人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Happy*FX Life♪ FX初心者のための ぐりさんのトレードノート。
gurigurifx.exblog.jp


by guri_guri_fx
Naokoの無料レポート

これからFXを始める方、複数の口座開設を検討されている方のために、「口座開設しながらノーリスクで3万円を稼ぐ方法」についての無料レポートを執筆しました。詳しくはこちら。
ランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

(↑)ランキングに参加しています♪ ワンクリックで10ポイントが加算され、順位があがります! よかったら応援してください♪
Naokoについて
1974年12月25日生まれ。北海道札幌市出身、在住。FXトレード歴2年。スキャル、デイトレ、スイングetc、あらゆるトレード手法を検証中。
詳しいプロフィールはこちら
カテゴリ
リンク集
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
変化のとき。
コンバンワンコ。

久しぶりにまとめて更新しています~◎

今、変化のときというか
変化したな~と思うことがひとつ。


3月にアロマテラピーインストラクター試験にパスしました。
8月にペットマッサージのセラピストを取得します。


これって、ぜ~んぶ自分の今後の仕事に直結する資格なのですが
意識の面でハッキリ変わったな~と思うことがあります。



それは、資格さえとればお金になる、という考えは
厳密に言うと違う、ということデス。

お医者さんとか、弁護士さんとかは
資格=職業=お金という、わかりやすい図式のある程度あてはめることができます。
(もっとも、今の時代はお医者さんも不足していて過酷な労働条件を強いられており
労働に対する対価が十分し支払われているかについては疑問です)



しかし…その他の資格って、取ったらすぐに食べていけるものかと言われれば
そうではないですよね。

勝間さんの本でTOEICの点数が上がれば、
年収も比例して上がる的なことが書かれていますが
これはあくまでも、TOEICの点数以外にプロフェッショナルな専門分野があってこそです。

勝間さんは経済に強い、という武器があって
なおかつ英語ができるようになったから、それが年収UPにつながっていたといえます。
そこのところを勘違いしてはイケナイですよね。



ペット関連の資格やアロマのインストラクター資格は
お客様にプロとしてサービスを提供するのに
必要な基礎知識を固めるために取得しました。

やはり資格があると、サービスを受ける側の立場からすると安心だし
ひとつの判断材料にもなります。
安心を提供するのも、サービスの一部ですしね。


そういう風に…ビジネスに直結して考えるクセが完全についたので
教養のための資格に対して興味を失ってしまいました。


勉強はとても大切だし、一生涯つづけていきたいです。

でも、学んだことは生かしたり、実際に使ってみたりして初めて生きてきます。
教養のためだけの勉強、教養のためだけの資格…以前はすごくがんばっていたし
同じ目的をもつ友達とも励ましあっていました。

それが最近は、話があまり噛み合わなくなってきました(笑)


私自身が変化したのだなあ、と思いました。

変化を受け止めて、新しいステージへ入っていきたいですね!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
↑ランキング参加中~♪クリックはげみになります♪♪


我が家の「世界に誇る黒ラブ ぐりさん」も、どうぞごらんください。
by guri_guri_fx | 2008-06-03 22:02 | others