人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp


by guri_guri_fx
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
リンク集
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
読書あれこれ。
こんにちワンコ!

札幌地方は大雪~◎
気温もぐっと下がって冬の威力、いまだおとろえず。

春はまだなのかしら~と
部屋の机の上に飾ってある、椿の蕾を眺めながら考える
日曜の朝。


ところで最近、この本を読みました。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代 / / ダイヤモンド社
ISBN : 4478002037
スコア選択: ※※※※※




同じ30代女子(←とはいえ、勝間さんは3児の母であり、なおかつばりばり稼ぐ!!)で
これだけのことをやっている人を見ると
何だか元気が出るっていうか
人間、やり方次第で出来るじゃない!!
素直に思えます(笑)


勝間さんはすごーく努力家で、頭の回転もとても速い方なのでしょう。
そういう人が、何年もかかって蓄積したノウハウを
本という形で気前よくみんなに分けてくれるのだから
本ってオイシイ、と心から思いました。


いろいろ面白い考え方やツールが出てくるのですが
まずは取り入れられるところから始めよう! ということで
この2冊の本を買ってみましたよ。

あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ / / フォレスト出版
ISBN : 4894511193





ザ・マインドマップ
トニー・ブザン / / ダイヤモンド社
ISBN : 4478760993






フォトリーディングは効率的に本を読むための技術をGetするために。
マインドマップは、今学校で隣の席の人が
マインドマップを使ってノートを取っていて、それがとても面白そうだったので
まず入門書を読んでみることにしました。



勝間さんの本を読んで以来、
1時間当たりの生産高というのをものすごく意識するようになりました。


こう書くと、ばりばりの合理主義で
生活そのものがつまらなくなるじゃない!無駄な時間も大切なのよ!! と
突っ込みを入れられそうですが
(実際私も、1年前にこういう考えを知ったら、同様に突っ込んでいたと思います)
ちょっと深く考えてみると、違うのです。



要は1時間当たりの生産高が向上すると
それだけ余剰時間が生まれるので
その生まれた時間をどんどん別のことに投資したりできるわけです。

投資すると、また生産性が上がって時間が生まれる…さらに投資→時間が生まれると
嬉しい余剰時間生産のスパイラルが生まれてくるわけです。



たとえば…個人的に通勤時間はすごーく無駄だな、と感じています。


なので究極の選択としては、私の場合
通勤時間をゼロにする=自宅で仕事できるスタイル、となるわけです。


家で仕事をするメリットはいろいろあります。


まず、私は時間のコントロールはかなりきっちり出来る方なので
朝起きて、朝食を取ってあれこれ用事を済ませたら
8時~17時(休憩時間1時間)は、PCに向かってばりばり仕事をします


実際そうやって、WEBショップの基礎は集中して作ってしまいました。
私の基本作業は、PC1台あれば出来る仕事なのです。


昼食も、自宅に居られれば
玄米+野菜のおかず+スープ、という
自分の身体に一番合っていて、なおかつ頭の活動にもすごくいい食事を
簡単に作って食べることができます。


これが例えば、街中で働いているとすると
そういう食事を提供してくれる場所を探すこと自体が難しい。


お弁当を作るのもいいのですが、やはりできたてのものを
温かいうちに食べるのが何はさておき一番なわけです。


外に出ないと運動不足になるんじゃない? という心配もありますが
掃除をすると、結構な運動になります。
部屋もキレイになって、さらに運動になる…というのは
運動のためだけにスポーツジムに行くよりは
私にとって、すごーく効率的です



お掃除に関するアイデアも、サービスの一環として提供しようと思っているので
仕事のアイデア作りにもなるし、まさに一石三鳥♪


と、いろいろ書きましたが
要は自分の目指すライフスタイルと仕事に近づくために
時間は効率よく使って、どんどん新しいことに投資したいわけです◎



もちろん今はまだ、全部を実現できているわけではありません。


でも、先のプランを練っておき
そちらの方向に向けて努力を続けていけば
ちょっとずつでも近づくことができます♪


FXはそんな私が、何かを学びたい!! と思ったときに
お金の面であきらめる…という残念なことがないように
強い味方になってくれる投資方法であると考えています。


月曜日もがんばるぞー。

良い休日を♪



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑Thank you!!
リアルトレード復帰!!よくばらずにこつこつ運用します♪



↑参考になるBLOGがたくさんありますよ~。私も参加しています!!



我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
by guri_guri_fx | 2008-02-24 10:31 | 読みたい本。読んだ本。