Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
全体
トレードノート
ツール
為替
others
はじめに。
読みたい本。読んだ本。
トレード分析
トレードノート(バーチャル)
買うぞ!!!
税金対策
来週の作戦。
ラブラドールのための一戸建て
週の反省08年4月
月の反省08年4月
月の反省08年6月
マーケティング
口座開設実況中継*
無料レポート♪
口座情報
未分類
リンク集
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧
スキャル中~★
こんばんワン。

怒涛の一週間が過ぎ去ろうとしてオリマス。

実は2社ほど面接を受けております。
本当は3社の予定だったのですが
面接時間の調整をお願いしただけで
もう連絡が来なくなってしまいました(笑)

以前も転職活動したときに、そういう風に
なしのつぶてをされたことがあるので
そういう会社は深追いしません。

ご縁がなかったのね。
Good Bye~★★★

ちなみに面接した2社のうち、1社も12月1日からの採用を希望している…と
言っていた割には、本日現在で連絡ナシです。

不採用なら不採用でかまわないのですが
きちんと連絡をする、くらいは
応募者に対しての誠意なのではないかしら? と思います。

何か、みんな結構てきとうだなあ!

でも…そういう他者の態度からも学んだりできれば
自分自身の成長にはつながるかな、と思っています。



さて、本日のトレードは4時間コマ足でデイトレ…と思いつつも
性格的に長い時間ポジションを持つのが苦手ということもあり
結局損切り★

そして、気持ちをきっぱり切り替えて
短時間手仕舞いのスキャルに徹したところ
プラス決済できるようになってきました。

と言うわけで、現在プラスマイナス0といったところ。


今は戻り売り待ち…というところで
ノーポジです。


ところで。

FXA証券のデモ口座、200万スタートでした。
最初はとにかくやたらめったら枚数の多いトレードで
順調に資金を溶かし(笑)、現在75万円といったところ~。

で、コレをきっちり100万円に戻して
リアルトレードに復帰することに決めました!!

やっぱりね、デモ口座で勝てないのに
リアルマネーで勝てるわけないのデスよ。

12月の第一週でこの目標を達成するには…1日5万円プラス決済、というのが
必要になってくるわけです。

慎重にやれば、できない金額ではありません。

もう、ここで書くことで自分を追い込むということで(笑)
今夜もプラス決済目指して頑張りマス★

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-11-30 21:43 | トレードノート(バーチャル)
本日はストップロス★
おはようワンコ。

昨日は恋人とスパークリングワイン+白ワインを
各1本ずつ空けてしまい
更にその後、カフェでカクテルを1杯飲んでお開き~★

夜、家に帰ってようやく
「あれ、飲みすぎた?」
と自覚している次第でゴザイマス。

でもまあ、二日酔いはないのですけれどね。
肝臓さん、働いてくれてありがとう!!

さて、昨日は移動平均もMACDも下げサイン!! だったので
GBP/USDショートしてました。

で、結果としては、STOP LOSS。

全体としては下げだったのですが
ちと乗り遅れました。

下げた後の戻しで引っかかってしまいましたね。

-50pipsで5枚持っていたので
損失は2万7千円ほど。

でも今回は、案外落ち込んでいないというか
勝ち、負けであんまり動揺しなくなったというか。

いくらテクニカル分析をしても
相場が予想と反する動きをするって当たり前のことだと思うのです。
100%先を読める人なんて、誰もいないですしね。

なので、負けをいかに小さくするか、勝てるときにどれだけ大きく勝つか、が
やはり大切なのだと思います。

これって、いろいろな本に書かれていて
たくさんの人が言っていて
きっとみなさんご存知だと思います。
私も知ってるだけなら知ってます。

そして、これを実行できるかどうか、はまた別のお話なのですよね。

実行できる人が勝つんだと思います。
というわけで、今日もトータルでプラス収支を目指してがんばりますよん♪

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-11-30 07:27 | トレードノート(バーチャル)
2008年度版為替王FXカレンダー★
予約しちゃいました!!!!!!

前々から気になっていた為替王さんのカレンダー…。
9,800円と手頃だったので
予約してみました。

9,800円が手頃?

実は川口一晃さんのテクニカルセミナーが
札幌である~ということで
どれどれとチェックしてみたのです。

そうしたら、まずセミナー受講するのに入会金10,000円♪
更に月1回のセミナー受講するのに月会費20,000円♪
5回シリーズなので20,000円×5回で10万円!!!

うーん、それと比べたら
為替王さんのカレンダーは手頃な感じがします(笑)

10万円のセミナーも興味あるんですよね、実は。
そういうセミナーって、どういうレベルのことをやっていて
どんな人たちが集まってくるのか、興味津々

もちろん、それを受講したからと言って
その日からどんどん儲けられるつていうハナシではないと思うのです。

ただ、プロがそれだけお金を取って
今までの経験値とかを、自分が価値がある! と信じて
売っているわけです。
そこのところに好奇心をくすぐられるのだ~。


20代はバックパッカーだったワタシ。
ホテルは安宿のドミトリーばっかり泊まってマシタ。

30代になった今は、東京でリッツカールトンくらいは
(出席したセミナーや学校の授業で、やたらと講師の先生たちが褒めまくるので
にわかに気になりだしたリッツカールトン)
一度泊まってみたいなー、と思ってオリマス(笑)

上のレベルのものも知ってる、というのが
何事も重要なのよねん、と思う今日この頃。

今日も相場は、夜から参戦デス。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-11-29 08:52 | ツール
上げの波に何とか乗れました★
おはようワンコ。

昨日の夜は、外で韓国料理を食べたり
カクテルをいただいたり、
最後は札幌ホワイトイルミネーション会場でホットワインをいただいて帰宅。

ちょうどN.Yが動き出す時間帯でしたので
どれどれ、とチャートをチェックすると
軒並み上げている~。

GBP/USDはガン下げした後
ちょっと異常な速さで反発していたので
どうなのかしら…と思いつつ
買いサインが出ていたのでエントリー。

スキャルの後、一旦手仕舞いして
再度エントリーして寝てしまいました。

朝起きるとリミットが刺さっており、
トータル収支は+39,541円ナリ。


それにしても、動きが激しくなってきましたネ。

飲み込まれないよう、ことさら慎重に
あと2日間がんばろうと思います★

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-11-29 07:20 | トレードノート(バーチャル)
いろいろ見直し中~★
おはようワンコ。

結局昨日はあの後、性懲りもなくポンド/円にも手を出して
(練習としてはいいのですが・笑)
負けたり勝ったりでトータルの収支は+7,371円♪

マイナスにならなかっただけ、御の字ですネ(笑)


ところで昨日はこの本でお勉強してました。

サンプラザ中野と川口一晃の株価チャートここだけ見ればいい
サンプラザ中野 / / 青春出版社




今まで使っていたテクニカルについても
見落としていたチェックポイントを改めて確認できて
すごーくためになりました。

特に移動平均線については、シンプルだけれど奥が深い…。

MACDの傾きについても
トレンド転換なのか、単なる押し目なのかを慎重に判断するクセがつきつつあるのが
この本を読んで得た収穫のひとつデス★

リアルトレード復帰に向けて
今週はプラス決済で終らせるよう
しっかりがんばりますよー。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-11-28 07:39 | トレードノート(バーチャル)
相場もウロウロ。
こんばんワン!

何だか最近、チャートに張り付いている時間帯はBOX相場という展開(笑)

というわけで、本日は欲張らない作戦でスキャルピング~。
現在のところ+7,870円。

GBP/USD、ロングでした★


FXA証券より、口座開設のお知らせがきたので
今週はリアルトレードと同じ気持ちで堅実に行きたいと思います。
リアルマネーだったら、もうプラス決済というだけでまず御の字♪

あとはしっかりチャートを見て
タイミングを見計らう慎重さを身につけないと!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-11-27 22:26 | 為替
Good bye!! ポンド/円♪
本日も少しだけ日中にポンド/円をしかけてみました。

が。

ロスカットの連続!!!

うーん、動きが激しすぎてついていけません(笑)
その後、GBP/USDでエントリーしてみたら利益確定。
やっぱり相性があるのでしょうか。うーん。

というわけで、しばらくはGBP/USD 1本で行きたいと思います。
相性のいい通貨とじっくり付き合うのだ~。

ところでここ数日、値動きが鈍いです。

短気な私はついイラッときて
中途半端なところでポジションを建てて、結局ロスカットになったりしています。
あほです(笑)

こういうときこそ、じっくり移動平均線を眺めて
MACDやストキャスティクスもじっくり検証して
過去チャートと仲良しになるのにいい時期なのかもしれません。

現在GBP/USDショート中♪

あれこれ深追いはせずに
今夜は寝ることにします。

おやすみなさい~。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-11-27 00:01 | トレード分析
デイトレード大学♪
先週は、ちらっとご紹介した
こんな本も読んでいたのでした~。

デイトレード大学―トレーディングで生活する!基礎からプロのテクニック (パンローリング相場読本シリーズ)
岡本 治郎 / / パンローリング




これはとてもためになりました。
テクニカルの部分は難しいものも結構あり
日経225の本なのですべてをFXに応用はできないかもしれませんが
相場に挑むときにどんな心構えが必要か? は
随分はっきり教えてくれている本です。

特に面白かったのは
相場が自分の予想と逆方向に行った場合
「何でだ!!」
と怒ると、身体に悪いそうです(笑)

怒るのではなく
あー、びっくりした
と、びっくりするといいのだそうですよ(笑)

私も先週は、相場が自分の考えている方向と逆に行くことが多かったのですが
「あー、びっくりしたなあ。もう!!」
とちょっと声に出して言ってみると
不思議と気持ちはスーッと落ち着きました。

明日は通常通り、夜からの参戦となります。
目標値クリア目指してがんばるぞ★

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-11-25 11:37 | 読みたい本。読んだ本。
久しぶりに、新しい本を読みました★
おはようワンコ。

以前、とある女史さんのBLOGでも紹介されていて
気になっていたこの本を、昨日買ってきて読みました。

きっと、よくなる!
本田 健 / / サンマーク出版
ISBN : 476319531X
スコア選択: ※※※※※



3種類の恩人に感謝する、というくだりは興味深かったデス。

ひとつは自分を支えてくれたり、いろいろな手本を示してくれる
プラスの恩人。

次に、反面教師となったり、リストラや退職のきっかけを作ってくれたような
ネガティブな恩人。

最初はうらんでしまいがちですが
大きな人生の流れで見てみると
その人がきっかけで、もうやる必要のなくなった仕事を
すっぱり辞めることができたり、大きな決断ができたりと
プラスの作用となっていることも多いのですね。

みっつめは
自分が知らないところで応援してくれている人たち。
この人たちにどう接するかで、人生は決まるようなところがあるのだそうです。


そういう意味では、私はネガティブな恩人がものすごーくたくさんいます(笑)

例えば会社をやめるきっかけを作ってくれた人や
過去のいくつかの別れとかは
今の恋人と出会うことにダイレクトにつながっています。

これは単純に
「彼に出会うために今までの別れはあったのね♪」
という恋愛ドラマ的な甘ったるい考えではなく(笑)、
過去にすごくイヤ~な別れをいくつか体験したことで
これは絶対に受け容れられない!!
と、自分が譲れないポイントがすごくはっきりしたことがキーだと思っています。


今でも覚えていますが
その譲れないポイントを、私は3Bの鉛筆で
スケッチブックに殴り書きしました(笑)

で、実際に今、私は
スケッチブックに書いたとおりの人と付き合っています。

書くことの力ってすごいな…と
今こうして記事を書きながら改めて思いました。

本田健さんも、自分の夢の地図を作ることを著作の中で書いています。

私も自分の仕事についてのビジョンがあれこれあるので
スケッチブックに書いてみようかしら。

FXでの目標値も、3Bの鉛筆ででっかく書いておくといいかもしれません★

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-11-25 11:14 | 読みたい本。読んだ本。
ストップにさっくり♪
今朝起きたら、GBP/JPYショートポジション、
しっかりストップに刺さっておりました~。
あらら(笑)

1ロットで、今回に限ってストップまで100pips幅を取っていたので
結構損失でかいです。
ああ。

というわけで、昨日のトレード
なかなかヒサンな結果に終ってマス。
とほほ~。

でも、負けた原因についていうと
完全に精神状態に由来するもの。

「損を取り戻したい」
と思った時点で、一旦相場を離れるべきですね

損を取り戻したいと思った瞬間に、冷静な判断ができなくなります。

そして、バーチャルでしっかりここまで体験できて
本当によかった~としみじみ感じてましたヨ。

リアルトレード復帰計画としては、最初の証拠金は30万円スタート。
実際に動かすのは最高5枚まで!! と決めています。

最初は30pips取りを目標に、1~3枚スタートで
1日1万円を確実にGetすること。
+30万円になった時点で全額出金します。

そうすることで、自分のお金はとりあえず回収★
あとは相場でいただいたお金を更に増やす…というサイクルに突入したい。

枚数を増やすのはそれからです。

バーチャルでは引き続き、枚数の多いトレードにもチャレンジしますが
リアルトレードは身銭を切るので
ことさら慎重に。


1日5万円、できないと思ってしまったら
多分一生できません。

でも、できると思って勉強を続けることで
実現には少しずつ近づけると思ってマス。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-11-24 14:25 | トレードノート(バーチャル)