Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
全体
トレードノート
ツール
為替
others
はじめに。
読みたい本。読んだ本。
トレード分析
トレードノート(バーチャル)
買うぞ!!!
税金対策
来週の作戦。
ラブラドールのための一戸建て
週の反省08年4月
月の反省08年4月
月の反省08年6月
マーケティング
口座開設実況中継*
無料レポート♪
口座情報
未分類
リンク集
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ルールが身を助ける、身を守る。
おはようワンコ!

一晩明けてチャートをチェック~!

昨日エントリーしたGBP/JPYのポイントはちょうど転換期だったらしく
そのあとかなり上げていました。

ショートポジ、40pips損切りで正解でした。
結局昨日の売値あたりまでは今朝戻していたのですが
あくまでもこれは結果論。

そのままレートが戻らず、含み損を抱えて真っ青…という最悪の事態は
しっかり回避です。

0.1ロット、1回のみのエントリーで40pipsロスカット。

これを忠実に守ることができました。

相場で負ける要因の90%は自分にあるといいます。


テクニカルはとても大切です。
エントリーポイントを見極めることも大切。

この2つを学びつつ、今はようやくリスク&メンタルコントロールを
学ぶ時期にきたのだなあと感じています。


さて、本日の作戦ですが
0.1ロットあたりのロスカット基準を、もう少し下げてみようかと思います。

0.1ロットあたり20~30pipsで。
GBP/JPYだとボラリティが大きいので正直難しい面がありますが
Aな場合、0.1ロットで40pips、
Bの場合、0.2ロットで20pips、と
明確な基準を作ってエントリーしようと思います。

裁量トレードだと、どうしてもこのあたりが
ものすごく曖昧になりがちですが、曖昧が失敗のもと。

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)
照屋 華子 / / 東洋経済新報社
ISBN : 4492531122






今読んでいるこの本を参考に、
曖昧さを排除した作戦を立てようと思います♪


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-03-13 07:36 | 為替
本日は-40pips!
コンバンワンコ!

本日は-40pipsでした~。
エントリーのタイミングは十分狙いましたが
ストップロスにかかってしましたした(苦笑)

しかもそのあと、売値まで下げてるし~(笑)

でも今日はエントリー前に決めたルールがあるので
それを忠実に守ることにします。

●エントリーは0.1ロット、1回のみ
●ストップは40pips


というわけで、本日のエントリーは終了!
お疲れさまでした~◎



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-03-12 23:09 | 為替
書くことで冷静になれる。
こんばんワンコ!

ようやく新しいPCからインターネット接続できるようになりました♪

FXAのチャートトレーダーもインストールして
ようやくトレード環境も整いました。

というわけで、トレード再開です!

前回の失敗を踏まえて、
今回はまずエントリー計画をしっかり練ることにしました。


相場が結構激しく動いているときに、
今エントリーしなきゃ
折角のチャンスが!!!!と焦ってポジションを立てて
結局乱高下に飲み込まれて失敗~(T□T)

ということが今まで何回あったことか(笑)

今日もあやうくエントリーしそうになりましたが
エントリー計画を紙に書くことで冷静になれました。
全然エントリーポイントではないことが、分析すると明白です。
ここはぐっと我慢。

サインが出るまでじっと待ちます。



ところで…。

就職活動ですが
英語で履歴書を作らなければならなくなりました(汗)

一応、英語の履歴書サイトがあるのでそこを参考にしますが、
うーむ!



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-03-12 19:51 | 為替
快適環境♪
こんばんワンコ!

学校の授業もいよいよ最終局面~ということで
気が抜けません!

というわけで、最近相場とは完全に疎遠になっております(笑)
結構就職活動にも力を入れているのだ!

PCを新しくしたおかげで
接続環境が抜群によくなりました。

PCが遅い~、貴重な時間が~!!!と
朝怒ったりすることもなくなります。

何より作業効率があがるので
余剰時間も生み出せるし、投資としては本当に良いものを買いました♪

ばたばたしておりますので
3月は観戦ムードでちらちら眺めさせてもらおうと思っています。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-03-11 21:00 | others
転職あれこれ(2)。
転職ネタを書いたらいろいろ思い出すことがあったので
もう少し書いていこうと思います(笑)


以前横浜在住で、仕事をしながら転職活動していたことがありました。

1次面接が通った会社。

2次面接の連絡が来たものの、先方が指定してきた日、
私は仕事で都合が悪く
「可能であれば、別の日でお願いしたいのですが」
とたずねてみました。

そうしたら…。

「何でダメなの? どうしてその日来れないの?」
という返事。

在職中の旨はもちろん伝えてあります。
でも平日休みの職種+接客業だったので
なかなか前もって決められた日以外はお休みできない職場でした。

仕事のない平日だったら、都合を合わせれられる旨を伝えましたが
「じゃあ、後日連絡します」
と言ったきり、先方からは結局何の連絡もありませんでした。


電話に相手は若いおにいちゃん風の話し方で
随分ぞんざいでしたので
何だかこの会社、行きたくないな~と直感しました。

結果として、断る手間が省けたということになります(笑)


何でもはいはい、と聞くような人間が欲しい会社であれば
きっと私とは合いません!


何より、転職活動はしているとはいえ
現職の仕事は責任をもってやるのが当たり前。


それをほっぽりだしてでも、自分の都合に合わせてくれるような
ある意味無責任な人材を求めている会社なのかしらん? と
いろいろ考えてしましました。


過去に2社、仕事では経験していますが
それに加えて、転職活動を通して
会社の空気みたいなものにはとても敏感になった気がします。


どんな些細なことにでも、その会社の全部がでます。
また、私の一挙手一投足にも私の全部が出ますから
本当に50/50の勝負ですね!!



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-03-08 21:46 | others
転職あれこれ。
こんばんワンコ。

週末なので求人情報をピックアップし、4社応募です!


ところで…昨年から学校に通いつつぼちぼち続けていた転職活動ですが
いろいろと気づいたことがあるのでメモしておこうと思います。

●合否の連絡がない会社

笑っちゃうのですが、本当に面接の結果を連絡してくれない企業があります(笑)

この日までに連絡がなければ不採用ということで、という前置きがあるならまだしも
本当にうんともすんとも言ってこない会社があることに、
ちょっとびっくり。

そういう企業とはもともとご縁がないと考えるので
わざわざこちらから合否をたずねたりはしません。



そして今後、私がその企業のサービスを利用することはまずないと思います~。


ちなみに新卒採用時代にもそういう会社はありました。
説明会ですごーく失礼な対応だった会社もありました。

10年経って振り返ってみると
そうした会社はその後、事故を頻繁に起こしていたり
製品不良があったり、そのことを隠そうとして厳しく追求されたりしています。

やっぱりそういう姿勢が出てしまうんだな~と思うと同時に
自分に対する戒めにもなりました。


応募者と企業、いつどこで
どういうご縁で再び関わりあいになるかわかりません。

そういうことを考えないで、失礼な態度を取ってしまう会社は
実は未来の顧客まで、ちょっとずつ失っているよな~と思います。


●連絡がないキャリアコンサルタント●

これはつい最近のことです!

転職エージェントに登録したところ、面談の案内が来たので
先方の都合に合わせたスケジュールを返信しました。

しかし、なしのつぶて!(笑)

もうとっくにこちらの提示した希望日は過ぎています。
何だったのかしら~(笑)

いつもメールが夜の8時過ぎに来ていたので
随分忙しい方なんだな~と思っていましたが
連絡なしって、スゴイ!


たまたまあたりが悪かったのでしょうが
ちょっとびっくりです。



こんな具合に、普段観られない会社のいろいろなところが見られるのが
転職活動の面白いところだったりします。


面接や企業とのやりとりは
あくまでも50/50。

こちら側の選ぶ姿勢も、改めて問われているな~と思いました。



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-03-08 19:09 | others
DELLのPC、明日到着です♪ ルールの見直し◎
こんにちワンコ!


DELLのノートPCが明日、いよいよ到着します!
メモリ不足で笑っちゃうくらいスローな現役PCくんとも
お別れが近づいている…今後はデータバックアップ用のサブとして
活躍してもらいます◎


ところで、今朝しみじみといろいろなFX BLOGを
RSSリーダーでさくっと読ませていただいていたところ、
すごーくためになる記事を見つけたので紹介させていただきます。

メタボリック社長のFX日記~レバレッジ400倍の無謀なる挑戦!


ここで紹介されている「FXで勝つためには?②」という記事の
2%と6%ルール
ポジション枚数とロスカット基準を決めるのに
すごーく役立ちます。



2%ルールというのは
1回のトレードでの最大損失額を資金の2%以内に収めるというもの

ex) 10万円の資金なら2,000円まで。20pips(クロス円の場合)。


そして6%ルールというのは
最大瞬間リスクを6%以内に収めるというもの

ex) 10万円の資金なら6,000円まで。20pipsのロスカットで0.3ロットまで。



さて、ここで先日1日で72,000円を飛ばした私のトレードを振り返ってみましょう(笑)

エントリー時点で資金は27万円でした。

2%ルールを適用すると
1回のトレードでのロスカットラインは5,400円です
0.1ロットで取引するなら54pipsまでOK。
0.2ロットなら27pipsという具合!


さらに6%ルールで最大瞬間リスクを計算すると16,200円
そうすると、最大で持てるポジションは0.1ロット54pipsで損切りするなら
0.3ロットまで。


今まで単なる野生の勘で決めていた「1回のトレードは最大0.3ロットまで!!」ルールは
意外に適正だったことがわかります(笑)


こうやってきちんと分析してみると
適正ポジション数とロスカットラインがはっきりしてきます。
当然、先日大きな損失となった1ロットのトレードは
適正枚数でなかったということです


ちなみに1ロットで1回に7万円損していい資金力といいますと
350万円~◎

27万円の約13倍です(笑)


現在の資金は減ってしまったので20万円ですから
このルールでいくと
1トレードのロスカットラインは40pipsまで。
最大瞬間リスクは120pipsまで。


GBP/JPYでいくなら
私が目指すのは0.1ロットあたり30~35pipsですから
ロスカットを20pipsに設定して損小利大を目指す作戦もいいかもしれません。


いずれにせよ、確実にプラスにする、という基本方針は変わりません。

それに仮に40pipsのロスカットが続くとすると
50回負け続けなければなりませんが
50/50の確率で50回負け続けるのって却って難しい
(可能性ゼロではないですが)


資金管理とロスカットを徹底していれば、
瞬時に資金を全額失って、強制退場!!の憂き目は見ないで済むことは明白です♪


大変勉強になりました◎

デモトレでも多くを学びましたが、やはりリアルでの損失は
学びの吸収力の度合いが違います(笑)

負けるの悔しいし、お金を失うのも悔しい。

でも、余裕資金を投資で学ぶために投資している…と考えているので
学習過程としてはむしろ順調だ、くらいに思っています。

はじめたてのころは、ロスカットができませんでした。

今はロスカットがきちんとできます。
今度はリスク管理を学ぶときです。

マイペースで成長していこうと思います!



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-03-08 15:17 | ツール
目指せ! ペーパーレス♪
こんばんワンコ!

今日は完全に相場はワカリマセン状態です。
底を打った? と見せかけて
まだ円高リスクはくすぶっているようでもあるし。

それでいてボラも低いので
まだ相場が「うーん、どうしよっかな?」と迷っているように
私には感じられます。

そういう時にわざわざ参戦することもありません。
本日も引き続き様子見です。



ところで最近、ノートをノートで取らなくなりました

山のように渡される資料、その他たくさんの紙類。
果たして、とっておいて後から読み返すべき内容って
どれだけあるだろう?と考えたとき
私は大切だと思う箇所のみを
抜書きして
メモすることに決めました。



そこで活用しているのがgoogle Docsです♪

d0122878_20595623.gif


私の今のTEXT保管状況はこんな感じ。

さらに。

d0122878_2104552.jpg


TEXTはWordみたいな感じで、フォントの大きさも色も
自由に変えることができます♪
読んだ本のポイントもここに書き込んでいくとGood!
マインドマップも今後勉強して取り入れる予定なので
本についてはマインドマップ併用で、しっかりエッセンスを吸収したいですね。


学んだことは、今後できるだけ
こうした形でコンパクトに保存しようと思います。



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-03-06 21:05 | others
昨日もノーエントリー。
おはようワンコ!

昨日もノーエントリー♪

理由は、まだ負けを取り返したい気持ちが完全に消えていなかったのと
日足でドル円を見ると、何だか底を売ったような、一方的な下げではなくなる
ちょうど節目のように感じたからです。

ボリンジャーバンドをローソク足の実体が突き抜けたら要注意! ということで
ここは今後の展開を少しだけ見てから参戦しよう、と決めてかかっておりました。

本日の日本時間での様子を見て
自分なりの予測が立てられそうであれば参戦です♪

本日のルールは0.1ロット。
目標+35pips。

控えめです。
大負けしたあとは、とにかく枚数を減らして確実にね。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-03-06 07:48 | 為替
ルールを守れない理由?
おはようワンコ!

大損失から一夜あけました!
暖かかったので早起きしてしまい、わっせわっせと掃除までしてしまいました。

まだちょっと動揺は残りますが
わりあい平気でおります。

ところで、昨日ベッドの中でつらつらと考えていたのですが
マイルールを守れない理由って何だろう…とあれこれ思案しているときに
ふと思いました。

命かかってないからじゃないの?

たとえば、車に乗ったらシートベルトは締めます。
事故ったときにベルトのあるなしではえらい差がありますので。

あと、飲酒運転も絶対しません。
法律で禁止されているのもあるけれど
命を落とす確率+人に危害を加える確率がうんと高まるからです。


一番わかりやすいのは
私は手作り石けんを作っていますが、
使用する薬品に強アルカリ性の苛性ソーダというやつがあります


これが万一、濃い濃度のまま目とかに入ったらえらいことです。
肌についたらおおやけど!

なので、私は作業するときは
眼鏡着用+長袖+ジーンズ+ゴム手袋でフル装備です。

正直、夏なんかは暑いしきつい服装です。
でもこれを守っています。

何故なら、守らなければ身体に危害がおよぶから。



FXの場合、余剰資金で運用している限り
最悪それがゼロになってしまったとしても、失うのはお金とそれにかけた時間のみです。

お金に関していえば、いくらでも取り戻せます。


でも…たとえばこれが健康だったら取り返しのつかないことになります。
だから、身体を守るためのルールは
みんなきちんと守っているんじゃないかな。


と考えてみたところ
マイルールに対する姿勢がちょっと変わりました。

命を守る関わる大切なルールと同じくらい
重いものとして受け止めれば、きちんと守れるのではないかしら?


というわけで、なかなか気づきの多い昨日のトレードでした。


あと、最近トレードにかける時間がものすごく長くなっていたのも反省です。

他のいろいろとやるべきことをそっちのけで
没頭しておりましたので。

バランスが大切ですね。



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-03-04 07:30 | others