人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp


by guri_guri_fx
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
リンク集
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
1日1冊本を読め!!!
一ヶ月20冊の本を読むぞ! と決めて
それなら1日1冊のペースで週5日×4週かしら? と
今月のはじめ頃計画を立てました。

そして現在、読み終えたのは14冊♪

さらにただ数を競うのではなく、
きちんと大切なところはチェックしておき
後で抜書きするレバレッジメモを作成するところまで
きちんとやろう! と思っております。

先週は、時間の使い方や勉強方法に対する書籍が中心でした。

内容がとても優れていて、大変オススメ! なものをご紹介します♪

レバレッジ・リーディング
本田 直之 / / 東洋経済新報社
ISBN : 4492042695
スコア選択: ※※※※※


読書を単なる読み捨て、ではなく
エッセンスを抜き出して、繰り返しそのメモを読むことで
自分のものにする「レバレッジ・リーディング」!!

限られた時間を大切にして
なおかつ読んだ本の知識を実際に生かすヒントがたくさんです♪


レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
本田 直之 / / 東洋経済新報社
ISBN : 4492042806
スコア選択: ※※※※※


こちらは「自己投資」にターゲットを絞っています。

日々、自己投資しながら成長する人と
そうでない人の差は、
日々のちょっとした時間の使い方と考え方。

それが5年、10年と積み重なると…そう考えると
ぼーっとしてちゃイカン!! と改めて考えさせられます(汗)


レバレッジ勉強法
本田直之 / / 大和書房
ISBN : 447979218X
スコア選択: ※※※※※


勉強=パーフェクト(100点満点)を目指すって
実は効率面からいうと結構無駄が多いんですねー。

著者はそのことに大学受験を控えた高校生の頃に気づいたっていうから
スゴイです(笑)

さらにMBA取得のために渡米した際、次々と課される課題図書の読み込みに
もまれるうちに、必要な箇所だけを読む読書法を編み出したとか。


実は私も、イギリスでIELTSという
大学院や大学に進学する人たちの語学レベルの指標となるテストを
受験するクラスに入った際に
「長文は全部読むな。わからないところは飛ばしなさい
という方法を習い、目からウロコだった経験があります。

最初に問題文を読み、
それから課題となる長文を読めば
答えに関係あるとこしか読まなくていいから、時間もかからないでしょう~という考え。

日本の高校だと、わからない単語は全部調べろ!!!くらいの勢いがありましたから
もともと英語苦手な私としては、やたらとムツカシイ文章を読まされて
へとへとになっておりましたもの(懐かしい~)。


時間短縮、効率化、というと
何かとシステマティックで、何だか冷たい感じがする、とか
無駄の中にもためになることだってあるよ!! というのが
日本の中でもまだ大多数を占める考えだと思います。

一方で私は
「もし同じボリュームを短時間で出来たら、浮いた分の時間を使って
まだたくさん色々できることがあるから素敵じゃない!」
と考えるタイプ。

限られた時間資産ですもの。
いつかは終わりを迎える人生です。


実は学校でも休憩時間を使って本を読んだりしているのですが
「…いっつも勉強してるね」
と人に言われたりします。

それがいい意味なのか、
勉強ばっかりして~という批判的な意味なのかはわかりかねますが
スキマ時間もちょこちょこ使うと、結構まとまった時間になります。

そういう時間の使い方をしていると
夜には「エネルギーを使い切ったわ~」という
心地よい疲労感があったりして。

時間を大切にするという習慣、
しっかり定着できると良いと思います。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
目指せバーチャルトレード100回!! 現在50トレード以上消化しましたが、
既に何トレードしたかわからなくなりました(笑)。
1日1枚、+100pips目指して奮闘中デス★



↑秋になりました♪相場も楽しく波乗りしましょう!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
by guri_guri_fx | 2007-10-27 09:24 | 読みたい本。読んだ本。