Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
全体
トレードノート
ツール
為替
others
はじめに。
読みたい本。読んだ本。
トレード分析
トレードノート(バーチャル)
買うぞ!!!
税金対策
来週の作戦。
ラブラドールのための一戸建て
週の反省08年4月
月の反省08年4月
月の反省08年6月
マーケティング
口座開設実況中継*
無料レポート♪
口座情報
未分類
リンク集
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
自分の頭で考える!
さて、本日1回目のトレード…。

-50pipsでロスカットです(苦笑)

実は南緒式エントリーのリアルタイム配信を
書籍購入の特典でお試ししているのですが
ロスカットの嵐(と、言ってもまだ2回目だけれど・苦笑)。

プロのエントリーポイントってどんなものなんだろう…と
興味があって一度はやってみたかったのですが
うーん、ここ2日間で損失が大きく拡大してしまいました。

そして、自分で100%決めたポイントでない分
何だかすごーく後悔が残るのですよね。
配信システムって。


性格的にどうも合わないみたいです。
自分で考えてやっていた方が
成長があるしなあ。

というわけで、
エントリーポイントについてはやっぱり自分頭で考えるもの! という意味で
いい薬になりました!
(でも悔しーーー!!)


1時間ローソク足は
完全にSサインでしたが逃しました。

悔しさ倍増(笑)



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-06-27 15:46 | others
ショートの大チャンスを逃してしまった!!
オハヨウワンコ!!

今朝チャートをチェックしたら…GBP/JPY急落~~~◎

ショートで大きく稼ぐ大チャンスだったのに…(涙)

1時間ローソク足はしっかり天井を形成する足型でしたが
あえて1時間足はみないようにしていたのですが。
う~ん(笑)


新しい手法を始めるとき、ドローダウンはつきものですが
これはすご~く悔しいですね!!!!!


たった2日で判断するのはどうかな? と思いますが
やっぱり1時間ローソク足は基本かな。


あと、トレードの時間をしっかり決めることにしました。

London時間16時~18時。
まずはこの2時間です!!

生活にもメリハリつけないと~~~~◎


今日はお部屋も大掃除します!!




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-06-27 05:54 | 為替
-80pipsにて終了!!
うまく波に乗り切れませんでした~。

一時含み益でもすぐに急落したり…。


いたずらにトレード回数増やして
損失を大きくした感じです。

反省点としては、明確なエントリーポイントを1回逃してしまったこと。
すごくはっきりしたポイントだったのに…躊躇しました。

そこで入っていれば短時間で利確できたポイントだったのに…と
気持の切り替えが上手にできませんでしたね。


ストップの徹底だけはしっかりできているので
大事には至っていませんが、やっぱり悔しいです。



N.Y時間はやっぱり眠いし
40pipsくらいならLondon時間で十分狙えます。



明日は気持ちを切り替えて、しっかり行きたいですね。



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-06-26 22:22 | 為替
昨日はマイナス17pips*
オハヨウワンコ!

昨日は-17.8pipsで終了~◎

時間軸を変えて、-12.8pips、-30pips…と負け続け
最後に+25pipsで終了!


最初の2回のトレードは、
トレンドフォロ-型の手法なのに
レンジでもみ合っているときにエントリーして
何度もダマシにあいました(笑)

これもそれまでのボリンジャーバンドの幅と
全体の動きをきちんとみていなかったせいです(苦笑)


せっかく本読んだから試してみた~いというので
ポジポジ病にかかっていたのも反省点!!


ボリンのスクイーズ→ブレイク!(トレンドの発生)を目安に
しっかり流れに乗ると考えると
1日の中で明確なエントリーポイントって
実はそう何回もなさそうですよね。

せいぜい2回か、多くて3回くらい?


過去チャートをしっかり見て、ブレイクが起きやすい時間帯を
しっかり押さえておこうと思います。

そうそう、昨日紹介したこの本でも
N.Y時間がお勧めみたいなんですが
私、早寝なんですよね(笑)


FX革命!
南緒 / / 扶桑社
スコア選択: ★★★★★




London時間でうまくトレードできるよう
がんばりまする。
幸い、自営なのでその時間はほぼ参戦できるのですよね。




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-06-26 07:49 | 為替
南緒式? 時間軸を変えてみました*
コンバンワンコ。

昨日は、病院の検査待ちの間にこの本を読みました。

FX革命!
南緒 / / 扶桑社
ISBN : 4594056873
スコア選択: ※※※※※


検査待ちの間に読むような本ではないかもしれませんが(笑)、
読み物としても純粋に面白かったですし
トレードについては納得のいくところが多かったデス。


そして、この本に書かれていた
トレードの時間足を使ってトレードしてみることにしました。


時間足を変えるって、結構勇気がいるのですが
とにかく先へ進むには、チャレンジしてみないことには始まりません。


丁度トレンドの出にくい時期にトレードしていたせいもあり
2連敗中…。
ストップを徹底しているので
大事には至っていませんが、やはり気分の良いものではありません(苦笑)

コツをつかめるまで、一時的なドローダウンは覚悟しつつ
ちょっと頑張ってみたいと思います。



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-06-25 16:15 | 為替
-50pipsでストップロス。
本日夜のトレードでは、ストップにかかってしまいました。
-50pips。

本日のトータルは+40pipsです。

大きく勝って、小さく負ける。

ちょっとづつ近づいていきたいですね。

本日はこれにて終了!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-06-23 21:10 | トレードノート
健康への投資*健康診断予約しました♪
オハヨウワンコ!


以前から、やらねばやらねば…と思っていた健康診断。
今日、予約しちゃいました

明日の午後、受けてきま~す。
お昼ごはん食べちゃいけないのがちょっとツライですが(笑)


実は健康診断…かなり長い期間受けていません(汗)
でもさすがに30代だし、自営だし…自分の健康チェックは
きちんと自分でしないといけないよな、という自覚がようやくできました。


病院自体は苦手なので、今から緊張しておりますが
これも健康への投資♪ということで
プチ生活習慣病検査も含んだコースで6,615円。
診断結果をいただくのに2,100円。
計8,715円の投資となります。

これから、
年に1回は自主的にこうした検査を受けよう!! と決めた次第なのでした。


ドキドキしますが(涙)、行ってきます。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-06-23 09:24 | others
+90pipsで朝イチ決済*
オハヨウワンコ。

何だかいま一つ眠れなかったので
無理して寝ることもないかしら? と
溜まっていたメルマガや日経ビジネスを読んでうとうとしながら過ごしておりました。


何となく寝たかな~というあたりでam5:30起床。

チャートを見ると…ん?? 土日の間もレート動いてる????

正解はシドニーなんかが月曜の3時4時あたりから
実は動いているらしく、少量ですが取引もされているからだとか。

金曜の終値より50pipsくらい一気に下げていたのでビックリしました。


いろいろなシグナルが、そろそろ反転しそうですよ~サインを出しておりましたので
マーケットオープンと同時に決済。

+92.6pipからマイナススワップ2.6pipsを差し引いた
+90pipsで終了です♪

現在ノーポジ。
夕方まで様子を見て、チャンスがあればエントリーします。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-06-23 06:09 | トレードノート
基本のキ。
オハヨウワンコ。

昨日は本を読みながら…朝まで寝てしまいました~◎
結局12時間近く眠ってしまっていたので
結構疲れていたのだと思います。

ウイークデーは仕事でPCに張り付きっぱなしですしね。

うまく生活リズムを整えて
今週はPCに張り付く時間を減らして
新しいことを学ぶ時間に投資しなければ、将来が先細りになってしまいます(笑)

ちょっと工夫が必要デス。

FXで月100万円儲ける私の方法【実践編】
鳥居 万友美 / / ダイヤモンド社
ISBN : 4478005524
スコア選択: ※※※※※




読んでいたのはこの本。

基本のキ、改めて勉強させていただいてマス。


この本についてはAamzonのレビューで

「基本的なことばっかりで、
結局万友美さんがどうやって勝ってるかという手法についてはあまり述べられていない」

とよく書かれています。


以前、原田翔太さんの本「ありえないマーケティング」のときもそうですが

「基本的なことはいいから、あなただけの勝てる秘密を教えてくれ~」

という、レビューが多くて
本当に世の中、クレクレ星人が多いな(笑)、と思いました。
(クレクレ星人についてはメルマガ「平成進化論」によく出てきますのでそちらを参照に♪
まぐまぐ・平成進化論→http://www.mag2.com/m/0000114948.html )




勝ってる人は、基本的なことがきちんとできている人なのだと思います。

知識として知っているけれど、実践できていないこと多いな~と
今回万友美さんの本を読み、改めて自分のことを振り返る
良い機会になりました。




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-06-22 08:20 | others
大型犬可の賃貸。
オハヨウワンコ!

マーケットもクローズしておりますので
今日は朝からあれこれ検索。


大型犬可の賃貸住宅を探しておりまする…。


札幌市内でいくつかHitしましたが
素敵なところはやっぱり賃料もお高い♪
いろいろ更に調べてみると、そこそこのお値段で大型犬可のところもあります。
ムフフ。



一戸建てはもちろん欲しいですが
取り急ぎ実家を出たいという希望がありますので
もう計画実行は来年にしちゃおう!
できれば荷物も今のうちにまとめておこう!(笑)


一人暮らしをかれこれ4年くらい続けていましたが
イギリス語学留学準備のため、一旦実家に戻ったのを機に
その後も実家ベースに生活していました。


実家は実質間借りです。
家賃を払っておいてもらっていますが
健康保険料も別納しているし、家計も分けるところは分けています。


いろいろ助けてもらっている部分も多いのですが
やはりそろそろ出たいところです。


一人暮らし時代にそろえた家具や食器があるので
家を出ることになっても
イチから揃える必要はありません。


一度、何があって、何を買い足す必要があるのか、
それにかかるお金はいくらで、いつ頃までに用意しなくてはならないのか…を
きちんとシミュレーションしないとイケマセン


生活費はどのくらい稼げばいいのか、犬の医療費、自動車の維持費、
税金、健康保険料、年金などなど、お金の計算はしっかりしておくに越したことはありません。


投資も頑張りますが
仕事の方もがんばります。バリバリ働きます(笑)


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-06-21 08:49 | others