「ほっ」と。キャンペーン
Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
全体
トレードノート
ツール
為替
others
はじめに。
読みたい本。読んだ本。
トレード分析
トレードノート(バーチャル)
買うぞ!!!
税金対策
来週の作戦。
ラブラドールのための一戸建て
週の反省08年4月
月の反省08年4月
月の反省08年6月
マーケティング
口座開設実況中継*
無料レポート♪
口座情報
未分類
リンク集
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ADX勉強中*
コンニチワンコ*

昨日、この本を読んだ影響で

「勉強をしない言い訳に"仕事忙しいから~"とか言い訳したらいかん!!」

と、心に強く言い聞かせているワタシです。

「お金を稼ぐ!」勉強法
藤井孝一 / / 三笠書房
ISBN : 483792283X
スコア選択: ※※※※※



アウトプットのために勉強する→人の役に立つ→知識をお金に換える

このプラスのスパイラルを生み出さなければ、社会人の勉強は意味がない~。

ははは、耳が痛いデス。


本の出版は、最高にいいアウトプットだそうな。
そして、原稿を書きあげていきなり送りつけるのではなく
まず企画を作り、売り込むことからはじめよう! というあたりは
大いに勇気づけられました。


私も本にしたい企画があるので
早速企画書を作ってみることにしようっと♪


さて、現在テクニカルはADXを勉強中*

初心に帰って、1日+35pipsを地道に狙います!


参考にしているのはメタボ社長さんのところデス*

が、がんばるゾ…。




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-07-31 16:36 | others
ばたばたしている時こそ*
オハヨウワンコ!

今朝も朝から作業中です。

今朝、鳥居万友美さんのメルマガが届きました。
そして・・・読んで自分を反省しちゃいました。


私はまだまだ勉強が足りないんだなあ!


勝ってる人がこんなに勉強しているのに、
負けている私が怠けているなんて、いけないよね~。


Web shopの運営、セミナー講師と
仕事の方でやることが増えた…を言い訳に
勉強さぼっていました。


できる人は、どんなにやることがあっても
勉強は欠かさないんです!


というわけで、私も1日1時間、投資勉強の時間を確保しよう! と
改めて思いました。


あと、資金をもうちょっと増やして再トライしたいので
本業の方にも力を入れて、そっちからの収入もUPするぞ!


がんばりまする!




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-07-30 09:06 | others
オヒサシブリデス*
オヒサシブリワンコ!
完全放置のFX BLOGです(笑)

日曜に、無事セミナー講師デビューを果たしました。
FXじゃないですよ!
アロマテラピー講師デス*

トレードは完全お休み状態です。
と、いいつつ、新しいテクニカルは勉強中~◎

現在、講師としての売り込み+石けんのプロモーション+販売に
全力を注いでおりますので
トレードは、まだしばらくお休みが続きそう。

ぼちぼち仕事について書いていこうと思いますので
ひとつよろしくお願いします。



さて…派遣にも実は登録しているワタシですが
昨日はこんな依頼がきました。


派遣会社の営業の方:
「英語を使った経理事務のお仕事です(^o^)//
 英語を生かしたお仕事ですよ!!
日本語であがってきた請求書や、
経理関係の書類を英語に翻訳していただくお仕事ですが
興味はおありですか?」


私:
「私は過去、経理経験はありません。
 確かに英語はある程度できますが
 経理関係の書類の翻訳となれば、
 英語以前に経理の基礎知識が必要だと思いますが?」


派遣会社の営業の方:
「…ええと…経理について勉強したことくらいはありませんか?」

私:
「学校で簿記程度は習いましたが、実務経験はありません
 (エントリーシート見れば一目瞭然じゃん!)
 先方の企業さんはどの程度のレベルを求めていらっしゃるんですか?
 経理の知識はなくても、英語がある程度できればいいというレベルですか、
 それとも経理の経験があくまでも優先ですか?
 」

派遣会社の営業の方:
「…ええと、ええと、それは明日か明後日に、先方さんにヒアリングに行く予定です!」


私:
だったらそこのところを
きちんと把握してから、電話しろや(-_-#


とは言いませんでしたが、
他人に仕事を依頼する前に、その程度は把握していただきたいものです。



これが通常の仕事だったら、経理関連の仕事なら
派遣の場合、経理経験がある方が必要、と考えるのがまあ妥当ですよね。

それが、外国語がからむとなぜか
外国語ができる人はぜーんぶ出来る♪に置き換わってしまうのが不思議デス*


過去にも、英語できる友達が職場でいきなり

「英語できるんだよね、じゃああコレ訳して」

と、突然分厚いマニュアルを渡され、しかも内容がかなりマニアック。
締め切りまで全然時間がない!! という状況でひーひー言わされていたことがありました。


機械の専門用語とか、一般人には日本語でもわからないこと多いっつーの。



でも、それが「英語できるんでしょ? 何で翻訳できないの?」と
考えてしまう人が、未だに非常に多いんですね~。



そして、派遣の営業さんが紹介してくれるお仕事って
的外れな内容が結構多いデス(苦笑)

Excelだって、マクロの実務経験はない、学校で習った程度です! と
ハッキリ伝えているのに、マクロばりばり出来る人の仕事を勧めて来られたり。


営業の人も、成約してなんぼなので
勧めたい気持ちもわかるけれど、そういう仕事の仕方って
私や、営業の人自身、そして先方の企業さんの時間も
すごーく無駄にするやり方だと思います。


と、そういうやりとりを通しても
学ぶことが多いなあ、と感じる今日この頃なのでした。




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-07-29 10:38 | others
レンジですから~◎
もう、相場は傍観の立場に徹して
眺めてるだけにしようっと(笑)


南緒プレミアムのお試し配信継続中ですが
この相場では、南緒さんも負けてます(笑)

まあ、人それぞれですが
トレンドフォロー型のスタイルの人には難しい相場だと思います。
トレンドがないんですもの!
プロの南緒さんが負けてるんだから~。

そういう意味で、いろいろ勉強になっているお試し配信です。
(活用の仕方が微妙に間違ってる気もしますが)



こういうときは、新しいビジネスチャンスについて考えるのが良いですよ。



アロマの資格を取り、
犬の食育インストラクターの資格まで取りに行こうとしている私ですが
今後、会場押さえて、人を集めて…と考えると
どーにも気が重くなります。


人集まらなかったらどーするの?という考えが
まず頭をよぎるのですよね。


そこでいろいろ別の方法を考え中♪
セミナーを通信教育でやっちゃえばいいじゃん。
クラフト系も、材料を送付して
受講生の方が自分で
都合に合わせてできるようにすればいいじゃん!


通信教育好きの私は、そういうアイデアだったら
いくらでも出てきますので
やっぱり向き、不向きがあるんだろうな~と思います(笑)




営業やってた時代もそうですが
私は一般的に言うところの営業向きじゃない人間です。
だって、今その商品を欲しくない人のところに「買ってください!!」って押し掛けるの
イヤなんですもの。



自分がされたらいやなので、自分が好きでない方法で
うまくいくわけないでしょう!! ともう潜在意識レベルで思っていますからね♪


それでいて、自分が一度「よし!」と思ったものについては
スイッチが入り、ガンガン売れる、という特性もあります。


家具屋時代に、自分で買ってすっかり気に入っちゃった
シーリーのベッドマットレス♪
某全国展開の激安家具屋にいましたが
シングルで1万円という激安マットレスを買いにきたお客さんに
49800円~のマットレスをがりがり売りまくっていました。



それまで、ずーっと安いパイプベッドを使っていたのですが
ストレス(?)から来る喘息のようなひどい咳に悩まされて
夜は眠れないし、背中は痛いし…というつらい時期に、
ふと

「私はこんなに体がつらいのに、何で硬くて寝心地の悪い
パイプベッドなんかに寝ているのだ????」



と、怒りにも似たすごーく悲しい気持ちに襲われたことがあります。


それで、フレームもマットレスも、ぜーんぶお取り寄せで
ついでに広ーいセミダブルがよろしいわよ!! と
なんやかんやとベッド回りに10万円以上どーんとかけて購入しちゃいました。


…そうしたら。
いいんですよ。
やっぱりいいマットレスって♪


寝ている時間は体を休める大事な時間でもあるので
下手にケチって、しらずしらずのうちに体に負担がかかるような
マットレスで寝るって
すごーく非合理的だわ、と深く思ったことを覚えています。


だから、お客さんが値段だけで安いマットレスを買おうとすると
必ず「待った」をかけていました。


別に高いものを売りたいからではなく…健康に悪いと思ったから(笑)


その代り、フレームは安いの勧めてました。
その分、マットレスにかけようよ♪
それが私のセールストーク*


そうなんです。
お客さんに利益のあることだと、自信を持ってすすめられるのです。
そういう営業でしたら、どーんと来い!



向いてること、楽しいことをアイデアから現実へ*
週末はまた、作戦会議なのですよ~◎




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-07-11 11:34 | others
本日は2回のストップにかかったので終了*
地味~に昨日トレード再開。
+4.8pipsと小勝ち。

今日は2回のトレードで▲50pipsの負け。

悔しいですね(怒)


資金を守るために、今日はこれ以上のトレードはしません。

同じ方向で2回追いかけましたが
負けました。

本日はこれにて終了!!


レンジ相場、かれこれ正味7日ほど続いています。


いつになったらブレイクするかな~?


もう本気でブレイクするまでは
トレードしません。
(宣言)



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-07-10 13:45 | others
資金、一時避難。
コンニチワンコ。

資金を一旦避難しました~。

7月に入ってから信じられないくらい負けているので
(でも負けているのが現実…か、悲しい)
焦ってポジションをやたらと建てて、玉砕する前に
資金移動(笑)

すごい少額から再スタートです。

レンジブレイクしてからでも遅くないので
今週は様子見ですね*

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-07-07 07:24 | others
損切り*
オハヨウワンコ。

朝一で保有ポジを損切り。
長期保有のつもりでポジションとりましたが雲行きが怪しい…。
潔く損切りしました。
性格的に、やっぱり長期保有は向かないみたい(笑)



さて、ここ数日で資金を結構減らしてしまいました。
やばいです。
がけっぷちデス(笑)



でも…これだけ失敗を繰り返すと
「こうやったらうまくいかないよ」
というパターンについて、かなりしっかり学べました。


特に、「この程度にサインで入ったら負ける」という点がすごく参考になりました。


そして思うのですけれど、数日で負けた分って
要はそれだけ相場が動いていたということで
やり方さえきちんとしていれば、その分プラスにすることも可能だったということです。


相場はシンプル。
上がるか下がるかです。


今日はポジション最大0.2ロット。
ロスカットは30pipsで、60pips負けた時点で終了とします。

目標は+300pips。

1時間足を基本に、確実に狙えるところで入ります。



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-07-03 06:31 | others
チャートから学ぶこと*
コンバンワンコ!

朝から仕事をしながらチャートに張り付きっぱなしでした(笑)



…というのは、鳥居万友美さんの本の特典でいただいた
音声ファイルで、株のプロが

「負けた時はチャートを長時間見ることにしている」

とおっしゃっていたからです*

チャートを見ることで、相場が何を考えているか?が分かってくるそうな…。



今朝は「レンジ相場だ!」とあたりをつけて
5時台から、自宅で仕事をしながらチャートをじ~っと見つめていました。


そうすると…苦手だ苦手だとばっかり思っていたレンジ相場。
実はエントリーチャンスがいっぱいだ!! ということに気付きましたよ(笑)



これまで、トレンドフォロー型のエントリーを心がけてきました。
基本的には押し目を買う、戻りを売る、逆張りは数々の失敗を重ねて
深追いしないといくことを学びました(笑)


レンジ相場でトレンドフォロー型のエントリーをしていたから
損ばっかりだったんだあ!! と
今更ながら目からウロコごそごそで、非常に学びが多かったです。

そして、今日はレンジ相場のエントリーを練習しました。

練習ですが、デモじゃないんで
損失出しまくり(苦笑)


でも、不思議と冷静でいられます。


相場で勝つためには、経験が必要です。
そして自分で勝つ方法は、自分で見つけるしかないんです

だったら、積める経験は積んでおいた方がいい。

他の人が1日2時間相場に向き合って経験を積むところを
1日15時間張り付いていれば、単純計算で7.5倍の速さで
経験を積むことができます。



これって、勉強も同じなのですが
投下した時間に成果が往々にして比例します。
(もちろん、効率よく学ぶことがKeyですが)


外国語学習なんかはその、顕著な例。
外国に住んでしまえば、真面目に勉強する人は
3か月でだいたいの日常会話が聞き取れるようになりますが
これは朝から晩まで外国語づけになっているからで
外国語に触れている時間量が圧倒的に多いからです。

(これに関しては、中国語・英語学習で自ら経験住みなので自身を持って言えます)



先日1発合格したアロマテラピーインストラクター試験も同じデス。
最後は時間の投下量・・・過去問を繰り返し解く、
自分の苦手パターンを何度も練習する。
最後はそれで合格しました。


FXも同じなんじゃないかなあ、と
今日トレードしながら思うようになりました。


投資って、お金が絡む分
すごく特別なことだと思われがちですが
努力が必要なところは、他のこととさほど変わりません。



そして、損失についてですが
損しないのって

「時間ができたら勉強しよう」

「お金ができたら、寄付しよう」

と同じ感覚だと思います。


要は、自分から先に差し出していないということ。


まずはGiveしないことには
何も入ってきません、ということで(笑)


損失は、Giveであり、必要経費なのデス。




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-07-02 20:48 | others
6月のトレードを振り返る~昨日は大負け(涙)
7月に入ったので6月の反省デス*

先月の収支は-8,590円(笑)
トレード回数は28回でした。

エントリーは1.4回/日。
ショートとロングの比率は半々くらいです。
ショートエントリーが若干多め。

12勝16負、勝率は50%以下ですが
利益を伸ばせるところは伸ばせたので、
損失が少なくて済んでいる模様デス。

d0122878_7232019.gif

(↑)クリックすると拡大します。


今年の月別の成果を振り返ってみます。


d0122878_749375.gif

(↑)クリックすると拡大します。

3月の損失が大きいのは10万通貨単位で大負けしたからです(笑)
その時の反省から、それ以降枚数が大きい大勝負はしておりません。

損失は…ちょっとづつですが
減少しています。
まだプラスにはなっていませんが、進歩している! と思うことにします。

少しづつですが大きく勝てる回数が増えてきました。
(+80pips、+90pips取れる日もちらほら)


しかし…昨日はとことんFX!!と意気込んでしまい
1日で9回もトレードしてしまい、損失も拡大(涙)

1日のトレード回数のルールを守らなかったことと
指標時を避けるというルールも守れなかったので
しっかり巻き込まれました。


レンジ相場でいい具合に揉まれて、損しただけ…という
最悪のパターンです。


ここ数日、大きく動いていて
しかもテクニカルにかなり忠実な動きだったのに
いろいろな情報に惑わされて
結局取り損ねてしまったことに対する焦りがありました


そして・・・焦りは結局のところ、何も生まないのですよね。


昨日は鳥居万友美さんの本を買った時に特典でいただいた
音声ファイルで勉強しました。

株式のプロトレーダーとの対談でしたが
プロでも負けるときがあるんだ…と、当り前のことですが
少しだけほっとしました(笑)


プロが勝てるのは、勝つときに大きく勝てるからなのですよね。

南緒さんも書籍でおっしゃっていますが
いつまでも最少単位でトレードしていたら
お金は増えません。

これは「大勝負しろ」ということではなく
勝てるときに、枚数を多く!! ということなんですよね。

そんな都合のいい具合に、行くわけないじゃーん*と
私も本を読んだ時に思いましたが
ラスベガスで大勝しているギャンブラーの掛け金調整の話が
すごくわかりやすかった。

なるほどな~と思いました。


7月のテーマは感情コントロールです。
感情をコントロールできたら
枚数調整に入ります。



大きな成果が出るものは、時間がかかるんだ…と思いつつ
こつこつ今日もがんばります。


感情に負けることは、もう繰り返しません。
いい加減、同じ失敗からは卒業です。

テクニカルはだましがあって当然、一時的なドローダウンはつきものですが
感情に負けたトレードは百害あって一利なし。 






にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
[PR]
by guri_guri_fx | 2008-07-02 08:06 | 月の反省08年6月