Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
全体
トレードノート
ツール
為替
others
はじめに。
読みたい本。読んだ本。
トレード分析
トレードノート(バーチャル)
買うぞ!!!
税金対策
来週の作戦。
ラブラドールのための一戸建て
週の反省08年4月
月の反省08年4月
月の反省08年6月
マーケティング
口座開設実況中継*
無料レポート♪
口座情報
未分類
リンク集
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
FOMC政策金利とは?
こんにちは。
朝からFOMCについてあれやこれやと調べています。
本日も良い天気。

FXはじめたての私ですが、ようやく
FOMCの金融政策とは何ぞや? というレベルまで達することができました。

まずは基本のところから、きちんとまとめて理解しようと思います。

==================================================
■FOMC

日本で言えば日銀の金融政策決定会合に相当する、
米国における金融政策の最高意志決定機関。

【開催日時】
年8回、約6週間ごとの火曜日(2日間の場合は水曜日を含む)にワシントンで開催。

【 目 的 】
「物価の安定」と「持続的な経済成長」を目的としており、
地区連銀景況報告
(ベージュブック、FOMCの開催される2週間前に 一般にも公開される)を
基に議論され金融政策が決定される。
なお、委員会の後は、
政策金利であるFF金利(フェデラル・ファンドレート)の誘導目標と
景況判断および運営方針などが発表される。

出典:http://www.kanetsu.co.jp/fx/information/FOMC_policy.html
==================================================

昨日のセミナーで学んだポイントの一つに
現在のマーケットのテーマは"金利差"といえるのではないか、
ということがありました。

日本の低金利と、外貨の高金利の差を利用したスワップ金利の魅力を説く
FX本も多いですし
すごく大雑把に言うと、
マーケットでは金利の高い通貨に人気が集まる、ということかなあ、と
現段階では個人的に理解しています。

なので、各国の政策金利はものすごい重要だ、というのが
昨日すっきり理解できたわけです。

そこで本日27:15予定のFOMC政策金利発表
重要になってくるというわけですね。

予測では、5.25%で据え置き、となっているようですが
さて?

ちなみに現在、過去データをあたりつつ
このFOMC政策金利が発表されたとき、
その内容と数字がどの程度市場に反映されたかを調べているところです。

でも、なかなか過去のチャートはヒットしないものですね。
根気よく、探してみようと思います。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑参加しています。ワンクリックしていただけると嬉しいです!
[PR]
# by guri_guri_fx | 2007-05-09 11:32 | ツール
5月9日のUSD。
ひとばん明けておはようございます。

昨日はUSD、ものすごい下値をつけましたね。

ちょうどチャートを見ていたときだったので
「119.50台。こりゃあ底値だな」
と考えました。

5月8日の21:00台はボリンジャー-2σラインを大幅に割っています。
正直なところ
ここでUSDを買い足して、
119.90台まで上がったときに再度売りたい気持ちはありましたが
ルールとして、予定外の買い足しはしない、を現在徹底しています。

現在の証拠金では、2万単位がわりあい気楽に運用できる範囲です。
既に買いでUSD/JPYで2万保有していますので
ポジションをいたずらに増やすと、
アラームもマージンカットもすぐにやってきてしまいます。

そうすると、相場の変動に対しての柔軟性が失われてしまいます。


d0122878_10125780.jpg



今はまあ、テクニカルな部分でのチャート研究ということで
自分なりの予測を立てて、実際の動きがどうなるか、を
観察する期間ということにしておきましょう。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑参加しています。ワンクリックしていただけると嬉しいです!
[PR]
# by guri_guri_fx | 2007-05-09 10:33 | 為替
USD、再び安値に。
香澄ケイトさんのセミナーを聞いている間にも
じわりじわりとUSD下落。

現在、平均約定価格119.58円。
▲8,400円の含み損です。

本日のセミナーのポイントを記憶が新鮮なうちに
ちょっとまとめておこうと思います。

=====================================

■初心者に対するアドバイス

・リスク管理をしっかりする
→ストップロス注文を必ずいれて、想定の範囲内でリスクコントロール。

・損切りをないがしろにしない
→ストップ・ロス注文を入れるなど、リスク管理システムを使う。

・自分の投資ルールを持つ

→買いから入ること、1回の取引単位は1万~2万まで、
  損失については2円幅が現在の私のルール。

・自分の考えでトレードする
→情報に左右されすぎな面も。はやくしっかりした自分の考えを作るべく、努力中。

・自分の得意なもので効率良く
→現在はなじみの深いUSD/JPY。今後はユーロ/円にも関心アリ。




■重要なポイント



・資金=気持ちに余裕を持つ
→余裕、初回トレードと比較すると格段に出てきました。

・自分の目的をはっきりさせる(どのくらいの期間で、どれだけ儲けたいか?)

→短期トレードか長期トレードか、まだちょっとあやふやで流され気味。
  この点も、早めにスタイルをはっきりさせよう。
  期間と目標も同様。

・平常心
→まだちょっと、欲があります。でも冷静ではあります。平常心、平常心。

・損切り
→リスク管理はストップ・ロス注文で管理していますが
  更に一歩進んだリスク管理を模索中。

================================================


あとはとにかく、楽しんでやることかな。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑参加しています。ワンクリックしていただけると嬉しいです!
[PR]
# by guri_guri_fx | 2007-05-08 21:52 | 為替
通貨ペア。
USD、再び円高に触れたようです。

今回は、割合冷静に見ていられるようになりました(笑)

そして、どうして円高に触れたのかしら? と疑問を持てるようになりました。

で、調べてみました。

・ドルは対ユーロや対ポンドなどの欧州通貨に対して小幅に反落。
・英欧の利上げ観測に対して米国は金利据え置き見通しが根強く、
 テクニカルな下限(ドルの上限)に接近したところで、
 値頃感からのユーロ押し目買いやポンド押し目買いが観測されている。


配信されているニュースからの抜粋ですが
ドルって、ドル/円だけではなく
当然他の外貨との関連性もあるのですよね。

ユーロ/ドル、英ポンド/ドルで取引している人たちが
ユーロを買う、ポンドを買う=ドルが売られる
→その影響でドルの価格が下がる
という構図のよう。

そこまでは何とか理解できますが、
外貨/外貨ペアでしかも売りポジションとなると
まだまだ理解できません。

ここはもうちょっと、理解を深めるべく
勉強しないといかんな、と思うポイントです。

とりあえず、USDも大きな動きは見せない模様なので
しばらくは静かに見守ることといたしましょう。


d0122878_11335079.jpg


60分足です。
一旦下がって、またこれから持ち直すようにも見えます。
RSIも20%を切っていて、売られすぎな感じもします。


d0122878_11382628.jpg


日足で見ると、そろそろ下降するころかな、と思ったり。
これが週足、月足で見るとまた別のトレンドが見えてきたりします。

面白いものです。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑参加しています。ワンクリックしていただけると嬉しいです!
[PR]
# by guri_guri_fx | 2007-05-08 11:16 | 為替
5月8日のUSD。
寝ている間に上がっています。
う、嬉しい。

金持ち父さんの投資ガイド 入門編 ― 投資力をつける16のレッスン
ロバート キヨサキ / / 筑摩書房
ISBN : 4480863362
スコア選択: ※※※※※




と、喜びつつしかし昨日読んだこの本では
「相場の変動に一喜一憂している人たちは、投資家きどりのギャンブラーにすぎない」
というようなことが書かれているではないですか。

ぎゃふん!

さらに、プロの投資家は
マーケットがどのように動いても、きちんと儲かる仕組みを使っているみたいです。
だからこそ、プロなのでしょうけれども。

まだまだ知識と技術、それに経験が不足しているわー、と思いつつ
焦ったりもちょっとだけしましたが、
よくよく考れば、いやそんなに考えなくても分かることですが
私はまだFX始めて11日しか経っていない、
ひよっこもひよっこ。
孵化したてもいいとこです。

TRY&ERROR(or WIN)を繰り返し
状況を分析して、そのときどきで修正を加えたり、反省したり、
自分で自分を励ましたりしつつ、先へ進んでいけばいいわけです。

そして現在、早く返さなくてはいけないので
マッハで読み続けているのがこの本です。

金持ち父さんの投資ガイド 上級編 ― 起業家精神から富が生まれる
ロバート キヨサキ / / 筑摩書房
ISBN : 4480863389
スコア選択:



これを読むと…私はリスクヘッジの部分がまだまだ甘い。


でも、どうしたらいいか、ということについては
さらに先を読み進めて、具体的に何をどう学べばいいかを
自分で探し出して、決める必要があるわけです。

今まで生きてきた中で…一番自主的に学習しているかも(笑)

今週はセミナー2本です。
・女性のための投資センスアップ口座
・株式セミナー

さらに今夜はストリーミング・セミナーにも参加する予定。
人気定着ロングラン、ケイトのシリーズセミナー!
 “アフターGWの秘策?FXを始めよう!”


長距離マラソンを走りたいなら、まず歩くことからっていうしね。
こつこつがんばります。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑参加しています。ワンクリックしていただけると嬉しいです!
[PR]
# by guri_guri_fx | 2007-05-08 06:45 | others
5月7日のトレードノート(3)。
一つ前の記事を書いている間に、
指値注文が成立していました。


======================================
07/05/07
19:59
約定済
USD/JPY

20,000 USD
119.95(120.00)
リミット/ GTC

======================================

リスク管理のため、OCO注文もセットで出しておくことにします。

OCO
07/05/07
20:18
有効
USD/JPY 売 20,000 USD
118.00(117.95)
ストップ GTC

この場合の損失
120.00-117.95=2.05
2.05円×2万=▲41,000円


OCO
07/05/07
20:18
有効
USD/JPY
売 20,000 USD
120.40(120.35)
リミット/ GTC

この場合の利益
120.35-12.00=0.35
0.35×2万=+7,000円



…こうして書き出してみると、とても地味~なトレードです。

それでも外為どっとこむからは、
口座開設審査終了のお知らせを既に受け取っているので
必要データが届き次第、こちらの口座では
証拠金を現在行っている金額よりは増やして
ポジションも少しずつ増やして行きたいと考えています。

そのためには、小さな取引でまずは成功することから。

アラームとマージンカットのレート計算については
日を改めて。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑参加しています。ワンクリックしていただけると嬉しいです!
[PR]
# by guri_guri_fx | 2007-05-07 20:26 | トレードノート