Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
全体
トレードノート
ツール
為替
others
はじめに。
読みたい本。読んだ本。
トレード分析
トレードノート(バーチャル)
買うぞ!!!
税金対策
来週の作戦。
ラブラドールのための一戸建て
週の反省08年4月
月の反省08年4月
月の反省08年6月
マーケティング
口座開設実況中継*
無料レポート♪
口座情報
未分類
リンク集
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧
年末は税金のお勉強!!!
おはようワンコワンコ。

12月22日より学校がお休みになり、
すっかり休日を満喫しておりました。

お掃除もほぼ完了♪
スッキリした気持ちで新年を迎えられそうです!

そして、昨日より平常モードも復活。

3月に受けるアロマテラピーインストラクター試験の
通信講座レジュメも昨日届きました!!!
覚えることがいっぱいです。

やるぞー!! ということで
一気に勉強意欲が復活(笑)

それと同時に、しばらく遠のいていた
税金関係のお勉強も再開することにしました

明日から広島~出雲地方と旅行へ行くのですが
飛行機、新幹線での移動時間は読書にあてるチャンスです!

溜めていた投資・ビジネス系雑誌もまとめ読みしたいし
為替王さんのカレンダーもじっくり見たい。


出雲大社への初詣では
2008年、ビジネスや交友関係での
必要なご縁を結んでいただけるよう
お願いしてくるつもりです。


私はここ2年ほど、わざわざ飛行機に乗って
奈良の東大寺や春日大社へ初詣へ出かけておりました。

ま、初詣にかこつけた旅行なんですが(笑)
やっぱりキリリとした雰囲気で迎える元旦や
元日の朝に巡るお寺や神社からは素敵な気をいただいている感じがします。

大晦日の夜からきちんと並んでお参りするのですが
昨年の無事を感謝して、
一年の始まりに当たって色々と心の中で立てた計画を
きちんと神様に報告するつもりでお参りすると
自分の気持ちもクリアになります。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-12-29 05:25 | others
GBP/USD、下げました。
おはようワンコ。

GBP/USD、やはり下げてきましたね。
一時、2.00台を回復するも
やはり1.99台に下げてきました。

4時間コマ足は陰線、
1時間足も移動平均13日線と25日線がデッドクロスしました。
ただし、MACDは0付近まで降りてきているので
一旦跳ね返される可能性アリ。

日足のMACDもゴールデンクロスしそうだし
でもクロスする手前で跳ね返されそうな雰囲気もあるしで
微妙です。
値自体はマイナスの領域ですので
戻り売り、という姿勢は変えず
本日も下げ、ということで予測とします。

とにかく実際に取引していなくても
予想はする。

その訓練を続けていこうと思います★

下げ幅の予測…これはとても難しいですが
2~3日で1.980まで下げ、とします。

逆にショートで、ストップロスをおくとしたら…うーん、
今日の高値2.002でしょうか?

現在の売値が1.9925ですから
1枚トレードとして、勝てば+125pips
負ければ-95pipsとなります。

実際には1枚トレードの場合、
負けると1万円近くの損失、ということになりますね。

タイミングとしては、今日の下値1.9900を下抜けたらエントリー?
だとすると、目標値がリミット1.980の場合、ちょうど+100pips。


こんな風に、きちんと日々考える訓練をしておりマス。


さて、2008年は複数通貨もウォッチしたいです。
基本の基本、USD/JPYも来年はしっかり追っかけるゾ。


USD/JPYに関して言えば
ちょうど一目の雲にタッチしているところ。

跳ね返されるか、突き抜けるかを見極めたいところ。

短期で見ると、いま少し下げそうな気配もありますが
基本は押し目買いスタンスで。

本日は112円台前半まで押し戻されると予想します。
トレードするならショート。
ストップは昨日何度か押し戻されている
113.30付近。

122.70ショートのリミット122.00、ストップ113.30の場合、
勝てば70pips、負けると-60pips。

判断の根拠は日足のMACDとスローストキャスティクスが
共に下げサインであることと、
4時間コマ足も直近の安値を更新中なので
短期で見ると、円高圧力強し! と踏んだからです。

さて、どうなるかしら?

訓練は続きます♪



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-12-29 05:10 | 為替
有事のCHF買い?
こんにちワンコ。

トレードお休み中とは言え、チャートのチェックは欠かせません!
今朝もGBP/USDをチェック、チェック、チェック!!

基本的には戻り売りスタンスかな~と考えておりますが
年内はトレードしないと固く決めています。
ルールは守ること!!

パキスタンの元首相が暗殺されたとのことで
(ひどいですね!)
CHFが一時ものすごく買われたようですね。
一時全面高。

有事のCHF買い、ということのようです。


ドルは耐久財受注の指標が弱く、
売られている模様…。

さっきチェックしたところ112円台まで落ちていました。

為替王さんの記事をチェックしたところ、
115円台を目指す、という見通しは変わらないとのこと。

スイングor長期保有の場合は
今が買いどきなのかもしれませんね。


実は、ここ数日
USD/JPYを1枚くらい買っておこうかしら? という誘惑に駆られておりました(笑)

でも、上がり始めた頃に買うと
こういう具合に事件が起こって下がったり、指標が弱かったりで
何かしら調整作用が働くモノ。


資金力があって、含み損に耐えられるのならいいのですが
私の場合、それは大きなリスクとなります。


今回は、マイルールを守ったおかげで
含み損を抱えずノーポジションのまま
年を越せることとなりそうです。


本気で勝つには、焦らないこと。

私の弱点は、とかく焦ってしまうこと。

意識的に克服できるよう、
そして相場に対する直感力を磨けるように
チャートを見ながら
「ショートorロング」
の方向性を予想する、という訓練だけは
続けていこうと思います!




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-12-28 15:32 | 為替
犬三昧♪
こんばんワンコ。

トレードに参加していない年末なので
まったく為替と関係ない記事が続きます(笑)


先日はボランティアで
北海道盲導犬協会の大掃除のお手伝いに行ってきましたーーー。

帰りはしっかり老犬ホームと犬舎へご挨拶。

老犬ホームでは、14歳の老犬わんことご対面でした。
お年寄りでも、ご飯の時間はしっかりわかるモノ。
「ご飯」という単語が飛び交うようになると、
さっと立ち上がってウロウロしはじめます。

ご健脚。

わんこBLOGでも書きましたが
最近は、盲導犬候補となる子犬を産むワンコをお世話する
繁殖犬ボランティアの方のお宅におじゃまさせていただいたり
何かと犬づいている今日この頃。


盲導犬1頭が世に送り出されるまでに
実は盲導犬にならなかった子(←我が家のぐりさんみたいに)にかかる医療費とか
優秀な子犬を送り出すため、努力されている獣医さんとか
生まれた子犬を生後50日前後までお世話するボランティアさんとか
とにかく色々な人の労力と時間が注がれているのだわー、と
改めて実感することが多い12月でした。


考えてみれば、我が家の黒ラブ・ぐりさんも
そうしてこの世に生まれてきたわんこのうちの1頭デス。
盲導犬にはならず、試験に落ちて帰ってきましたが(笑)


2008年は、もっとたくさん寄付したいなー。
FXで出した利益10%を寄付に回す、というのが目標デス

お金は分かち合って、楽しく使いたいものです。

自分自身と、大切な人たち
そしてご縁がある人たち、少しでも多くの人たちが喜ぶ使い方ができれば
お金の方で私のことを好きになって
どんどん集まってきてくれるかもしれないしネ(笑)


為替王さんのカレンダーをしっかり読んで
お勉強しないとイケマセンネ!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-12-27 21:13 | others
為替王カレンダー2008♪
こんばんワンコ。

おとといの夜、前歯の治療跡がちょっと欠けてしまい
今夜、はじめての歯医者さんへこれから出向くとこでゴザイマス。

年末の最後の最後で歯のアクシデント。
ちょっとびっくりしましたが、旅行前だったので
今治してけばOK! ということで!


ところで今年は、ついに購入しちゃいました!!!

d0122878_16334133.jpg



為替王カレンダー2008★★★

前々から気になっていて、来年度版が出たら
買っちゃおうかなー? と思って狙っていたモノ。

クリスマス時期には手元に届いていたのですが
ばたばたしていて、なかなかじっくり見る心の余裕がありませんでした。

掃除や整理整頓、その他の用事が落ち着いて
ようやくカレンダーを開いて
1ページ1ページ、ゆっくりと読んでいます。

2007年は投資デビューの年となりましたが
結果はマイナス(涙)


投資ノートも自作のものを使っていましたが
書いたり、書かなかったりで
そのあたりの反省も含めて、しっかり書き込めるものを! と購入した次第♪


特に私は短期の相場の動きに翻弄される傾向大なので
きちんと投資ノートをつけて弱点を意識的に克服することが重要なのデス!


万友美さんのところの投資ノートもとても魅力的だったのですが
為替王さんのを先に購入しましたので
2008年はあれこれ浮気せずに、まずは為替王さんのカレンダーで
しっかり腰を据えて取り組みますよ~。

年末は、アロマテラピーアドバイザーの認定講習申し込みや
インストラクター試験対策の通信講座を申し込んだり
結構な金額を自分に投資しております(笑)


今後も勉強や、たくさんの必要なことを学ぶために
お金は必要デス。


そして…12月にリアルマネーでトレード失敗してからつくづく思いましたが
自分の欲望のためだけにトレードしていると
何だかお金もついてこない気がしました。


お金は使い方が命。


自分を大切にするために、自分には当然たくさんのものを与えますが
他人へ与える分も忘れてはいけないなー、と
しんみりと考えてしまいました。


新しいトレード用のPCを購入したいわ★★
とか
月100万円を目指す!!!
というのは、依然として目標値として掲げていますが
利益の10%を盲導犬協会に寄付する、という
「ラブラドール税」のことも忘れてはイケマセン(笑)

そして2007年は、投資では成果が出せませんでしたが
WEB SHOPの売り上げの中からは
小額ですが、「ラブラドール税」を支払うことができました。


こうして振り返ってみると、いろいろ学びの多い1年だったのだなー、と思います

税金とか確定申告とか、
まだまだ勉強することがたくさんあるので
年末年始、神戸行きの飛行機の中では
節税対策の本でも読もうかしらー。

12月29日は友達とホテルでランチです。
楽しい1年の締めくくりにしたいと思います★★

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-12-27 16:46 | ツール
乱高下~?
こんばんワンコ。
おひさしぶりの更新となりました!!

クリスマスも終了し、あとは新年を待つのみ。

結局私は、その後トレードはしていません。
デモですら参加しておりません(笑)

理由は、本当にわからない展開だからデス。

チャートは日々チェックしているのですが
時間足て見ると結構乱高下している側面もあり、
何かちょっと普通じゃないものを感じます。

こういうときは、一歩引いて
見守るのが一番かな?

特に私がお手本にさせてもらっている
FX勝ち組トレーダーさんたちは
軒並み枚数を減らして、控えめにトレードしているもよう。

勝ち組の人たちですら控えめなのですから
私は今回、じっと見守るくらいが賢明なのではないかしら?(笑)


為替王さんの2008年カレンダーも届いたことだし
年末にじっくり読んで、勉強しようと思っています♪


2007年は、はじめて「投資」というものに取り組んだ
記念すべき年となりました

お金については、私もまだまだ勉強中ですが
楽しく使うこと、感謝して使うこと、そして分かち合うこと、については
進歩があったな! と自分では感じています。

お金との付き合い方=使い方と言っても過言ではないのだな、と
多くの「お金持ち」と呼ばれる人たちの著作を読んで
しみじみ感じました。


そして、学んだことは
実践してみないことには意味がありません。


私も出来るところから真似していくことで
ミリオネア・マインドを身につけたいと思っています。

2008年が、みなさんにとって
素敵な年でありますように★★★

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-12-26 19:43 | 為替
授業最終日~。
こんばんワンコ。

本日は年内授業最終日~★★★

無事、労務関係のお勉強が終了しました。

社会保険のことや雇用保険のことも
いろいろ勉強できてよかったデス。

法律関係苦手な私にとっては
なかなかハードでしたが、振り返ってみると得たものが多かった気がしますよ。

実際法律を勉強してみると、
やはり法律を
最低限知らないと
損することって
多いなあ、

しみじみ感じました。

あのときこれを知っていたら、もっといろいろ対応できたよね??
という悔しい思いも、勉強の途中にひしひしと思い起こしてみたり。


この悔しさは、自分が正しく法律を味方につけることで
次の発展につなげていきたいですね。

そしてやっぱり、税金については
みっちり勉強しないといかんな、と改めて思いました。

最終的にはプロに頼りますが
基礎の部分は自分でしっかり押さえておかなくてはいけません。


とにかく学びの多い2007年です。


2008年にしっかり結果を出すために、
今年は種まきの時期だったのかしら? というくらい
いろいろなことをやりました~。

今年も残すところあと少し!


のんびり楽しく、最後まで頑張っていこうと思います★


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-12-21 23:18 | others
ポンドの波に乗れませんでした(;_;)
こんばんワンコ。

ここ数日のポンド~結局大幅な下げ!! でしたネ。

そんな中、ショートしてたくせに
一時的な反転ですっかり損失を出してしまった私です。とほほ。

ロスカットは徹底していたので致命傷は食らっていませんが
はっきりいってもんのすごーく悔しいです


黙って持っていれば…200pips以上は取れていたポジション。

でも、過去は過去。
結果はぜーんぶ自分が選択した結果です。

ちょっとへこんで
「私はトレード向いていないのかなあ」
と思ったりもしましたが
12月のトレードの記録を見ていると
損小利大はちょっとずつですが
実践できるようになってきています。


なので年末は無理して参加しないことにして
様子をみます。

何はさておき資金の少ない私です(笑)

慎重になるに越したことはないのだ。

一方で、月100万円という目標は依然として掲げています。
それでいて、考えにちょっと変化が出てきました。

月100万円達成できるようになるまで
じっくり時間をかけて、焦らずに取り組むぞ! ということで。

まずは2007年1月に15~20万円を目指します。

そしてコンスタントに4月くらいまで、月20万円を達成できるように
地道に頑張っていきたいです。
1日1万円。
決して無理な金額ではありません。

その次が5~7月までが月40万円。
8月~10月が50~60万円、このペースを12月までキープできれば
Good!!です!


今までの失敗って
とにかく自分が焦っていたことにすべて原因がある気がします。

特に大きく動いた後に
「乗り遅れた!!」
という悔しさで、感情的に動いてしまうあたりが私の弱点


ここのところをしっかり自覚して
こつこつトレードに挑みたいですね★

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-12-21 21:55 | トレード分析
本日はプラスマイナスゼロ~★
こんばんワンコ。

何だかどっちつかずの相場ですね~。
ポンドは基本的に売り、なのですが
何だかうまく動きについていけません…。

本日、試し売りのショート!

でもなかなか含み益にならず、
とりあえず+1pipsで決済~と思いきや
決済の瞬間レートが動いて
結局ゼロに(笑)

ま、そういうこともあるよね~ということで
本日は深追いせず、マイナスにならなかった分よかった♪ということで。

1月になって、また市場参加者が戻ってくれば
きっともっと動きが出るはず。

それまでは、様子見+試し打ちのつもりで
地道にトレードします♪

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-12-19 22:58 | トレードノート
チャンスは準備ができたときにやって来る?
おはようワンコ。

早起きしたので連続更新しています★

トレードではなかなかイタイ結果となっていますが
全然別のところで昨日はものすごいサプライズなできごとがありました。

まだ決定事項ではないのですが
こつこつ始めたことが、ちょっとずつ前進している中で
あるチャンスがやって来たのです。

とても面白いチャンスなので、飛び乗る予定ですが
そのお知らせをいただいたときにしみじみ思ったこと。


チャンスは受け容れる準備が出来たところに
やって来るものなのだわ~



富も成功も、準備の出来た人のところにやってくるものなのだと思います。


このチャンスに乗ることで
私はかなり忙しくなる可能性もあります。

ちょっと前の自分なら躊躇してしまっていたかもしれませんが
今の私は
「ああ、こりゃ私の準備が整ったからチャンスがやってきたのだな。
嬉しいな、ありがとう~★★★
と受け止めることができます。


このできごとについても、
始めるまでにものすごーく迷った時期があったし
自分には絶対無理!!! と思っていた時期もありました。

でも不思議と、始めてしまうと何とかなるものなのですよね
実際。

そして、いざ行動を起こしてみると
実にたくさんの人たちが応援してくれて助けてくれました。

そういうもののありがたみもひしひしと感じることができます。




と、ここまで書くとトレードも同じなんじゃないかなあ、と思います。


しっかりと私が目標とする金額を受け容れる準備は
きっと着々と進んでいるのだと思います。

負けてはいるものの
「後退している」
という感じは不思議としません。

成果を受け容れられる準備が整うまで
きっとあと少しですよ~。


今日もがんばりましょう♪


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください
[PR]
by guri_guri_fx | 2007-12-18 06:48 | others