰かに、資産として譲れるものを
今からこつこつ積み立てるのも
何だか面白そう…などと思ってしまいました。

そんな私は、特集記事にあった投資向きの性格か? を診断するチャートで
「リス型」になりました。

リス型は、目新しい金融商品が大好きで
とりあえず一通り首を突っ込みたくなるクセがあるそうな。

そして、突っ込んだモノについて
後から検証するっていうことをまるでしないそうです。

ある意味当たっているかも(汗)

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
目指せバーチャルトレード100回!! 現在50トレード以上消化しましたが、
既に何トレードしたかわからなくなりました(笑)。
1日1枚、+100pips目指して奮闘中デス★



↑秋になりました♪相場も楽しく波乗りしましょう!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-10-29 21:23 | トレードノート(バーチャル)
ジム・ロジャーズの講演★
マット今井さんのBLOGをゆっくり時間をかけてチェックしていたら、
「ジム・ロジャーズの講演」というタイトル記事が目に入りました。

そこで言及されていたのが
中国元。

96-97年にかけて、約1年半滞在していた中国。

その頃は、中国は今後、おおいに発展するぞ!!! と
確かに言われていたものの、とにかく田舎に住んでいた私は
なかなかそうしたことを体感する機会がありませんでした。

それでも…去年の秋、上海に行ったとき
やっぱり中国、ぐいぐい成長しているのかしらん? と感じる箇所は
いくつかありました。

トレードに関しては、まだまだこれから腕を磨く必要がある私ですが
唯一強みがあるとしたら、
中国語のニュースなら、翻訳なしでほぼ読めます、ということ。

時間の節約のため、翻訳後の情報を提供しているところも
もちろん探しますが
自分の勉強のためにも、翻訳を介さない情報に
ダイレクト・アクセスするのも面白そうかしら。

雑誌を読むときにも、中国元、をキーワードにして
読むことをちょっと続けてみようと思います。

月曜日からは、FX会社提供のレポートを
こまめに読み込みを始めます。

忘れないように
レポートチェック!! 毎朝!!
と付箋に書いて、PCの横に貼り付けておきました(笑)

10月もそろそろ終わりに近づいていますが
今月は本の知識からとても多くを得られた良い一ヶ月となりそうです。

新しい知識、良い習慣…継続していきたいですね。

今年も残すところ、あと2ヶ月と少し。

できることについては
しっかりベストを尽くしつつ、進んでいきたいですね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
目指せバーチャルトレード100回!! 現在50トレード以上消化しましたが、
既に何トレードしたかわからなくなりました(笑)。
1日1枚、+100pips目指して奮闘中デス★



↑秋になりました♪相場も楽しく波乗りしましょう!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-10-28 10:44 | others
日経BP、無料お試し購読申し込み~★
オハヨウゴザイマス!

昨日はレバレッジシリーズに書かれているあれこれを
実際にやってみよう~、ということで
オススメメルマガとして挙げられていたもの
全部購読してみました(笑)

そうしたら、早速その中のうちのひとつから
最新号が今朝送られてきて
タイアップ企画(?)として
何と日経BP2ヶ月無料お試し購読キャンペーン♪というのがありまして
早速申し込み~!!!!

さらに、楽天がショッピングモールへの出店者を募る…という目的で配布している
無料冊子のことも、このメルマガで知り
早速申し込み~。

自分のWEB SHOPをよりよくするヒントがいろいろGETできるかしら? と
楽しみに到着を待っているところデス。

ちなみにこのメルマガは「平成・進化論。

そして、FXトレーダーとしても大変有名な、羊飼いさんのメルマガも登録。
BLOGもRSSリーダーに登録しました。

それにしても、やっぱり優れた人の書くメルマガって
なるほどな~とか、うまいこと言うわ~とか
びっくりすることが多くて、有益な情報も多い。
早速レバレッジメモにメモっときました。

そして…私もSHOP用メルマガを発行しているのですが
こんな風に自分が思わずレバレッジメモに残したくなるような内容を
しっかりお届けできているかしら??? と
反省することしきり。

ビジネスで成功している人たちの本をまとめ読みさせてもらって感じるのは
まず貢献ありき、ということなんですよね。

人に何かを買ってもらう、自分を一方的に売り込むのではなく
まず自分が相手にとって有益な情報やサービスを提供できる人間になること。

そうすれば、自然と必要とされるし
ビジネスでも成功を収めるのではないかしら? と思います。

昨日作ったレバレッジメモの中に
私はこんなのを入れています。

人脈づくりの基本は相手にコントリビューション(貢献)すること。
もし、コントリビューションできるものがなければ、
そのときはアプローチせず、
何かができそうなタイミングで行うとよい。


アプローチしない、というところがミソ。
かつ衝撃的。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
目指せバーチャルトレード100回!! 現在50トレード以上消化しましたが、
既に何トレードしたかわからなくなりました(笑)。
1日1枚、+100pips目指して奮闘中デス★



↑秋になりました♪相場も楽しく波乗りしましょう!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-10-28 08:10 | others
レバレッジ・メモを作ってみました★
本日は午前中、洗濯しながらPC前に張り付き~。

d0122878_1132229.jpg


理由はコレを作っていたからデス。
レバレッジメモ。

このメモ作るのって…結構大変デス(笑)

入力する項目多いー(笑)
それに加えて私もタイピングのマズさ…これを続けていくには
タッチタイピング完全マスターが早々に必要だわ。
とほほ。

こうやってレバレッジメモを抜書きした本は
早速アマゾンのマーケットプレイスに出品♪

本を汚さず、なおかつ自分の気になる箇所はチェックしておく、
と言う方法を使っているので
売れたらまたそのお金を本再投資しようと思っています。

はー、予定していた午前中に終らなかったなあ(涙)

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
目指せバーチャルトレード100回!! 現在50トレード以上消化しましたが、
既に何トレードしたかわからなくなりました(笑)。
1日1枚、+100pips目指して奮闘中デス★



↑秋になりました♪相場も楽しく波乗りしましょう!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-10-27 11:35 | others
1日1冊本を読め!!!
一ヶ月20冊の本を読むぞ! と決めて
それなら1日1冊のペースで週5日×4週かしら? と
今月のはじめ頃計画を立てました。

そして現在、読み終えたのは14冊♪

さらにただ数を競うのではなく、
きちんと大切なところはチェックしておき
後で抜書きするレバレッジメモを作成するところまで
きちんとやろう! と思っております。

先週は、時間の使い方や勉強方法に対する書籍が中心でした。

内容がとても優れていて、大変オススメ! なものをご紹介します♪

レバレッジ・リーディング
本田 直之 / / 東洋経済新報社
ISBN : 4492042695
スコア選択: ※※※※※


読書を単なる読み捨て、ではなく
エッセンスを抜き出して、繰り返しそのメモを読むことで
自分のものにする「レバレッジ・リーディング」!!

限られた時間を大切にして
なおかつ読んだ本の知識を実際に生かすヒントがたくさんです♪


レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
本田 直之 / / 東洋経済新報社
ISBN : 4492042806
スコア選択: ※※※※※


こちらは「自己投資」にターゲットを絞っています。

日々、自己投資しながら成長する人と
そうでない人の差は、
日々のちょっとした時間の使い方と考え方。

それが5年、10年と積み重なると…そう考えると
ぼーっとしてちゃイカン!! と改めて考えさせられます(汗)


レバレッジ勉強法
本田直之 / / 大和書房
ISBN : 447979218X
スコア選択: ※※※※※


勉強=パーフェクト(100点満点)を目指すって
実は効率面からいうと結構無駄が多いんですねー。

著者はそのことに大学受験を控えた高校生の頃に気づいたっていうから
スゴイです(笑)

さらにMBA取得のために渡米した際、次々と課される課題図書の読み込みに
もまれるうちに、必要な箇所だけを読む読書法を編み出したとか。


実は私も、イギリスでIELTSという
大学院や大学に進学する人たちの語学レベルの指標となるテストを
受験するクラスに入った際に
「長文は全部読むな。わからないところは飛ばしなさい
という方法を習い、目からウロコだった経験があります。

最初に問題文を読み、
それから課題となる長文を読めば
答えに関係あるとこしか読まなくていいから、時間もかからないでしょう~という考え。

日本の高校だと、わからない単語は全部調べろ!!!くらいの勢いがありましたから
もともと英語苦手な私としては、やたらとムツカシイ文章を読まされて
へとへとになっておりましたもの(懐かしい~)。


時間短縮、効率化、というと
何かとシステマティックで、何だか冷たい感じがする、とか
無駄の中にもためになることだってあるよ!! というのが
日本の中でもまだ大多数を占める考えだと思います。

一方で私は
「もし同じボリュームを短時間で出来たら、浮いた分の時間を使って
まだたくさん色々できることがあるから素敵じゃない!」
と考えるタイプ。

限られた時間資産ですもの。
いつかは終わりを迎える人生です。


実は学校でも休憩時間を使って本を読んだりしているのですが
「…いっつも勉強してるね」
と人に言われたりします。

それがいい意味なのか、
勉強ばっかりして~という批判的な意味なのかはわかりかねますが
スキマ時間もちょこちょこ使うと、結構まとまった時間になります。

そういう時間の使い方をしていると
夜には「エネルギーを使い切ったわ~」という
心地よい疲労感があったりして。

時間を大切にするという習慣、
しっかり定着できると良いと思います。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
目指せバーチャルトレード100回!! 現在50トレード以上消化しましたが、
既に何トレードしたかわからなくなりました(笑)。
1日1枚、+100pips目指して奮闘中デス★



↑秋になりました♪相場も楽しく波乗りしましょう!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-10-27 09:24 | 読みたい本。読んだ本。
おひさしぶりです~★
ひさしぶりの更新となりました!

今週はほぼチャートを見ることができませんでした(汗)

学校でかなりのエネルギーを使いきって帰ってきて…というのもあるのですが
一時間で1冊本を読む! というタスクを自分に課していて
それに使う集中力でも
かなり頭のエネルギーを使っていると思われマス。

夜、食事の後はバタンキュウ状態に(笑)

でもこれって、訓練次第で何とかなるんじゃないのー?
考えてオリマス。
うふふ。

1日24時間は誰にでも平等に与えられているものです。

今ここで、時間の使い方を訓練して
マスターして、頭の基礎体力つけておけば
一生モノの財産になるハズ。

1週間マーケットから離れていたからと言って
着いていけないっていうわけでは絶対にありませんからねー。

ところで週末はひさしぶりに市の図書館へ出かけていこうかと思っています。

最近読んだ本の中に
こんなことが書かれていました。

「投資を始めるなら、たとえばFXならFXについての本しか読まなかったり
勉強しなかったりする人がいるが
まず投資全般に雑誌なり何なりで勉強して
それから投資方法を選択するのが正しい順序


ひょえー。

グサッと来ますな。

というわけで、マネー雑誌をひととおり読んで来ようかと思います。

そしてたまに、円山あたりのカフェでお茶してくるのもいいかしら。

恋人が出張でギリシャに行っているので
今週末は犬と留守番しながら勉強の日々。

あ、来週は1泊2日で釧路へ行って参りマス。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
目指せバーチャルトレード100回!! 現在50トレード以上消化しましたが、
既に何トレードしたかわからなくなりました(笑)。
1日1枚、+100pips目指して奮闘中デス★



↑秋になりました♪相場も楽しく波乗りしましょう!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-10-27 08:23 | others
高値掴みでスットプロス★
オハヨウゴザイマス~。

昨日のポジションですが
プラス決済できたのはGBP/JPYのみ。

ロスカットの幅を結構大きくしていたので
トータルで-¥40,751~♪
バーチャルでヨカッタ、といいつつ
反省点はいろいろとあります。

まずは、しっかりファンダメンタルズチェックをしていなかったこと。
次にチャートでも明らかに高値だってわかっているにも関わらず
根拠の無い自分の勘でエントリーしていたこと。

3ペアのうち、確実に下げるだろうっていうのは
GBP/JPYくらいだったわね…。

そしてもしこれがリアルトレードだったら、
このポイントでエントリーするかな? と考えてみました。

うーん、多分しないでしょうね。

リアルマネーだったら、もっと真剣に
エントリーポイントを見極めるハズ。

バーチャルに対して
ちょっと中だるみしている模様。


あと、やはり朝のエントリーはいまいちライフスタイルに合わないようです。
やっぱりポイントポイントでチャートはチェックできないと
トレードに向き合う感覚もいまいちになりがち。


学校が帰宅してからの夕方が
やは今の私には合っているのかしら?

リアルトレード復帰に向けて
バーチャルで弱点の把握については
精度を上げて行こうと思います★

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
目指せバーチャルトレード100回!! 現在50トレード以上消化しましたが、
既に何トレードしたかわからなくなりました(笑)。
1日1枚、+100pips目指して奮闘中デス★



↑秋になりました♪相場も楽しく波乗りしましょう!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-10-23 07:28 | トレードノート(バーチャル)
エフエックス札幌~。
倒産してしまったのですね。

先日、エフエックス札幌さん主催のセミナーに参加したばかりです。
500円のQUOカードも郵送でいただいちゃいましたYO。

地元の業者さんということで、応援していたのですが
手数料その他が結構高いイメージだったので
口座を持つ、には至りませんでした。

そして・・・信託保全じゃなかったのですね。
うーん。

あのセミナー会場に来ていた人たち、
結構年配の方が多かった気がします。

あの人たちの大切な資産、
少しでも、納得行く形で返還されることを
かげながらお祈りしていますが
やっぱり業者選びはとても大切ですね。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
目指せバーチャルトレード100回!! 現在50トレード以上消化しましたが、
既に何トレードしたかわからなくなりました(笑)。
1日1枚、+100pips目指して奮闘中デス★



↑秋になりました♪相場も楽しく波乗りしましょう!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-10-22 14:50 | others