人気ブログランキング |
Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
リンク集
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トレードノート(デイトレ+スキャル用)、作ってみました。
こんばんワンコ。

トレードノート、ようやく作りました!

d0122878_22234457.jpg


じゃーん、ということで
見開きで、かなり大きめです。
書き込みできるスペース大♪


為替王さんの相場鍛錬とは別に
デイトレ+スキャル用のトレードノートです。


為替王さんの相場鍛錬は、基本的に私は数日に渡る
スイングトレードの練習に役立つなあ、と解釈しているのですが
スキャルピングは時間軸の取り方がまったく別物です。


なので記録は別に、ということで。


ところでFXでは、精神的に得るものがとても大きいと思う
今日この頃。


本田健さんの本に
「お金持ちの特徴として、感情的にとても落ち着いている」
というのがあります。



これは、お金持ちになる人は
それまでの過程でもう、いやっていうほどビックリする目や意外な出来事に遭遇して
様々な経験を積んでいるので
ちょっとやそっとのことで感情的になったり、ヒステリックになったりしない、
ということのようです。



ふーむ。


相場の場合、あわててヒステリックになった時点でアウトです。

感情をコントロールできなくなった時点で
一度お休みするくらいが妥当。


私もサブプライムのときに-250pips損切り!! とかありましたので
その時はショックでパニックになりそうになりました。


その後もデモトレードで
負ければ負けるほど冷静でいられなくなり
結局損失が大きくなるばかり…という体験もしました。


そのおかげか、今は損失を蒙ってもわりあい冷静です。
損失が致命傷になる前にロスカットが徹底できるようになった、というのが
要因としては大きいのですが。



そしてこれって、日常生活の中でも十分応用できると思うのです。


今日、ちょっとしたトラブルがありました。


その時、相手がものすごーく感情的になり
理不尽なことをばしばし投げつけてきたので
こちらもちょっと感情的になりそうになりました。

で、どうしたか?


わざと冷静に振舞いました(笑)


そして冷静に振舞うと、不思議と本当に冷静になれるものです。


結局冷静になれたことで
落ち着いた振る舞いをすることができたおかげで
相手ももうそれ以上、何も言えなくなってしまいました。


私自身は、今でもちょっと思い出すといやな気持ちにはなりますが
余計なことを口走らなかったし、最終的には
自分の感情をコントロールできたことについては
自信につながりました。




以前の職場の上司がとても感情的な人で
周りの人たちがどなどん離れていくのを見ていたし
そういう意味で
「冷静であること」
という課題については相場のおかげで本当に多くを学んだなあ、と思っています。


資産を増やすためには、技術、知識も大切ですが
最後にハードルとなるのはこの感情部分ではないかしら。

私もデモですが
落ち着いてトレードしているときは
やはり勝てる確率が高いように思います。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰準備!!デモで目指せ!!1日3万円以上★
デモ口座100万円になるまでデモでしっかり修行します!!



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
by guri_guri_fx | 2008-01-06 22:38 | トレードノート