人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp


by guri_guri_fx
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
リンク集
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
まったり土曜日。
相場もお休みなんで、のんびり~と思いきや
朝からせっせとPCに向かって作業してマス。

ショップカードを作ったり、ラベルを作ったり、
楽しいけれどちょっと疲れるー、でも楽しいなあ、という感じで
時間が流れておりますが
今朝の新聞の見出し、いきなりこんなのが躍っていました。

FX、3日間で損失3.6兆円。

ぎょえー、デス。

私はここのところ、相場の乱高下が続いているので
ファンダメンタルズに関しては、現在完全無視。

機械的にテクニカルに徹していました。
上がりそうならロング、下落圧力が強ければショート。


長期的に見れば
アメリカ経済も頼りないけれど、
それでいて円がじゃんじゃ買われるほど、日本の状況も魅力的ではないと思います。

なので、この混乱期が収まり次第、
今回の急激な円高を是正する力が働くと考えていますが
そういう感じで大きな流れが生まれるには
まだもうちょっと時間がかかるのではないかしら。


FRBの公定歩合緊急引き下げもスゴイですよね。
とっさに電話会合開いて、さくさく決めちゃうのですから。


こういう乱気流でキリモミ状態のときこそ
ストップが大切なのかなー、と思います。


昨日の成功したトレードも、
動きが大きいのでストップ▲50pips、リミット+100pipsに設定して
あとは放置していたところ、たまたま刺さっていたというだけで
さくさく逆方向に進んで
ストップに引っかかっていた可能性と5分5分デス。

GBP/JPY 226.98(L)×2→227.98(limit)
+100pips×2=+200pips(手数料別途)


失敗トレードも振り返っておきたいと思います。

GBP/JPY 227.43(L)×2→226.79(stop)
▲64pips×2=▲128pips

これって、トレード時間たった4分でしたが
4分でこれだけ下がるんですよ(笑)

で、下がるのをただ指をくわえてみていた私が大馬鹿者デス(苦笑)
これは明らかに読みが違ったのですから
▲30pipsになった時点で成行で決済すべき状況です。

さらに戻ってくるのを待つなんて、自殺行為デス。

だから最初から、
30pipsあたりで損切りしておけば、計▲60pips程度で傷は浅かったハズ。
その後のトレードがプラスになっているので
一日のトータルでは+100pips以上は取れたハズなのです。


タラレバはカッコ悪いですが
こういう風に、
ここで損切りしておけば、損切りしなかったより
全然いい結果でしょう?

というのを頭に叩き込むために、あえて検証したりしています。


月曜日の相場から、これをきちんと生かせるかなー。

がんばって行きたいですね。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!! 休むも相場♪
目指せバーチャルトレード100回!! 現在16トレード消化ズミ。



↑夏休みは商い薄!!値動きには注意デス。 こちらも参加はじめました。
1クリックお願いします♪




我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
by guri_guri_fx | 2007-08-18 19:40 | 為替