Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
全体
トレードノート
ツール
為替
others
はじめに。
読みたい本。読んだ本。
トレード分析
トレードノート(バーチャル)
買うぞ!!!
税金対策
来週の作戦。
ラブラドールのための一戸建て
週の反省08年4月
月の反省08年4月
月の反省08年6月
マーケティング
口座開設実況中継*
無料レポート♪
口座情報
未分類
リンク集
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Audio Book に挑戦したい!
こんばんわんこ!!

昨日紹介した3冊を読み終えました~◎

なんちゃってフォトリーディングなので
内容をきちんと理解できているかはちょっと怪しい(笑)

読んだ内容はきちんとMind Mapでまとめておこう!!
ということで、インストールしてみました。

FreeMind

詳しくはFreeMind活用クラブでどうぞ!
http://www.freemind-club.com/

現在、使い方を勉強中~。

そして英語のAudio bookにもチャレンジしてみたくなりました。

現在就職活動をしていますが
どうも私の持っている資格はミドルレベルのものが多いのです。

英検も準2級だったり、TOEICも現在835ですが
年収に反映させるには900超えを狙いたいところです。


それにはやっぱり日常的に英語に触れていないとね~ということで
勝間さんの本に紹介されていた
英語のAudio book 導入を検討中~◎

しかし、私の持つAudio機器といえば
ipod mini(古い~)。

しかもPCとの接続ケーブルを紛失してしまい
Audio bookを買ってもiPod に落とし込むことができません!!

さてどうしよう~(笑)


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-03-24 20:49 | others
試験終了!
こんばんわんこ~。

アロマテラピーインストラクター試験、終了しました~◎
ケアレスミスで落とした問題がいくつかありました。
致命傷になっていなければいいな~。

でもだめだったら9月に再受験します!
合格したらセミナーデビューデス。
講師をやりますよ~。

さて、試験が終わった終わったので
うかれて結構本をたくさん買ってしましました。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代 / / ディスカヴァー・トゥエンティワン
ISBN : 4887595441






会社は2年で辞めていい (幻冬舎新書 (や-3-1))
山崎 元 / / 幻冬舎
ISBN : 4344980662





年収崩壊―格差時代に生き残るための「お金サバイバル術」 (角川SSC新書 10)
森永 卓郎 / / 角川・エス・エス・コミュニケーションズ
ISBN : 4827550107







ふふふ。
2回目の転職を目前としている人間らしいセレクトです(笑)


ところで今日、ふと車を運転している恋人に
「問題です!英語で『痒い』って何というでしょう!!」
とおもむろにクイズを出してみました。

…正解は、私も恋人も答えられませんでした(汗)

恋人は旅行関係者なので外国へしょっちゅう行っていますし
私なんて8か月もイギリスにいたのにこのありさまなのでゴザイマス(笑)

恋人の名誉のために行っておくと
彼は外国でかなり込み入った用事を英語でこなしています。
仕事で使う語彙と生活密着型の語彙はかなり違います。
そう考えると、仕事上で「痒い」って伝える機会自体が
あまりないかも。

なのでこの場合…答えられなくてもほとんど影響ないというか。
私はそういうレベルです、ハイ。


ちなみにこれが中国語だとすぐに
「痒痒」
と出てくるのにな。

肩こりだって
「肩酸」
と出てくるのに…。


私の場合、
中国語の方が時間の投資量が英語に比べて圧倒的に多いので
こういう結果になっています。

というわけで、25日は中国語を使う仕事の面接です。
どきどき。

明日、月曜日はマーケットが開きます!
どんな動きとなるか、楽しみですね♪


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-03-23 21:54 | others
本日試験~◎
おはようわんこ!


本日はアロマテラピーインストラクター試験デス★

正直なところ、かなりてごわい~と感じていますが
ま、勉強はやるだけやったので
あとはDo my best!! ということで♪


さて、最近FXからは少し足が遠のいていますが
(イースター明けの復活予定)
別分野での投資はつづけております。

その投資って何かというと、
本を買うことととセミナーに参加すること!

本とセミナーはきちんと選ぶ目を養えば、一番確実な投資です!


先日参加したメディカルアロマテラピーのセミナーも
今の私にはちょっと高かったですが、
行けばやっぱり新しい仕事のアイデアが得られますし
知り合いもできます。
なので元は十分とった~という感じ(笑)

本は読めば読むほど質のいい情報が入ってきますから
それが今後の行動を決定するのにとても役立ちます。



そして投資を始めてものすごーくためになっているのは
最悪の場合の想定を常にしておくこと
が、身に付いたことですな。


よく自己啓発本の中で
「失敗したときのイメージは考えないように!!」
とありますが、個人的には失敗したときを想定して
「第二、第三のプラン」
を用意しておくことが、最終的には成功につながるのではないかと考えています。


たとえば私の場合、
就職せず自分のビジネスに特化した場合、軌道に乗る前に貯金が尽きたら
その時点でOUTです!

なので今回は、貯金が尽きる前に仕事を探し
並行して行うというプランを選択しました。


さらに仕事選びですが、
給与+保障で選ぶと契約社員or正社員という選択となります(A)

しかし自分のビジネスと並行するとなると
サービス残業を強要される可能性の高い契約社員or正社員より
給与面では低いものの、派遣として働く方が優位です(B)

このふたつを金融商品(!!)にたとえて比較してみることにします。

(A)
安定しているが、
自分のビジネスに投資できる時間が削られるリスクを多分に含む。
長期で見ると収入面では低リスクではあるが、低リターン。
ビジネスにとっては時間的制約が大きなリスク。

(B)
収入的には(A)より少ないが、自分のビジネスに投資できる時間は
確実に確保できる。
自分のビジネスは時間を投資することで∞に成長させることが可能。
ただし、失敗するとゼロになる可能性も。
長期で見ると、収入的にはハイリスク、ハイリターン。


さてこの2つの金融商品、
あなたならどちらを選びますか????


大切なのは、自分がどこまでリスクを許容できるかということ。

現在の私は(A)プランを選択中ですが
25日の採用試験が不合格だった場合、(B)プランにチェンジの予定です。


まとめると
「(A)というプランがNGだった場合(=最悪の場合の想定)、(B)プラン」
という風に、次の手が打ってあると
困らない~ということです。


FXでポジションを建てるときも
(A)のポジションがロングで-40pipsまで来たらロスカット、
その次は(B)のポジションからショート、など
INとOUTをしっかり決めることが大切です。

しかも投資の場合、ポジションを建ててからOUTを決めるのでは遅いですし
含み損になりはじめた時点でプラン(B)を練らなければなりません。


ちなみに今回の試験、合格した場合のプラン(A)、
落ちた場合のプラン(B)もすでに練っております(笑)


まずは全力で勝負なのだ~◎




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-03-23 07:38 | others
祝日で~す。
こんばんわんこ!

祝日でした!
メディカルアロマセミナーに参加してきましたよ~◎
いろいろと同じジャンルの方々と情報交換してきました♪
刺激を受けてきましたよ~◎


さて私の転職活動ですが、結構煮詰まってきました(笑)

そろそろ2社くらいに絞りたいところ…。

1社は書類選考が通っており、25日に面接を受けてきます。
こちらは中国語を使う仕事になりそうなので
あわてて耳慣らしを始めているところ~。

インターネットラジオで中国の経済ニュースを流しっぱなしにしています。


もう1社は…家のめちゃめちゃ近所で
車で10分くらいのところです!

前者は給与面はまずまずですが休日が私の希望している
土日祝日ではなく、変則的。

後者はまだ書類選考の結果連絡がきていません。
こちらの方が、残業もほぼなさそうな職場で何より家から近いというのが魅力です~◎
もし書類選考が通り、給与交渉で希望通りの額が支払われることになれば
いうことなし!

こればかりは御縁ですので何とも言えませんが
自分のビジネスと並行して働くので
通勤時間は短いに越したことはないのです…。


就職活動は4月いっぱい集中してやると決めているので
あと約1週間ほど!

定期収入から10%程度を投資に回し、FXでの運用+ビジネスで
確実に資産を増やしたいですね!
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-03-20 19:09 | others
荒れたみたいですね~。
おはようわんこ!

完全に傍観者を決め込んでおります(笑)

昨日のFOMC後はかなり荒れたみたですね。

以下、ひまわり証券のNEWSより。

Flash News NY時間-速報 (更新:03/19 03:33)

FOMCは0.75%(3.00%→2.25%)の利下げを決定。
直後からドルは乱高下。
多勢だった1.00%予想が裏切られただけでなく、
フィッシャー総裁、プロッサー総裁の2名が
「より緩やかな行動が好ましい」とし、
大幅利下げに反対票を投じた事がその理由。
市場は判断をしかねている雰囲気。


乱高下に巻き込まれるのが私の場合、一番損するパターンです!
1回を確実に35pips取るって奥が深い分、慎重になります。


今週いっぱいは試験勉強~、参戦は来週の月曜日からを予定しています。

毎日チャートはチェックして、勘が鈍らないように
気づいたことはBLOGにメモ。

朝、その日1日の予想を立てる練習もわすれずに~◎


*********************************

本日のドル円
ボリンを突き抜けて、下ヒゲの長い陰線をつけて終了したのが一昨日のこと。
昨日はそれよりも実体の長い陽線が出ています。

…昨日の上げがものすごいので
今日も同じくらい上げるとは思えないデス。

99.50円~101円の間の小動きで
日足だと陽線の小さなコマで終わるようなイメージ。
明日は再び陰線で下げるかな? という風に予想して
今後の動きがどうなるかを観察します。

デイトレで大切なのは、流れに乗ること。
その日の大きな流れがどの方向に向かっているかをきちんとつかみ、
逆らわずにエントリーすることが大切です。

基本をマスターすべく、エントリーしない日も
訓練を積んで行こうと思います♪
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-03-19 08:12 | 為替
ボリンジャーバンドを突き抜けて、若干戻し◎
おはようわんこわんこ。

昨日は、チャートを見た段階で
立派な陰線の丸坊主が出ておりました~◎

さすがに日足でボリン突き抜けてるから下げすぎでしょう! と
様子見してたら、昨日は長い下ヒゲを出して終了デス。

今朝はFOMC前とあって、様子見ムード。
値動きも限定的ですね。

あらしのような相場…試験と重なってなければ張り付いてショート参戦したいところですが
この時期に試験というのも何かの巡り合わせということで
しばらく様子見~戻り売りスタンスを継続です。


参考にしているメルマガでプロの方が
「様子見か?」
と言っているくらい、本日は微妙~だと思います。


ドル売りは明らかですが
昨日の下げのあと、さらにはちょっと下げにくいですよね?
さらに今夜のFOMCで何が起こるかわかりません。

歴史的な円高をリアルタイムで観察できることを
ラッキーだな~という気持ちで
引き続き様子を見守りたいと思います。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-03-18 10:45 | 為替
ポンド、200円台切ってる~◎
こんばんわんこ!

転職活動でばたばたしていたら…。

ドル円95円台ですか!!
さらにポン円193円台~◎

円高祭りですが、転職活動+試験勉強にエネルギーのほとんどを費やしているので
相場に向かう気力がありません~(涙)

こういう風に疲れている時って
絶対半端なところでポジション建ててしまうのですよね。

指標WEEKでもあるし、こういうときは様子見です。


ところで今日は、この本を読みました。

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド
勝間 和代 / / ディスカヴァー・トゥエンティワン
ISBN : 488759626X
スコア選択: ※※※※※





年収600万円の壁~。

でもこの本を読んで
「あ~、私弱気だったかも。逃げていたかも」
と思いました。
シャッキリ気合いを入れてもらった気がします。

英語も中国語も、せっかく勉強したのだから
もっと切り札として使わないとね!




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-03-17 20:12 | 為替
人を大切にする態度って?
おはようわんこ!

午前中は2社、派遣会社の事前登録を済ませる!!と決めていたので
PCに張り付きっぱなしでした(笑)

新しいPCでさくさく入力できるので本当に便利です。
時間短縮+効率UP!ということで
本当にいい投資でした♪

ところで、昨日面接に行った会社で
とても大事なことを学ばせていただいたので
ちょっと書いておこうと思います。


昨日の面接担当の方は、とても丁寧な方でした。

外は雨が降っていますか?と質問されたので
小雨がぱらつく程度です、と答えたところ、その方はすかさずこう言いました。


「雨降りで寒い中、面接の足をお運びいただきありがとうございました」


何だか私は、ちょっと感動してしましました!

その後の面接でも、私の質問に対し
「率直に聞いていただき、ありがとうございます」
と言っていただいたり、とにかく「ありがとう」がすごく多い方でした。


そういう態度の方でしたので、私も
「こちらこそ面接のお時間を頂戴し、ありがとうございました」
という言葉が自然に出ましたし、言葉にすると感謝の気持ちも湧いてきます。


ここのところ、派遣や転職紹介の会社に登録することが多いのですが
忙しい業界なのか、正直なところカウンセラーの方とのやりとりで
不快な思いをすることが多々ありました。


特にメールでのやり取りでぞんざいな文章を受け取ると
直接お会いしたわけでもないのに、なんだかげんなりしてしまうことすらあります。


それでも昨日の面接官の方の対応から学ばせていただいたので
ぞんざいなメールに対しても
「お返事をいただき、ありがとうございます」
と、こちらから一言添えて返信する余裕が生まれました。


仕事である以上、忙しい、というのは基本的に理由にならないとは思いますが
やはり人間、忙しいと余裕がなくなるものだし
だったら少なくとも自分は、余裕のある態度で接していこう~と
思った次第デス。

お金持ちになった人を観察すると
とにかく他者に丁寧に接する、というのがよく挙げられていますが
人を大切にする態度がお金を呼ぶ、というのは
絶対にあると思います。



経済的余裕のある生活を送りたければ、
この態度を学ばなければいけませんよね!!


面接はある意味、いろいろな人とじっくり話せるチャンスです。
可能な限り、多くを学びとれると良いと思います♪
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-03-15 11:54 | others
ドル円99円台キープ!
おはようわんこ!

昨日は求人申込やら面接やらで、就職活動ラッシュでした~(笑)
来週も派遣の登録+もう1社面接と
ばたばたしそうです。


ドルがいよいよ本格的に99円割れ!
さすがに行き過ぎ感もあるので引き続き観察が必要です。
来週は就職活動をしつつもルールを守ったトレードを実践すべく
参加予定です!

週末はじっくり作戦会議。



去年の11月あたりから
学校に通いつつぼつぼつ始めた就職活動。

個人的には次が決まれば3社目となります。

私が最初の転職を始めたときは、ちょうど「転職」というものが
ポピュラーになりはじめの頃でした。

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
梅田 望夫 / / 筑摩書房
ISBN : 4480063870
スコア選択: ※※※※※




先日この本を読んだのですが
大組織向きでない人間が、3年ごとくらいのペースで
それぞれの会社で学びのテーマを決めて、小さな組織で全力で働き
十分成長できれば、次の学びのために別の会社へ移ることは
ごくごく普通のこと、と書かれていて
ちょっとうれしかった(笑)

同じこと考えている人がいるんだな~と
思いましたよ。

新卒採用で入った会社でも
新卒なりに自分のテーマがありました。

しかし、大組織だったため
テーマの実現には考えていた以上に時間がかかることが見えたため
4年で区切りをつけました。


イギリスで8か月間英語を勉強し、帰国後は
「広告の仕事がしたい」と広告会社に入りました。

こでも約3年働き、いろいろ好きなことをさせてもらいました。
そしてこの場所でのテーマをクリアしたな、という実感が
腹の底から湧いた時点で退職しました。

そして去年の4月~現在に至るまで1年間、
自分のビジネスを立ち上げるために必要な資格をとったり勉強したり
学校に通ったりして、大変楽しい時間を過ごしました。

FXについてじっくり時間をかけてあれこれ学べたのも
とても大きな収穫です。




さて次の仕事のテーマですが・・・。

自分が楽しいと思えることを仕事にします。

理由は今後、自分のビジネスとの二本立てになるので
嫌いなことをお金のためだけにやっているとエネルギー消耗が激しいからです。

好きなこと、仕事内容に誇りの持てることなら
多少忙しくても乗り切れてしまうもの!

好きなことの方が成功しやすいですしね◎

現在応募しているのは
●留学カウンセラー
●資産運用営業
●中国語を使った相談窓口スタッフ
●インターネットを使った広報担当者

来週はこのうちの「留学カウンセラー」の面接に行ってきます♪

学生時代・・・まだ中国留学がさほどポピュラーでなかった頃、
先生や先輩方の助けをいただきつつ
自分でビザの取得から航空券手配までをやりました。

社会人になってイギリス留学した際は、
ネット上で見つけた無料エージェントを使って手続き代行してもらいましたが
すべてネット上のみのやりとりで正直不安な面もありました(笑)


なのでこれから留学する人が
そういう不安や面倒な手続きで煩わしい思いをしないで
勉強に集中できる環境を提供するサービスっていいな、と思って
応募した会社ですが
ネットで評判を見たら、すごく悪い(笑)


う~ん、まあこれだけ評判悪い会社って実際どうなのかしら?というところを
じっくり観察してこようと思います(笑)

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-03-15 08:55 | 為替
読めない相場。
おはようわんこ!

昨日は帰宅後、求人情報をチェックしつつ
チャートを立ち上げてGBP/JPYを観察しておりました。

う~ん、正直言ってなんだかわかりずらい(笑)

1時間ローソク足を眺めながら、数時間先がなかなかイメージできません。

こういうときはエントリーしない!というルールに従い
昨日はノーエントリーでした!

d0122878_6471477.gif


ちょうどクロス円ポンドが戻し始めたところ。
ボリンジャーバンドミドルで押し戻されるか、抜けるか?を
観察していたわけです。

矢印のあたりで微妙~な感じでしたので
夜も遅かったしで寝てしまいました。


結果は…ミドルバンドを超えて移動平均線もゴールデンクロスしそう。

さすがに昨日はドル円も売られすぎた感じがするので
今日は若干戻すのではないかと考えています。

そうなると、今日は上げの波に乗り
月曜日戻すとして今度は戻り売り?

d0122878_6581867.gif


と思いきや、USD/JPYは何だか1時間足でみると
一旦下げそう~。

本日は下値99.50として
長い下ヒゲを出した控え目~な陽線or十字線に近い形で終わるのではないかな~と
とりあえず予想。

ま、あくまでも相場観を鍛えるための個人的予想ですので
ひとつの考え方としてお読みください。
(最終判断はご自身で願います。投資は自己責任。
 他者のいかなる損失についても私は責任を負いません)

自分なりの予測を立てることが大切です。

ところで先日の損失以来、
あわててポジションを立てる…という悪いクセは直りつつあります。

エントリー前に、一呼吸おいてきちんとトレードノートを書いて
自分なりの分析をすることで
そのときの相場の状況を冷静に観察できるようになりました。

そのため、日によってはノーエントリー、という決断もできるようになりました♪


今日もがんばりましょう。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-03-14 06:51 | 為替