人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp


by guri_guri_fx
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
リンク集
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
またまた失敗…ぐすん(涙)
朝起きたら、昨日寝る前に建てたポジションが
ストップに引っかかっていました。

くすん。

相場の方向性としては、考えていたとおり
結果的にはやはり円買いの方向に動いていました。
(積極的に円が買われたというよりドルに対する不安からのポジション解消?)

しかし、ポンドの動きは私が思っていた以上に激しく
下がる→約1円の上昇→再び下げ。

そして…トレードノートを見直すと
利益:損失=8:10
になっていました。

まだまだ損大利小ですね。

結論:
★ストップの幅がまだまだ大きすぎるので
 損したときの金額が大きい。

★損:利益の比率が1:2以上になっていない。

★まだまだ相場の方向性当てゲームから抜け切れていない。


…というわけで、
今日はトレードの回数をもうちょっと増やしてみようかな?
と思います。

そのかわり、20pipis自分の考えていたのと違う方向に動いたら
損切り。
利益は40~60pips取り。

シミュレーションしてみます。

1)-20pips
2)-20pips
3)-20pips
4)-20pips
5)-20pips
6)-20pips

7)+60pips
8)+40pips
9)+40pips
10)+40pips


これだと、6回負けても4回勝てれば
トータルで+60pipsになります。

今日はこのあたりを目指してみようと思います。

もう負けトレードばっかりでへこみますが
負けの金額が大きすぎるからへこむんです(苦笑)


負けること自体はあたり前。
シミュレーションしてみるとわかりますが
10回のうち6回は負けても
ルールを守れば勝てるんですもの。

それに…損小利大という言葉
みなさん何度も本やWEBで見たり聞いたりされてると思いますが
実際に実行するって本当に難しいですね。

やっているつもりでも、やり方が相場の値動き幅と全然合っていなかったり。
ついついノリでエントリーしてしまったり。


ここ2日間での成績を振り返ります。

1)+9pips×1
2)-31pips×2
3)+14pips×5
4)-33pips×5
5)+16pips×10
6)-89pips×5
7)-37pips×5
8)-41pips×5

9)+68pips×5
10)-100pips×5

一目瞭然…負けがでかすぎますね。
これは、
相場の値幅に対してストップの金額が大きすぎたことに対して結果です。

これをもし(←起きてしまったことに『もし』はないのですが、検証のため)
損失を徹底して20pips以内に収めたとして計算します。



1)+9pips×1
2)-20pips×2
3)+14pips×5
4)-20pips×5
5)+16pips×10
6)-20pips×5
7)-20pips×5
8)-20pips×5

9)+68pips×5
10)-20pips×5

トータルで+39pipsになります。
かろうじて勝てるわけです。

損を押さえることが大切って
頭ではとてもよくわかっていましたが
実際の成績で検証してみると
本当によくわかりますね!

但し、利益が取れた場合でも
一時的に相場が予想と逆の方向に行ってしまい
20pipsくらいは簡単にマイナスになっていた場面もあったはずなのです。

次回の記事では、実際のエントリータイミングと
その後のも動きについても
更に検証したいと思います。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!! 休むも相場♪


↑夏休みは商い薄!!値動きには注意デス。 こちらも参加はじめました。
1クリックお願いします♪




我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
by guri_guri_fx | 2007-08-10 06:27 | トレードノート(バーチャル)