Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
全体
トレードノート
ツール
為替
others
はじめに。
読みたい本。読んだ本。
トレード分析
トレードノート(バーチャル)
買うぞ!!!
税金対策
来週の作戦。
ラブラドールのための一戸建て
週の反省08年4月
月の反省08年4月
月の反省08年6月
マーケティング
口座開設実況中継*
無料レポート♪
口座情報
未分類
リンク集
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
外為どっとコムから資金を引き揚げちゃいました♪
おはようわんこ~。

もみあい相場で完全様子見の今日この頃です。
焦らない~◎

ところで、最近全然利用していない
「外為どっとコム」から資金を引き揚げました~。

そんなに大きな金額ではないのですが、
まったく使っていない口座に置きっぱなしなのもどうかしら?

それに、ちょっと買いたいものが出てきたので
そっちにお金を回そうかと思います♪



ま、買いたいものって

油(オイル)

なんですけれどもね。



犬のための石けん屋をやっていますが
現在使用しているオイルは主にオリーブオイルです。

でもね~、やっぱり体質も毛質もさまざまだから
それに合わせて、オイルの配合もいろいろ変えたいし
配合するオイル自体、
種類を増やしたい!!!!



椿オイル、アボカドオイル、シアバター…みーんな高級オイルです(笑)

犬のシャンプーは法律の規制がゆるく、
成分表示なども義務化されていません。

そのため、何が入っているのか?
そもそも何が原料で作られているのか?? が謎なシャンプーが多いのです。

もちろん良心的なメーカーさんもあって、
きちんと安全な成分にと配慮したり、
きちんと成分を表示してくれているものもありますが
そういうものを探すのも結構大変。

だったら自分で作ってしまおう! というのが
私のビジネスの根底にあります。

自分自身が石けんを5年以上作り続けて、使っていたので
(もう市販のシャンプーはまったく使えなくなりました。肌が弱いとかではなく、
むしろ丈夫な方ですが、香りとコーティング剤が残る感じがどうにも苦手です…)
犬にもいいという確信がありました。



実際我が家の犬を洗ってみたところ、なかなかいい感じでしたので
犬用に使用材料を厳選して、香りづけも天然精油でからに控え目に…と
アレンジを加えて現在に至ります。



犬にとって、もっと優しいものを、もっとかわいいものを(笑)、ということで
製品開発に対する投資ですな。


というわけで、今日はこれからオイルを大人買いします。


5L入りオリーブオイルを3缶とかまとめて買うので
いつもオイル屋さんにビックリされております(笑)


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-05-29 08:15 | others
あまり好きでないもみあいです(ノД`)・゜・。
コンバンワンコ!

しばらく放置してました(笑)
トレードはまるまる1週間お休みデス。

利益を飛ばしてショックだったから退場!!ではありませんので~。
ロスカットをしっかり入れているので損失は少なく済んでマス。

更新していない間も見てくださっていた方々、感謝です♪
(アクセス解析を見て、嬉しかったデス★)


もみあい相場、嫌いデス(笑)

負けるパターンの展開なので様子見しているのと
結構SHOP構築が忙しくなってきたので
そちらに集中していたのもあります。



さて、最近恋人が「アラウンドフォーティー」なるドラマを見ており
ラジオでも何だかその主題歌ばっかり流れているのですが
個人的にはやっぱり、

篤姫

ですな。


10代後半からそうでしたが
恋愛ドラマにまるで興味がありませんでした。

人の恋愛のすったもんだを見るほど暇じゃないし、
 現実で悩むことが山のようにある


と思っておりましたので
(実際は、自分で勝手に悩みを作っていた気がする。振り返ると)
娯楽であるドラマでまで、わざわざ大変な世界とかかわりたくない、というのが
正直なところでした。


それでいて、大河ドラマはしっかり見るようなしぶい女子でしたね(笑)

今の現実では絶対あり得ない設定、武士とか身分とか風俗とか・・・を見ることが
私にとっては楽しかったし、それは今でも続いています。




現実世界で、
恋愛も実はあった瞬間、好きか嫌いかは瞬時に判断していると思います。

もうそれは、動物的な勘というか
好きじゃないものはどうしても好きじゃないし、強引にこっちに引っ張ろうとしても
ダメなもんはダメだ! と思います。


小手先のテクニックで本質的に誰かを好きになるほど
人って甘くないような気がしますし
波長の合う人とは放っておいても合ってしまいますしね。


…と、わりあいドライに構えているので

「夢がないなあ」


と、よくパートナーからクレームを受けています。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-05-25 22:31 | others
振り出しに戻る(涙)
こつこつ積み上げた利益をフッ飛ばしてしまいました~(涙)

それどころか、マイナスに!!(>_<)

苦手な相場にあえてチャレンジしたのがいけませんでした…。


でも、今日はルールやぶりを徹底的にやって
ある意味スッキリしたような。
入ってはいけないタイミングとサインのだましを
いっぺんに経験しました。

そういう意味では、これから枚数を増やしてトレードしよう…という
一歩上の段階に進む上で、必要な経験だったかな?

悔しさと疲労感はありますが
明日から気持ちを切り替えて、仕切り直しです。

あきらめません!



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-05-15 21:36 | トレードノート
+4.2pips (._.?
おはようわんこ~。


昨日は
指標にぶんぶんブン回された1日だったように感じます。


日足でも上ヒゲ下ヒゲ出まくり!!
さらにボラが小さくなってきているし…個人的には苦手な展開!

昨日は軽~い試し打ちのような感じで
1回だけエントリーしましたが
あまりに方向感がない相場でしたので
さっさと撤退


+4.2pipsでした。
昨日のお茶代にはなったね



ところでこのポジション…前日と全く同じミスを犯してしまいました!


そう、決済サインが出ているのに
利食いせずに、ずるずるポジション保有していたのです!!


d0122878_927675.jpg

あまりに腹が立ったので
ポストイットにルールを厳しく書いてPCに貼ってマス。字がアレなのは、ご愛敬ということで。(↑)


サインに従っていればふつ~うに+25pipsは取れていました。

方向感のない相場で、短時間でそれだけ取れれば上出来でしょう???


しかし、ポジションを持っていると
どうしても欲に負けて、冷静な判断ができない…いや、
本当はできているんです。

なのに

「ひょっとしてもうちょっといけるかも」

と、欲に基づいた願望だけで行動するから
結果、利幅がぐんと下がってしまうんですよね。

利食いして、まだ伸びるようであれば
再エントリーすればいいだけのことなのに…。


まだまだ克服すべき課題がいっぱいです!


今日もがんばろう~



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-05-15 09:34 | トレードノート
朝は昨日の復習から♪
おはようわんこ~◎

昨日は20時台でDownして寝てしまいましたが
21時台からがオイシイ展開だったのね…と
ちょっと悔しい水曜日です(笑)

昨日は1時間足をチェックしながら下降場面でのショート参戦でした。

しかし、ちょうど転換しそう…なサインが出ていたので
一旦手じまい。

様子を見ているうちに眠くなって、寝てしまいました。
反転するかなー、したらロングかなー、などと思いつつ。


d0122878_821511.jpg


上段より、GBP/JPY 1時間足、MACD、
スローストキャスティクス(以下、ストキャス)です。

1時間足を見ると、その日の安値を更新したんだけれど
底値付近で下ヒゲが3本でているので
底堅いかも? と思わせる動きでした。

さらに、ストキャスが一足お先に反転サインを出しはじめました。

MACDはまだ下向きです。
でもここが底で反転するかも…。

MACDとストキャスがそろって上向きになれば
ロング!!というちょうど際のところで、寝てしまいましたね~(笑)


でも、コレって実際そのとき相場に向かっていたら
自分はどういう行動を取っていたかはわかりません。

復習のつもりであれこれ書いていますが、
しょせんタラレバ!

大切なのは、少し先の展開を自分なりに考えてみて
それを後から振り返ることなのですよね~。

というわけで、
昨日は疲れた状態で無理矢理参戦しなかった判断が正解!! ということで♪

現在ノーポジです。

本日も指標DAY

(英)
17:30 失業率-4月 2.5%(予想) 2.5%(前回)
17:30 製造業単位労働コスト-3月(前年比) N/A(予想) 0.8%(予想)
18:30 BOE(英中銀)四半期インフレ報告

(米)
21:30 消費者物価指数-4月 0.3%(予想) 0.3% (前回)
21:30 消費者物価指数-4月(前年比) 4.0%(予想) 4.0% (前回)
21:30 消費者物価指数-4月(コア) 0.2%(予想) 0.2%(前回)
21:30 消費者物価指数-4月(前年比/コア) 2.4%(予想) 2.4% (前回)


私が指標をチェックする理由…。

それは指標を避けるためです。
急激な動きの波に巻き込まれて、無駄にストップにかからないためにも
チェックは重要デス。



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-05-14 08:24 | 為替
100pips抜きならず!! 利食いの失敗~◎
こんばんわんこ~。

何だか今日は眠いので手短に…。

本日の収支、+44.4pips

指標発表直後にポンド急騰しましたが
戻りも早かった…指標時の荒波にもまれて痛い目に何度も遭っている私は
今回静かに落ち着くのを見守り
戻りショートで参戦。

約1時間で利確となりました。

一時60pips取れていたのに…利食いの完全なるタイミングミスです。

反省点としてはトレードに対する時間軸がずれてしまったこと。
スキャルピングで5分コマ足をメインに見ているのに
つい時間軸を大きくしようとして
メインを1時間足にしようとして失敗しましたね。


枚数をまだ増やせません…これもトレードでの経験を繰り返し
その中で経験値をあげて、自信をつけて挑むしかありません。

利食いは奥が深い…でも今日もプラスで終われたことに感謝です。

精度を上げることに、とにかく専念します。

+今月は10万円になった時点で出金します。
現在+15,000円ほど。

まだまだ吹けば飛ぶような利益ですが
着実に積み上げていきます!


私の目標は、1,000万円の資金で
4ロット(40万)で35~40pipsを確実に取るスタイルです。

35pipsで40万だと・・・1回のトレードでの利益は14万円となります。

1日14万円×20日間だと、一か月の利益はHow much?
答えは280万円デス。


コンスタントに勝ち続けるのが一番難しいですが
やれると信じて経験を積みます。

FXAだと現在、GBP/JPYの0.1ロット証拠金は20,000円。

20,000×40=800,000円が証拠金です。

元本に対するレバレッジは0.08というところ。
では1ポンド200円として計算した場合、
動かしている金額は8千万円。

レバレッジは8倍といったところです。

20pipsをロスカットラインに設定した場合、8万円ですから
全体の証拠金に対しては0.8%といったところ。

リスク管理をしっかりやり
安定運用を目指します♪


1,000万円は1年以内に貯めるぞ~~~◎
書くだけタダだもんね。


原田翔太クンの書籍を「紹介しました!」とメールで報告したところ
何とご本人からお返事をいただきました♪
デキる人はレスポンスが速いです…さすがです。




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-05-13 20:15 | トレードノート
今日は指標が目白押し♪
おはようわんこ~。

今日は17:30から英指標が目白押しです。
動きをみて、動いた方に乗ります!

今朝のクロス円ポンド1時間足は、下げそうで下げない。

意外と底堅いのかしら?
まあ、USD/JPYも103円台まで揺り戻しがあったので
円高も一服ということなのでしょうか。

私は完全デイトレですので
大きな流れを把握することに努めつつ、トレードは1~2時間以内の決済が多いです。

こういうときは、慎重に見守るべし。


さて、FXをがんばりつつ
ビジネスについてもあれこれ考えている今日この頃です。


22歳の大学生が1億円稼いだ ありえないマーケティング
原田翔太 / / インデックス・コミュニケーションズ
ISBN : 4757305141
スコア選択: ※※※※※


●公式サイトはこちら♪
http://web-senryaku.com/book01/

最近買って、すんごくよかった~本を1冊ご紹介◎

原田翔太クンは(勝手にクン付呼ばわりしていますが、親しみと尊敬をこめて!)
はっきり言って、カッコイイです!


何が?
19歳でしっかり自分が何モノになりたいかを決めて
その世界に飛び込んだ思い切りの良さがカッコイイのです(笑)


自分でビジネスを始めたいな~独立したいな~と思いつつ
そういう気持ちがあるくせに何かと理由をつけて
ウダウダ行動を先延ばしにし、
ようやく30代になって

「悔いのない人生を!!」

と腹をくくった私からすると、19歳で決断した原田クンは
時間の大切さをよく理解して、行動を起こすのも早い。

決めたことを行動に移すなら、早ければ早い方が
結果を得るまでの期間が近くなります。


何もしなければ、永遠になにも起こりません。


そして、この本を読んで思ったのは

「結果を出す人はあたり前のことを、きちんとやっている

ということです。



というか、当たり前のことをきちんとやることが
成功への最低条件なのだと思います



相場の世界でもそうですが
私が大好きな鳥居万友美さんも

「これさえやれば簡単に勝てる
魔法の方法みたいなものがあると思っている人がいるが
 そうではなくて、FXで勝つ人ほど、当たり前のことをしっかりやっている」

というようなことを、書籍やメルマガを通して
教えてくれているように感じます。


そして、原田クン、鳥居さん両方の書籍レビューを見ていると

「当たり前のことが書かれているだけで、結局どうやったら儲かるか
肝心なことが書いていなかった」

みたいな不満が結構たくさんあるところも、似ているなあ、と思いました(笑)


お二人とも

「基本のこと、あたり前のことを勝つ人はしっかりやっているよ
(あなたはできている?)」

という明確なメッセージを打ち出しておられると個人的には思うのですが。
さて?


私のビジネスも課題が目白押し!!
雑誌のプレゼントコーナーに掲載されるので
その前にWEBの構成を、わかりやすく修正しないといけません~◎


支払方法のクレジットカード導入や後払いなど
お客様が買いやすい方法を増やすことと、
お買い物がしやすいよう、
お客様のサイト内での動線を、もっとわかりやすく誘導する工夫が必要です。


だいぶデスクワークで煮詰まって来ているので
今日はカフェで仕事しまーす。
現実逃避~♪

トレードは夕方から参戦します。
今日は100pips抜きを狙うべし!!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-05-13 10:20 | others
ダメトレードをぶっつぶせ!!
物騒なタイトルでこんばんわんこ~。

+60.2pipsのあと
ダメトレードを1本やってしましました~~~~~(>_<)


鉄の30pipsロスカットルールも破り
-35pips・・・ねばっても-35pipsで損切りしてしまうチキンなんだから
とっとと-30pipsで損切りした方がよくNE?
と自分を責めてみたりして(苦笑)

その後、ルールに忠実にエントリー>サインに忠実にイグジットで
+15pipsほど。

トータルでは+40pipsほどで終了です。



2回目のトレードは、エントリーポイントも完全にルール破りでした!!

何で自分の作ったルールが守れないの!!! と思いますが
人間って弱いなあ(しみじみ)。

勝てる人って、最終的に
自分に対して強い人だと思います。


この悔しさ…明日へつなげよう!
くすん!


でもトータルで見るとプラスなので
本日はこれにて終了♪

マーケットよ、+40pipsをありがとう★ 

0.1ロットでこの利益なので、確率をあげて徐々に枚数を増やします♪
0.3ロットだと、単純計算で120pipsになります。
枚数が増えることによる、プレッシャーから判断が狂わないように
頑張りたいと思います。

犬の予防接種その他で今月はモノ入りです!
犬の病院代2万円を、明日は稼ぐZO!!




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-05-12 22:24 | トレード分析
こういうときに限って…+60.2pips
こんばんわんこ~。

週明けはどうなるのかな~と
今日はちらちらチャートを眺めながら仕事をしておりました。

今日は上げ? と押し目を狙っていたところへ
17:30の英指標発表後、GBP/JPYがぐいぐいあげはじめましたので
飛び乗りました。

+60.2pips!!


しか~し、
こういう時に限って枚数持ってないんです(笑)

0.3ロット買おうかどうか迷った挙句
結局0.1ロットでのエントリー。

でもまあ、こういうものですよね。
軽く割り切ろう!!

1時間足もボリバンを大きく抜けましたので
要注意。

一旦戻しがありそうだったので
手堅く決済♪



あのときこうしていれば>その分取り返そう!!



完全なる負けスパイラル。


気持ちをいかに切り換えられるかが重要です。



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-05-12 18:02 | トレードノート
単純ですが50/50?
おはようワンコ!

さて、検証の続きです。

50/50の勝率で

しっかり勝つためにはどうしたらいいの?

を考えると、答えは簡単♪

30pipsのロスカットに対し、+60pipsを目標設定にすればいいんだよ~、
というハナシですね(笑)


言うは易し、実現は難し、ですが。


しかし私の場合は性格的なものと、
長時間資金を危険にさらしたくない、晒せない、という事情がありますので
どうしても+30pips程度の薄利決済になりがちです。
(スイングトレードは、200万円ほどまとまった資金ができたら低レバで…と計画中)


さらにGBP/JPYがメインですので
ロスカットを-20pipsあたりに設定してしまうと
あっという間に刺さります(笑)

ここのところが難しい~◎


というわけで、いろいろなFX本で

「勝率にこだわるのはナンセンス」

と言われていますが、私の場合は

勝率=エントリーポイントを絞る

という風に定義して、パフォーマンス向上に努めることにしました。


動きのある通貨を相手にしていると
-30pipsも、あっという間です。


でも、それに刺さらないように…、と考えることで
じっくり、真剣にエントリーポイントを見極めるようになります

無駄なエントリーを減らし、無駄な損失を減らす、
ロスカットを守る。

これだけでも、損は十分減らせるのではないかと思います。


そもそも私の目標自体が、1日+35pipsと控え目です。


理由は、GBP/JPYだったら
このくらいの値幅は短時間で取れることと
確実なポイントを狙い、枚数を増やしていくことが
最終的に目指すトレードスタイルだからです。

+35pipsを0.3ロットでトレードすると、+105pips=10,500円。

これを3回繰り返すと、31,500円。


1日31,500円コンスタントに稼げるとしたら…ふふふ、素敵ですよね♪


お手本とするのはfavoritさん。
1トレードの確実性をいつも説いていらっしゃいます。

そのスタイルと、実際に勝ち続けておられる実力に一票♪

favoriteのFX-trade日記
スキャルピング、デイトレードで毎日40万円を目指すfavoriteの記録




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-05-10 08:22 | トレード分析