Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
全体
トレードノート
ツール
為替
others
はじめに。
読みたい本。読んだ本。
トレード分析
トレードノート(バーチャル)
買うぞ!!!
税金対策
来週の作戦。
ラブラドールのための一戸建て
週の反省08年4月
月の反省08年4月
月の反省08年6月
マーケティング
口座開設実況中継*
無料レポート♪
口座情報
未分類
リンク集
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 01月 ( 53 )   > この月の画像一覧
微妙な相場の中での戻り売り。
おはようワンコ。

体調は今ひとつなのですが
午後から学校に復帰せねばなりません~ということで
午前中はゆっくり休養をとりました。

FOMC、特に大きなサプライズもなく利下げ。
但し、夜中はものすごい動きがあったみたいですね~。
ドルの下げに、ちょっとびっくり。

そんな中、基本的には円高(というかドルが買われる理由も見当たらず)傾向は
まだ続くのかしら~ということで
戻り売り狙いでポン円をショート。

そして、相場が思惑とは逆方向に動き出しましたので
-50pipsまできたところで追撃の戻り売り。ナンピンしてみました。

というわけで、トータル0.2ロット保有中。


ナンピンは禁じ手~と一般的にされていますが
戦略あってのナンピンはOKだと思います。

但し、戻り売り~とか押し目を買う!! とか
ひとつのトレンドに乗った上で
あくまでも小動きの中で拾う、といったイメージでしょうか。


ストップはしっかり入れてありますので
だめだったらまたエントリーしなおせばいいだけのこと。
トータルで勝つことが大事(←と、自分に言い聞かせる)。

さて、夕方にかけてどういう展開になることでしょう?


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-01-31 11:03 | トレードノート(バーチャル)
FOMC前につき一旦手仕舞い~◎ イベントリスク回避♪
こんばんワンコ!

先ほどGBP/USD ロングを+30pipsで手仕舞い~。
本日は枚数はうんと少なく0.1ロットで。
それでも動きの少ない中で、結構取れました。

GBP/JPY S +30pips
GBP/USD L +9pips
GBP/USD L -3pips
EUR/USD S +3pips
GBP/USD L +30pips

計+69pips
+7,180円◎

やはりプラスで終れるのは気持ちがいいものデス!


今日のトレードの良かった点は
わりあいほったらかしに出来たところ

じーっとPCに張り付いたままだと
相場の動きの勉強にはなりますが
やっぱり一喜一憂してしまいがち。


今日は少ない枚数でしっかり+69pips取ることができました。


これをたとえば各3枚でトレードすると
+207pips。
5枚だと+345pips。
10枚だと+690pips…約7万円となります。


しばらくは1枚で確実に30pipsを取れるように訓練を積みます。


ここ2日間のような、高止まりでじりじりした相場のときは
30pipsくらいを確実に狙うのがいいのかな? と
今回は本当に勉強になりました。


逆にトレンドがしっかり出た場面だと
ポンドがらもの通貨は100pips単位でさくさく動きますから
しっかりそれに乗ることで確実に利幅を狙えます。


現在口座残高:764,541円
リアルトレード復帰まであと235,459円♪

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-01-30 21:23 | トレードノート(バーチャル)
本日は分散エントリー。
おはようワンコ。

今朝は初心に帰っとけ、ということで
分散エントリー。

GBP/JPY  S
GBP/USD L
EUR/USD S


ペアは違えどポンド買いとポンド売りをしているので
ある意味矛盾しているのですが
テクニカルに忠実に、ということで。

そして、ポンドばっかりに偏っているのも何なので
ユーロを加えてみました。

現在のところ、3ペア中2ペアが含み益。

1ペアしか持たないと、それで含み損が出たときに慌ててしまいますが
他のペアで含み益だと、トーたるでプラスになっていたりして
ちょっと落ち着いてみていられます。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

方向感のない相場なので
薄利決済に徹します。

ということでGBP/JPY +30pipsで0.1ロット決済しました♪

その分GBP/USDを0.1ロット買い増ししてみました。
現在ホールド中◎

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-01-30 09:32 | トレードノート(バーチャル)
負けトレードを振り返る◎ (≧▽≦)
おはようワンコ。

昨日に引き続き、風邪のため自宅静養デス。

さて
昨日は素晴らしい負けっぷりでした。

1ロットの練習をしていたのですが
負け→取り返したい→焦り→変なところでエントリー→変なところで決済→マイナス
という悪循環スパイラルに完全にハマリましたね。

負け金額、しめて
¥177,393也~◎


負けるのって本当に簡単ですね。

今月の利益、全部ふっ飛ばしました。


さて、ここからが問題です。


バーチャルなので練習とは言え、バーチャルで勝てない人間が
本物の相場で勝てるはずがありません。

安易な復帰は思いとどまることにしました。


…そのかわり。


この負けた金額を、時間をかけて着実に取り戻せたら
ひとつ精神的なステージを上がれるのかな? と思います。


これをやり遂げることができれば
相場に向き合うときの心構えのレベルが上がるよね~
今朝、風邪引きながらも部屋のお掃除をしながら思いました。

これをきちんとクリアしておくと、
実際の相場で負けたときにも、資金の建て直しが早い気がします。



計画を立ててみるとこんな感じ。

+1800pips/10日間=+180pips×2週間!!

これで昨日の分の負けは地道~に取り戻せるかしら?

利益がぶっ飛ぶのは早いです!
取り戻すのはとても大変…負けを小さくすることがいかに大切か
改めて学んだ一日だったのでした。

デモ口座残高:757,361円
リアルトレード復帰まであと242,639円♪

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-01-30 09:07 | トレード分析
リアルトレード復帰準備の巻き。
コンバンワンコ。

本日は1ロットトレードでこれまでの利益を全部ふっ飛ばすくらいの
大負けをした私デス。
大変良い勉強とナリマシタ。
はい。


やはりロット数が増えると、まだまだ緊張しますし
損失も大きくなりがち。

というわけで、今日の失敗があるため、
まだいつ復帰するかは考え中ですが
リアルトレード復帰時のルールを作っておこうとおもいます。

●エントリーは一時間足、4時間コマ足、日足、5分コマ足を見て 
 1時間足と移動平均線+MACDを中心に。

●エントリーは当分、最大0.3ロット。場合によっては0.5ロットまで。
 通常は0.1~0.3ロットでトレード。

●1日の目標+100pips。但し、相場の流れに沿って目標にしばられすぎないこと。

●エントリー回数は1日最大3回。

●損切りラインは最大-100pips。


これでまずは月20万円を目指します。

1月トレードを振り返ると
エントリーしない日も結構あり、
その分エントリーした日は+300pipsくらいが多いです。

焦らず、あわてず。
自分に合ったペースで。


枚数を増やすのは、
確実に月額20万円を達成できるようになった後とします。

さて、これでリアル復帰なるか?


どきどきしながら、月末の動きを見守ることに。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-01-30 00:06 | 為替
本日はダメトレード×
こんばんワンコ。


本日も1ロットトレードの練習~。

全然ダメです(笑)

方向感のナイ相場にぶんぶん振り回されて
トレード回数のみいたずらに増えています。

損失も拡大するばかり…。


やはり今の私には0.3ロットが限階なのかな~と思いつつ
でもいずれは枚数の多いトレードにも
慣れなくてはイケマセン。

次のステップに進む修行のつもりで
もう少し頑張ってみることに。



+++++++++++++++++++++++++++


さすがに疲れたので、含み損のポジションをすべてクリアにして
もう寝ることにしました。

●方向感のないときはエントリーしない。
●エントリーは最大0.3ロット。

バーチャルなので、いい体験となりました。

しかしコレでは1月中に目標金額を達成できそうにありません(笑)

今日の分は、1ロットの練習ということで
ナシにしちゃおうか、それとも初志貫徹で
この分も取り返すまでリアルトレードはお休みするか(笑)


いずれにせよ、FOMC終了まで
様子見相場が続きそうです。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-01-29 23:14 | トレードノート(バーチャル)
東京へ行きたいのデス。
おはようワンコ。

風邪でぼーっとした頭なので
何かこんをつめて勉強する…と言う雰囲気ではアリマセン。

こういうときは、楽しいことをぼーっと考えてついでに計画なども立てるのがよろしい。


ということでFXでお金を稼いで
東京に行きたいぞー計画を立てることにします。


何か東京に行ったことない田舎モンみたいですが
以前は転勤で横浜に居たこともあるので
東京はちょくちょく遊びに行っていました。

生活のベースは根が道民なので
北海道がいいのですが、やはりたまに東京に遊びに行って
最先端のものを見たり、面白い刺激を受けたい。


何よりセミナーに参加したいっス。


オンラインセミナーのおかげで
だいぶ地方在住でも不自由はしなくなりましたが
やはり同じFXを頑張っている投資家さんと
直接会ってみたいし、お話ししてみたーい、という希望は
日に日に膨らむばかりデス。


というわけで、ちょっと予算を立ててみたりしました。

●航空券12,800円×2=25,600円
●宿泊費10,000円×2泊=20,000円

というわけでHotel+Air で45,600円ほど。

その他の諸費用あわせると、10万円くらい見込んでおけばOK? という感じでしょうか。


去年は岡本太郎さんの美術館+記念館めぐりのために東京へ行きました。
記念館はまた行きたいですね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-01-29 10:25 | others
テクニカルあれこれ。
おはようワンコ。

昨日はとりあえず収支がとんとんになったところで手仕舞いしたので
今朝起きてから早速チャートをチェックデス。

ポンドは212円台に乗りました。

しばらくは高値圏でちょっともみ合い?
東京時間は参戦しないと決めているので
今日はたまーに眺めるくらいで、FOMCもあることですし
先の展開をまったく考えられないのでスイングポジは持ちません。

ロンドン~N.Y時間のデイトレに徹するべし。


ところで本日は風邪引き~、ということで
ひどくなる前にしっかり静養。
学校の方はお休みさせてイタダキマシタ。


風邪の引き始めの傾向のひとつに、
私は目が痛くて本を読むのがつらーい、というのがあります。


そして、そんな症状が出ていたくせに
昨日は無理矢理この本をバスの中で読んでいました。

サンプラザ中野と川口一晃の株価チャートここだけ見ればいい
サンプラザ中野 / / 青春出版社







数あるチャート本の中でも
私はコレが大好きデス。何度も読み返しているのですが
また読みたくなって、本棚から引っ張りだしてきました。


そして、読み返すたびにいろいろ発見があるのが面白いところ。


たとえば、MACDについての解説がすごく奥深いです。


この本を読む以前は
MACDとシグナルのゴールデンクロス、デッドクロスくらいしか見ていなかったのですが
今はMACDとシグナルがプラス圏にあるのかマイナス圏にあるのか
しっかりチェックするようになりました。


そうそう移動平均線についても、随分ためになることが書かれていましたよ。

やはり私は単純に
ゴールデンクロス、デッドクロスくらいしか見ていませんでしたが
移動平均線の上にローソクの実体がある or 下にある、といったことも
この本を読んでから見るようになりました。

移動平均線の傾きも重要です。

この傾きが結構奥深い(笑)

私はデイトレしている間は
相場の動きをじーっと観察しているのですが
この動きをじっくり眺めているだけで実に面白いです。

移動平均線間の乖離なども
しっかりチェックしたいですね。
離れすぎたら、近づこうとする自然の動きも見逃せません。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-01-29 09:24 | 為替
復活~!!!!!(≧▽≦) プラス収支◎
こんばんワンコ。

風邪だ風邪だといいつつ、トレードをさくさく頑張ってオリマス。


さて、前半のトレードでは
枚数を張っていた上に負けていたので
一気にマイナス5万7千円。


…。


そこで私は考えマシタ。


一旦ここで全部手仕舞いして、明日以降作戦練り直して
負けた分はちょっとずつ取り戻そうか。


いいや。


今日の負けは明日以降に持ち越しなんてしたくありません。


そして、ひとつ前の記事にも書いたとおり
NGな点は明白です。


1時間足中心にチャートを見ると、何だかポン円上げそうな気配ですよ。


というわけでポン円を観察していたところ
どかーんと力強い陽線がでましたので飛び乗りました!


結果、5万8千円プラス(笑)


トータル収支は+1,075円でした◎


マイナスしないことが肝心なのです。


気持ちを切り替えた時点で
ちょっと矛盾してますが
「損を取り返そう」
という気持ちは不思議と消えました。


その上で、冷静にチャートを眺めて
上げ余地あり? と考えてロングしたわけですが
0.3ロット買ってプラス転換した時点て0.7ロット買い増ししました。





今日も電車に乗りながら色々考えていたのですが
やっぱり家を買いたい、3,000万円貯めなくては!! と思うと
一日一日を1円でもいいからプラス収支で終えなくては、と
気合が入るものです。


そういう意味では、やはり住宅展示場を見に行ってヨカッタです。

TOTALの予算が4,000万円だとして
3,000万円支払った後は、1,000万円を12年くらいかけて
こつこつローンで返すとしましょう。

それだって月7万円位ずつ支払わなくてはなりません。


だとすると…悠長に構えていられません。


理想としては、1ロットのトレードで
日々+30pipsをきちんと取ること。

FXはギャンブルではありません。
日々の相場の変動も、大きく動く日とそうでない日があります。

そうした中で、確実に利益を取れるトレードを心がけていきたいと思います。


デモ口座残高:934,754円
リアルトレード復帰まであと65,246円◎


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-01-28 22:35 | トレードノート(バーチャル)
わかった!
こんばんワンコ。


何だか目が疲れているし頭がいたいなー、ということで
風邪の引きはじめかも? ということに思い当たりましたとさ。


今夜は葛根湯飲んで寝ようと思います。


ところで本日は結構な金額を負けてオリマス…何だかなあ、と思いつつ
気づいたことふたつ。


◎枚数を多く張っていたので、とにかく早く手仕舞い!! ということで
 5分コマ足を中心に見てしまい、日足、1時間足から意識が逸れてしまった。

◎枚数が多い=含み損になった場合、いつもより金額が多くなるのであせった。


調子のいいときの勝ちトレードは
1時間足ベースで方向性を決定し
エントリーのタイミングは5分コマ足で見る、というパターンでしたが
本日は枚数を多く張る分、利幅は小さくして決済する、という実験でしたので
ついつい時間のスパンが短い方に偏ってみてしまったというわけです。

必然的に、時間幅が短い足は動きも早いので
振り回されます。

納得。



これって、過去に私が何度も繰り返して
損失を大きくしていたパターンだったのに…つい視点がそっちの方に行ってしまっていました。





たとえば1ロット投入するとして
+30pips取れれば30,000円デス。


+30pipsと言うと、ちょっと簡単そうに見えますが
あくまでも大きな流れの中で、きちんと相場の波に乗った上での30pipsです。


利幅が狭くても、流れを読むのは同じ。

時間軸がブレではイケナイのですねー。

現在、1時間足でチャートを追いつつトレード中。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-01-28 20:59 | トレード分析