Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
全体
トレードノート
ツール
為替
others
はじめに。
読みたい本。読んだ本。
トレード分析
トレードノート(バーチャル)
買うぞ!!!
税金対策
来週の作戦。
ラブラドールのための一戸建て
週の反省08年4月
月の反省08年4月
月の反省08年6月
マーケティング
口座開設実況中継*
無料レポート♪
口座情報
未分類
リンク集
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧
円高祭りで+8,680円♪
こんばんワンコ!

2月の最終日~◎

本日は遅ればせながらちょっとだけ円高祭りに参加♪
GBP/JPYの0.3ロットショートで
TOTAL:86.6pips取らせていたたきました◎

最初の0.1ロットで+39.2pips。
追撃売りの0.2ロットで各+23.8pipsで計+47.6pips!

0.1ロットあたり+30pipsを目指してトレードしているので
本日はまずまずの出来です。

基本方針は変わりません。
確実なトレードでしっかりと0.1ロットあたり+30pipsを取ること。


そして精度を上げて、後は枚数を増やすこと!


今日頑張れたのは、DELLのPCを購入したのが大きいです。
PC代、稼がなきゃ!(笑)


本日の利益でPC代の6%くらいはGetできました♪

d0122878_20421827.gif


全体としてはこんな感じ?
ピンクの部分が獲得利益です。


確実なトレードで頑張りたいと思います♪



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-02-29 20:43 | トレードノート
Dellで新しいノートPCを購入♪
おはようワンコ!

ドル円、104円台まで落ちましたね~◎

今週は指標WEEK+勉強+送別会などで
相場と向き合う時間をほとんどキープできませんでした。

ということで、ノーエントリー

そして本日は学校がお休みです。
夕方~夜にかけて、ひさしぶりに参戦しようと思います♪



ところで…。

DELLのノートPCを買いました♪
オンラインストアでさくっと注文です。
d0122878_12541832.jpg



今日より3連休なのですが
午前中に終らせようと思っていた作業が
PCの不調でまったく進まず!!!


これでは単位時間当たりの生産高が激落ちだよ~(涙)というわけで
前々から気になっていたDELLのノート購入に至ったわけです♪
キャンペーンで20%OFFになったし、
送料も無料になりました◎

思えば、今使っているPCって2003年冬モデル…メモリも256MBと書かれております。
今回オーダーしたのはメモリ4GB。
HDDも160GBにしました。
(現在使用しているのは40GB)

やはりPCは消耗品。
現在のPCも3代目ですが、やはり3~4年周期での買い替えが
振り返ってみると多かった気がします。


初代+2台目はTOSHIBAのDynabook。
3台目のみFUJITSU FMVで、いよいよ4台目からはDELLのオンラインストア。


昔はPCをインターネットで買うなんて…と思っていましたが
今はそれがわりあい普通。

しかも国産メーカーのブランド(?)PCよりも
低価格+ハイスペックを実現した外国メーカーの製品が
どんどん日本に流入してきています。

ノートPCは消耗品…と割り切るならば
多少デザインがスタイリッシュでなくても
機能重視で全然OK!! という時代になってきたのかも! などと思っております♪

今まで使ってきたPCは、新しいPCが来たらとりあえず中身を軽くしてあげて
バックアップ用に使用しようかな~などと
いろいろ考えておりますよ。


4月には情報発信用のサイトを立ち上げるつもりでおりますので
その道具であるPCは
やはりハイスペックなものを使いたいと思います。


届くのが楽しみ~◎


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-02-29 13:06 | others
渋滞を利用して。
d0122878_8454397.jpg


d0122878_8454356.jpg

(↑Keywordsメモ)

おはようワンコ!

雪のため、バス大渋滞!

その時間を利用して、フォトリーディングの練習をしています。

本を読む事前準備(集中力を高める!)から始めて、
新書一冊の目次、見出しをチェックし、
二十ページごとにキーワードを書き出す作業まで終了です!



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-02-28 08:45
ドル売り!
おはようワンコ!

週明けより完全様子見に入っております(笑)
いろいろとやることが多く、そちらを優先していたのと
今週はやたらと指標が多いので
イベントリスクは徹底的に避ける!! という方針でおりますよ。

USD/JPYを見ていると
やっぱりまだまだ108円台にしっかり乗せられない感じ…。
売りにくく、買いにくい水準です。

そんな中、EUR/USD、GBP/USDはなかなかいい感じ。
堅調ですね~。
特にポンドはUSD/JPYはしっかり下げたのに
GBP/JPYでしっかり陽線で終れるくらい買われています!


それでもまだ、全体的に基本はまだレンジ内…と捉えているので
一日一日が勝負です!



ところで。


私は今確かに、いろいろと優先してやるべきことが多く
相場のための時間をじっくり取れなくなっていますが
昨日、そのことについてふと
それって言い訳じゃん!
という考えが浮かびました。


自分の中の優先事項を考えた場合、
相場と向き合うことは、ビジネスと同じくらい私にとっては大切なのです。


それなのに…案外さほど優先すべきでないものを優先して
時間を浪費しているのでは、と思ったわけです。


折角、勝間さんの本を読んで知恵わ分けてもらったのに
それを活用しない手はありません!

少なくとも2時間、
相場に向き合う時間を
何とかひねりだせないかしら?



あくまでも無理せず、詰め込みすぎず~、この2時間をひねり出すというのが
ポイントです。

そうなると、何かをしないことに決めないといけません。

むむむ。
何をしないことにしようかな。

これから電車の中で、じっくり考えてみることにします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-02-27 06:59 | 為替
相場も動かないので。
レンジ相場+材料不足につき、
どうにもデイトレには不向きな相場つきです。

こういうときはじーっと静観しているに限ります。
ウォッチするのも参加方法のひとつなのだ。

ところで今日は、この本を読みました。


確実に金持ちになる「引き寄せの法則」 (知的生きかた文庫 か 46-1)
ウォレス・ワトルズ / / 三笠書房
ISBN : 4837976999
スコア選択: ※※※※※





鳥居万友美さんがメルマガで紹介されていたので
おもしろそう~とAmazonで注文していた本です。


いろいろなことか書かれていますが
個人的に印象に残ったのは
より多くの価値を他人に提供できる人のところにお金は集まってくる
というくだり。



何だかすごーくわかります。

たとえば情報も先に差し出した人が、
結果的に多くを受け取る仕組みになっているという気がしますので
納得。



勝間さんもとにかく質のよい情報を発信することが重要と
本で言っているし、ここ何ヶ月か読んだもののあちこちの中に
「対価以上の価値を提供する、先に提供する」
が、キーワードとして出てきています。


きっと私自身がそういう人間になることについて
真剣に考えろよーという時期に来ているのでしょう!


気を引き締めていきたいと思います!



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-02-25 23:14 | 読みたい本。読んだ本。
勉強してたらいいことありました
d0122878_18295774.jpg

d0122878_18295796.jpg

こんばんワンコ!

こっちのブログを携帯更新するのは初めてです。

スタバで勉強してたら、何とサンドイッチの試食がありました!

温かいチキンサンドでバルサミコ味。

さっぱりしてました。美味です!



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-02-25 18:29
読書あれこれ。
こんにちワンコ!

札幌地方は大雪~◎
気温もぐっと下がって冬の威力、いまだおとろえず。

春はまだなのかしら~と
部屋の机の上に飾ってある、椿の蕾を眺めながら考える
日曜の朝。


ところで最近、この本を読みました。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代 / / ダイヤモンド社
ISBN : 4478002037
スコア選択: ※※※※※




同じ30代女子(←とはいえ、勝間さんは3児の母であり、なおかつばりばり稼ぐ!!)で
これだけのことをやっている人を見ると
何だか元気が出るっていうか
人間、やり方次第で出来るじゃない!!
素直に思えます(笑)


勝間さんはすごーく努力家で、頭の回転もとても速い方なのでしょう。
そういう人が、何年もかかって蓄積したノウハウを
本という形で気前よくみんなに分けてくれるのだから
本ってオイシイ、と心から思いました。


いろいろ面白い考え方やツールが出てくるのですが
まずは取り入れられるところから始めよう! ということで
この2冊の本を買ってみましたよ。

あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ / / フォレスト出版
ISBN : 4894511193





ザ・マインドマップ
トニー・ブザン / / ダイヤモンド社
ISBN : 4478760993






フォトリーディングは効率的に本を読むための技術をGetするために。
マインドマップは、今学校で隣の席の人が
マインドマップを使ってノートを取っていて、それがとても面白そうだったので
まず入門書を読んでみることにしました。



勝間さんの本を読んで以来、
1時間当たりの生産高というのをものすごく意識するようになりました。


こう書くと、ばりばりの合理主義で
生活そのものがつまらなくなるじゃない!無駄な時間も大切なのよ!! と
突っ込みを入れられそうですが
(実際私も、1年前にこういう考えを知ったら、同様に突っ込んでいたと思います)
ちょっと深く考えてみると、違うのです。



要は1時間当たりの生産高が向上すると
それだけ余剰時間が生まれるので
その生まれた時間をどんどん別のことに投資したりできるわけです。

投資すると、また生産性が上がって時間が生まれる…さらに投資→時間が生まれると
嬉しい余剰時間生産のスパイラルが生まれてくるわけです。



たとえば…個人的に通勤時間はすごーく無駄だな、と感じています。


なので究極の選択としては、私の場合
通勤時間をゼロにする=自宅で仕事できるスタイル、となるわけです。


家で仕事をするメリットはいろいろあります。


まず、私は時間のコントロールはかなりきっちり出来る方なので
朝起きて、朝食を取ってあれこれ用事を済ませたら
8時~17時(休憩時間1時間)は、PCに向かってばりばり仕事をします


実際そうやって、WEBショップの基礎は集中して作ってしまいました。
私の基本作業は、PC1台あれば出来る仕事なのです。


昼食も、自宅に居られれば
玄米+野菜のおかず+スープ、という
自分の身体に一番合っていて、なおかつ頭の活動にもすごくいい食事を
簡単に作って食べることができます。


これが例えば、街中で働いているとすると
そういう食事を提供してくれる場所を探すこと自体が難しい。


お弁当を作るのもいいのですが、やはりできたてのものを
温かいうちに食べるのが何はさておき一番なわけです。


外に出ないと運動不足になるんじゃない? という心配もありますが
掃除をすると、結構な運動になります。
部屋もキレイになって、さらに運動になる…というのは
運動のためだけにスポーツジムに行くよりは
私にとって、すごーく効率的です



お掃除に関するアイデアも、サービスの一環として提供しようと思っているので
仕事のアイデア作りにもなるし、まさに一石三鳥♪


と、いろいろ書きましたが
要は自分の目指すライフスタイルと仕事に近づくために
時間は効率よく使って、どんどん新しいことに投資したいわけです◎



もちろん今はまだ、全部を実現できているわけではありません。


でも、先のプランを練っておき
そちらの方向に向けて努力を続けていけば
ちょっとずつでも近づくことができます♪


FXはそんな私が、何かを学びたい!! と思ったときに
お金の面であきらめる…という残念なことがないように
強い味方になってくれる投資方法であると考えています。


月曜日もがんばるぞー。

良い休日を♪



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-02-24 10:31 | 読みたい本。読んだ本。
就職活動中~◎
こんばんワンコ!

18時台からちらちらとチャートを眺め、
エントリーのタイミングを見計らっておりましたが
やはり気迷い相場のためか
「これは!!」というポイントがつかめません。

というわけで、本日もノーエントリー。

休むも相場デス。
でも休むっていっても
まったく参加しないわけではなく、こうして動きをウォッチしているだけでも
十分経験を積んでいることになると思います♪


ところで…。

転職サイトのエージェントに、コンサルティングを軽ーい気持ちで申し込んでみたところ
早速1件「これなんてどうですか?」と案内が来ました(笑)


うーん、申し込んだ当日にすばやい対応。
びっくり。

以前、横浜に住んでいるときにも実は転職活動をしていたことがあり
そのときはわざわざ東京まで出向いていって
カウンセリング受けて、登録してきたのだけれど
結局希望に合う仕事は見つからず、
退職して札幌に帰ってきた! という経緯がありました。


そして、イギリス語学留学を経て
帰国後、札幌で登録してみたところ
「ご希望に沿うような仕事はありません」
と、何と1件も紹介してもらえませんでした(笑)


まー、札幌は仕事自体、首都圏に比べるとうんと少ないし
まったく異業種への転職を希望していたので
仕方がないといえば仕方がなかったのです。


結局、自分で転職先を見つけて
転職してしまいました◎


なので、コンサルティングや仕事紹介については
まったくと言っていいほど期待していなかったのですが
一応広告業界で経験を積んだので
広告系のお仕事の紹介をしてもらえるようになったということのようです。


まあ、アロマや人の健康やバランスを整える手助けしたりするのが大好きな私ですが
一方でインターネットを通して発信したり、何かを作ったりするのも好きなわけです。

広告業界はとかく忙しく、労働時間がとにかく長い!!!! というのが
困った部分ではあるのですが
アイデアひとつであれこれ好きなものを作ったり、
ゼロから作り出せる仕事という点では
大変自由度が高く、結構楽しくやっていた記憶があります。

というわけで、今回紹介された
広告業界の方もひとつあたってみようというわけです。

さてどうなるでしょうか???

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-02-22 22:18 | others
107円台をキープできるのかに注目~◎
昨日はお酒も飲んでいなかったのですが
日中にかなり集中して勉強していたので
夜には頭がすっかり疲れてしまいました(笑)

というわけで、昨日はノーエントリー。
USD/JPYは日足、時間足を見ていてもどうにも高止まり的な印象を受けるし
かといって、下がるにも下げきらない感じ。


先日、こうした気迷い相場のなかで
折角の利益を飛ばしてしまった反省から
先の見通しを自分で立てられないときはエントリーは控える
というルールを昨日は守ることができました。


結果として、やはり108円台から叩き落された感じ。
ロングしなくてよかったデス。


失敗をひとつして、悔しい思いをすると
その経験からマイルールがひとつ生まれます。

そのルールが長い目でみると、
いたずらにエントリー回数を増やしてしまう!という
危険な状態から自分を守ってくれるので
トータルで考えると実はプラスなのかしらん?
今は思っています。


しかも、利益は飛ばしたものの
マイナスにはなっていません。

ということは、市場で稼がせてもらったお金で
授業料を払い、新しい経験を積んだ! と言えなくもない(笑)


相場の世界から撤退しないためには
資金を減らさないことにフォーカスすることが大切なんだな~と
最近しみじみ感じます。

減らさなければ、時間の経過とともに
資産は増えていくはずです。


ドル円は今、重要なポイントにあると感じています。
107円台をキープできなければ、円高方向に仕切りなおし?


上手に波乗りして、稼いで行きましょう♪


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-02-22 11:21 | 為替
ホメオパシーの会社。
最近、ちょっとまとめて就職活動しています。

前職である広告系の会社を受けてみたり、
アロマ系の仕事を当たったり、派遣の登録をしてみたり…。

そんな中で、今日たまたま求人情報を見ていて
「おーーーー!!」
と思い、思わず応募してしまった企業が1社。

何とホメオパシーの会社の求人が、出ていました(笑)


今でこそアロマテラピーやバッチの道に進んでいますが
実は初期段階でホメオパシーもすごーく興味があって
スクールの料金まで調べたりもしていたのですが
これがまたすごーく高くて、将来お金貯めて勉強しようっと、と
先延ばしにしていた経緯がありました。


そんなホメオパシーの会社が、募集してる…。


ペットのホメオパシーも扱っている会社で
何だかちょっと面白そうなのです。


ご縁があれば、働いてみたいですね。
給与もなかなか悪くないですよ。


オンラインで応募したので
結果を待つべし!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-02-22 00:31 | others